1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 両親顔合わせの挨拶

両親顔合わせの挨拶

その他
ななちゃん さん
2011年1月14日

来月両家で顔合わせを予定しています。
あまり堅苦しくないって事だったのでレストランの個室を予定しました。

そこで質問なんですが

始まりの挨拶と
最後の挨拶

の挨拶例を教えて下さい。

もちろん私ではなく
彼が挨拶します。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

レイ さん 卒花嫁
2011年1月16日

始まりの挨拶ですは私たちの場合は、彼のお父様がやって頂きました。
最後の挨拶は、やらなかったような・・・・・。

あまり形式にこだわる必要ないと思います。結納などない場合は特に。
私の場合は、彼のお父様が世間話から始まり、家族の挨拶。
その後、私の父から家族の挨拶でした。

食事の終わりにこれからご両家でよろしくお願いします程度でした。

気にする必要はありませんよ。

返信する
38
役に立った
ペコちゃん さん
2011年1月18日

うちは旦那が下調べをして最初と最後ちゃんと言ってました!

いつの間に!と思いカッコイイーー! なんて内心思ったものです。
しかし緊張していたので何言ったか忘れましたw

けど、調べれば出てくるかも!
あとゼクシィとかの雑誌にも段取りとか、そういうのがあったと思います。
参考にならなくてごめんなさい!

でも、結納を交わされるのではないんですよね?
あまり型にはまった定型文でなくても彼の人柄が出る挨拶でよいと思いますよ!

返信する
19
役に立った
なつこ さん
2011年1月31日

私が顔合わせした時は、

今日は来ていただき(時間をつくっていただき)
ありがとうございます(ました)

という事を率直に話して、
これから宜しくおねがいします。

という事を話した覚えがあります。

マニュアル的にならず、ご自身の言葉でおはなしされると良いと思いますよ。

返信する
15
役に立った
つつじくん さん
2011年3月6日

かちっとした挨拶と言うよりも「今日はわざわざお時間を頂きありがとうございます」ということで、「こちらが父でこちらが母です」と言う感じでいいと思いますよ。途中ちょっと結婚式のじきとかやり方とか多少話が出来たらいいですね。最後には「本日は本当にどうもありがとうございました。今度もよろしくお願いします。」と言うことでいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
30
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月7日

私達のときは、始めの挨拶は彼がやり、
最後の挨拶は彼の父がやりました。

場所は個室でお座敷の和食割烹だったのですが、

彼は「今日はお忙しいなか私達二人のためにお集まりいただき
ありがとうございます。」と言った内容で、

彼の父は「今日はありがとうございました。縁あって夫婦となる二人です。
これからどうぞよろしくお願いします。」という程度の
シンプルな挨拶だったと記憶しています。

結納が別でしたら、かしこまらないご挨拶で良いと思いますよ。

返信する
28
役に立った
げっち さん
2011年3月8日

ご両親の顔合わせっていうことは結納ではないんですよね。

あまり型にはまらず自分たちの素直な気持ちを言葉にすればいいと思います。

最初に自分たちのために時間を作ってきてくれたことへの感謝で
最後はこれからよろしくお願いしますという気持ちが伝わればいいと思います。

頑張ってください。

返信する
9
役に立った
ひばり さん
2011年3月8日

難しく考えなくて平気ですよ。
うちは、彼が、本日は私たち二人のためにありがとうございます。
と挨拶をして
家族の紹介はそれぞれの父親が行いまして後は歓談でした。
締めの挨拶は、今後もいろいろよろしくお願いします。
という感じで簡単に、和やかに終わりました。
そのなかで、いろいろ今後のスケジュールも父親同士で道を作ってくれました。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー