1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚報告した際の、相手の心無い一言

結婚報告した際の、相手の心無い一言

おもちこ さん
卒花嫁
2011年1月12日

よぼうかどうか迷っている方がいます。

彼ともに25歳・交際暦1年2ヶ月です。

付き合って4ヶ月頃、彼に初めて「真剣に将来の事を考えている」といわれ、私もこの人ならと思ったので、お互い結婚を意識し始めました。

半年目で、具体的に来年の秋頃に結婚したいということになり、去年の夏にお互いの親に挨拶にいきました。
私の両親はすごく彼の事を気に入ってくれて、「あの子ならお前を任せれる」と言ってくれました。 彼の両親も私の事は承諾してくれてるみたいです。

そんなこんなで、付き合いだしてからトントン拍子で事が進み、式場も予約し、今週両家顔合わせ、今年の10月に結婚します♪

で、この間アルバイト時代の仲間と飲みに行き、結婚することを報告しました。
やはり殆どの方は「おめでとう」と言ってくれますが中には厳しいことを言う人もいて。

その飲み会の中に、当時の店長だった35歳位の店長もいました。
その方は、結婚しており今の奥さんとはとても仲良しだそうです。
もう一人、先輩で28歳、独身だが交際4年の彼女がいる男性がいたのですが、

私が報告したとたん、即答で
店長「交際1年やろ?早いわ。絶対うまくいかんわ(笑)」
先輩「早くない?大丈夫か?」
と、言われました

確かに、交際1年は消して長くはないですが、その一言で一気にその日のテンションがなえました・・・
本当は、るんるん気分でその日話したかったのですが、

「そうかな。短すぎるかな。」というような反応しかうまくできず。
しまいに先輩に
「店長ー、この子悩んできてますから」とか言われる始末。いや悩んでるわけじゃないんだけども・・・

私は、彼との結婚に迷いはありません。
ですが、この飲み会があったのは今から約3ヶ月位前ですが、それ以来ずっと悶々としています。

本当は、できるだけたくさんの人に祝ってほしいけど、
上の発言のような事を思われながら式(二次会)にきてほしくない。。
ひょっとしたら、他の友達も同じようなことを思っているのではないか・・・

というような事を考えてしまって、この二人を呼ぶのをためらっています。

こんな事で呼ぼうか迷ってしまっている自分は大人気ないですか?
皆さんなら、こういう状況になった場合、どのように切り返しますか?

長文・乱文で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年1月12日

付き合う期間については人それぞれですよ。
スピード結婚したからといって全ての人が離婚しているわけでもないし
1.2年の付き合いで結婚した人も決して早すぎると言うわけでもない。

意地悪に返すとすれば
「長く付き合っても別れる人もいますからねぇ。
 逆になんで先輩は4年も付き合ってるのに結婚しないんですか?」
と先輩をいじめるか(笑)

人生「絶対」なんて無いんです。
おもちこさんに迷いが無いのなら
「早いですかねぇ。でもそれだけ相性がいいって事ですよ♪」
と笑って流すことです。

ちなみに呼びたくないと思った人は呼ばない方がいいですよ。
「人数的な問題もありまして」と言えば無理をしてでも出席させろ
なんて言う人はいませんから!
他のアルバイト仲間には内緒で来てもらってもいいんじゃないかな。

せっかくの幸せな結婚式は自分達を祝ってくれている人だけ呼びましょう。
そして今後一切その人達の前では悩み事は言っちゃダメですよ。
「そらみろ」と言われるのがオチです。
悩み事は信用出来る人にだけ、っね!

返信する
2
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2011年1月12日

ぜんぜん気にすることないんじゃないかな。
付き合ってすぐ結婚する人多いですし、それだけ相性がよく、結婚への勢いがあったということで、幸せになれると思いますよ!

その二人の男性、本当に今幸せかどうか怪しいですよ。
自分のパートナーとの関係が思わしくないから、人にも「難しいとか、大変だ」と言うんだと思います。幸せなら「結婚はいいもんだよ」とか「いい彼ができてよかったね」と祝福してくれるでしょう。。。

または、その二人はおもちこ さんが誰かのものになってしまうのが、つまらないとか嫌だという気持ちがあるとか。そうゆう気配はないですか?
その場合は、どんな素敵な彼でもけなしてくると思います!

とにかく、何を言われても「いや~~結婚決まって最高に嬉しいんです♪絶対幸せになりますから、ご心配なく」とノロケて、外野の反対意見は無視して大丈夫ですよ。
二次会は、声かけなくても不自然じゃなければ、呼ばなくてもいいかもしれませんが、、、一応声かけたら、案外当日は祝福してくれそうな気がします。
深い考えなく、ノリで言っただけかもしれないですよ。
あまり気にしないで、素敵な彼と幸せになってください。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年1月12日

気にすることありません!
そういうことを言う人は、何年付き合っていようが
何かしら否定的なことを言うタイプの人なんですよ。
深い意味や警告ではありませんよ。
きっと二次会に来ても何事もなかったかのように
祝福してくれると思います。
でもおもちこさんが嫌なら呼ぶこと無いですよ。

結婚前って何かと不安で揺れ動くものですが、
大事なのは2人の間のこと。
外野は無視しましょう。

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年1月12日

心無い言葉でしたね。
言い方は悪いかもしれませんが、バイト先の方の酔った上でのコメントなんて受け流して良いと思いますよ。
おもちこさん、普段イジラレキャラとかじゃないですか? 飲みの席で盛り上がれば良いや~的な発言だったのかもしれませんね(良いとは思いませんが)
気にしない方が良いですよ。 おもちこさんが「彼との結婚に迷いはありません」と言っているのだから、その気持ちが一番です。
この人となら…という人に出会えて、彼のご両親も、おもちこさんのご両親にも快諾してもらって結婚できる、それが一番幸せじゃないですか。

交際期間なんて人それぞれ、関係ないです。
私の周りにも交際1年で結婚なんてザラにいますし、交際4ヶ月で結婚して子供も生まれ幸せに生活している友達もいますし、交際1ヶ月で結婚を決めて今も幸せにしている友達もいます。

二次会には呼びたい人だけ呼べば良い…と私も思います。 わざわざ嫌な思いをする人を呼ばなくても。
「ひょっとしたら、他の友達も同じようなことを思っているのではないか…」
↑これは考えすぎですよ。 他の人は心から「おめでとう」と思ってくれていると思いますよ。

何より…付き合って4ヶ月で「真剣に将来の事を考えている」と話してくれる彼、すごく誠実な方だなと感じました。(プロポーズなしだったウチの旦那にも見習って欲しいもんです)
心無い一言はサラっと流して、彼との結婚準備、楽しんでくださいね。

返信する
2
役に立った
ケイ さん 卒花嫁
2011年1月12日

私も友人だと思っていた子に結婚報告をしたら
「今の私にそれ言う?」と逆ギレ!?されました。
後に彼女は別れて間もなかったということを知りましたが
その時事情を知らなかった私は悪くないと思っています。
人間はその時の心理状態で心ないことをつい言ってしまうこともあるんでしょうね。
ただどんな状況であれ「おめでとう」が言える
それが大人だとも思います。
私はその友達を結婚式、2次会共に呼ぶのをやめました。
やはり私自信が当日気分良くいたかったのと
そんなことを言った彼女が当日何か嫌な態度を取るのではと勘繰ったからです。
御自身が1番楽しめる日になるようよく考えてくださいね。

返信する
3
役に立った
まめしば さん 卒花嫁
2011年1月12日

配慮は足りなかったかもしれませんが、悪意の全く感じられない言葉だと思いますよ。
同じことを言われても、気にしない人の方が多いと思います。
店長さんも先輩も「交際期間なんて関係ないですよ!」という元気なノロケを聞いて安心したかっただけだと思います。

言った方も本気でうまくいかないと思っているわけではないと思うので、悶々とする必要も全くないと思います。
おもちこさんに幸せになって欲しいと思ってくださっていると思いますし、良い方たちだと思います。幸せなところを見ていただいて安心させてあげてはどうですか?きっと心からお祝いしてくれると思います。

返信する
2
役に立った
いぬ さん 卒花嫁
2011年1月12日

おもちこさんは大阪の方ですよね。その方たちも大阪の方だとすると完全にノリで言ってるところもあるかもなって思いました。

私も関西ですが、結婚の報告した時に会社の上司から相手違うやつかと思ったで~とか、逆に付き合い期間が長かったので、すぐあきるんちゃうかとか言われましたよ。

でも、はいはい大丈夫♪です。とさらっと流しておきましたが、おもちこさんが一年というのを少しきにしているのかな??でも、彼を信頼して結婚しよう!と思っているなら大丈夫ですよ。さらっと流してください。

結婚は付き合った長さとかじゃなくてタイミングと勢いとよく聞きます。ほんとにそうだなあって思います。

頑張ってください。そのうちお気持ちが落ち着いたら招待しようかなって気になるかも知れませんね。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年1月12日

>店長「交際1年やろ?早いわ。絶対うまくいかんわ(笑)」

ちょっとこの言い方は無いですよね・・・。
冗談にしても無神経すぎるかな。

でも、気になさらなくて大丈夫ですよ。
うちだって知り合って一年も経たないうちから結婚を意識し、一年と数ヶ月目でゴールインしましたが、今のところ順調ですから。

披露宴に、よばなくても大丈夫そうならよばないでもいいのでは?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月13日

私も1年で結婚しましたよ♪

たぶん、深く考えずに言ったのだと思います。
その、店長もきっと長い交際期間を経て結婚したのだと思いますし
28歳の彼も4年も付き合ってるわけですから
そういう人から見ると1年は短いと感じてしまうのでしょう。
自分たちの価値観とずれているだけのことです。

私も昔、3ヶ月で結婚を決めた友達に
おめでとうより先に「そんなに早く決めて大丈夫!?」と言ったことがあります(^^ゞ
反省しなければいけませんね(^^ゞ
私にとっては3ヶ月は早くても、彼女にとってはその時が結婚のタイミングだったのだと思います。
その後は、私も心から祝福しました。

どうかお気になさらずに、招待してあげるといいと思います。
きっと心から祝福してくださいます。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月13日

結局は自分が幸せならばいいんですよ!
他の人々は全て「外野」だと思って聞き流してください。

数か月で結婚を決める人がいれば、10年たっても決心がつかない人だっているわけです。ひとそれぞれです。

早すぎると茶化した人が、あとで羨むくらいの素敵な夫婦になってくださいね。

頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
しお姉 さん 卒花嫁
2011年1月14日

気にする必要はありませんよ。
付き合う期間なんて、人それぞれですし、長く付き合ってから結婚しなくちゃいけないという訳ではないし。
それに、長く付き合ったからと言って、結婚出来るとは限りません。

私は今の主人と知り合って4ヶ月でプロポーズされ、更に4ヶ月後入籍しました。
今年3月に結婚式を挙げます。

知り合った当初から、一緒にいて楽だし、信頼出来る人でした。
プロポーズされた時は早いかな…と思ったりしたけど、この機会を逃したら一生結婚出来ないかもと考え、スピード婚を決意しました。

と言うのも、以前、8年付き合ったけど、結婚出来なかった経験があるので、長く付き合ったからと言って結婚出来るという保証が無いことを、身を持って知っていたのです。

スピード婚でしたが、お互いの両親も大歓迎!
結婚って、タイミングなんだなぁ~とつくづく感じます。

批判された二名の方の意見は無視して良いと思いますし、二次会も呼ばなくて良いと思いますよ。

今が幸せならそれが一番ですよ!

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2011年1月14日

気にしない方がいいですよ~!

あまり他意有って言った風でないと思うので。

せっかく高かったモチベーション低くしても勿体無いだけですよ!

交際1年って
別に普通だと思いますよ~

私達も交際1年で結婚しようって決めましたし
(結婚準備に1年強かけたので交際した日から結婚式の日まではだいたい2年ちょっとくらいです。)

付き合った日から結婚式まで1年と勘違いされているのか?
(それでスピード婚というなら解りますが)

でも、それでもうまく行っている人もいるし。

彼らとしては少し寂しかったのかな。
だから悩んでいないのに悩んでいるように仕立てて、自分達が「仕様が無いなぁ」と慰める事で安心しようとしていたのかも。
もしくは
愚痴大会にして、連帯感を持とうと思っていたのか。

思った以上にオノロケしている事へのやきもち?的な感じかもしれませんね。
(私は若い時はそんなような事をしたような記憶が)

このまま、思い悩まず当初のようにモチベーション上げていってくださいね~

返信する
0
役に立った
pink さん
2011年1月17日

ぜんぜん気にすることないですよ。

私は1年たたないうちに結婚したけど、今も幸せに過ごしています。

他の方の書いていたけど1年以内に結婚する人もいれば、何年付き合っても結婚しない人もいるし、10年目に結婚する人もいるなどそれぞれです。

おもちこさんが幸せならいいわけだから気にしないでください。

もし気になるならそんなことを言った人は好なないほうがいいです。
気持ちよくお祝いしてくれる人だけを呼んじゃえばいいです。

返信する
0
役に立った
cuto さん
2011年1月18日

交際期間一年って短くなんかないですよ。
いいタイミングだともいます。
会ったその日に、致してしまう人もいるようですが(ごめんなさい)
それもそのタイミングだと思います。

二次会にお呼びするかどうかですが
今後のおつきあいも含めて判断されていいのかなと思います。
私でしたら呼ばないかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー