1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会招待文

二次会招待文

その他
pe さん
卒花嫁
2011年1月10日

はじめまして。今年結婚式をする予定で、すでに披露宴に招待している友人で二次会にも招待したいかたに下記のようなメールを送りました。
「披露宴にご出席のお返事をいただきありがとうございます。披露宴の終了後に同じ会場内で2次会を開催するのですが、良かったらご参加いただきたくご連絡いたしました。今のところの予定でかまいませんので、まずはご出欠のご連絡をいただけると嬉しいです
時間:(二次会の時間のみ記入しました)」

送信後にふと思ったのですが、これでは「披露宴に招待できなくなったから二次会に来てほしい」というような意味に勘違いされてしまわないでしょうか…?
本意としては、披露宴に参加していただくかたに、よければ二次会にも参加していただきたいという意味なのですが、正しく伝わるでしょうか?
ちょっと不安になってしまい、相談させていただきました。
ちなみに披露宴も招待状の発送はまだで、事前に打診をして出席のお返事をいただいている状態です。

A. みんなの回答

あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年1月12日

>披露宴にご出席のお返事をいただきありがとうございます。
という事は出席の返事はもらっているのですよね?なのに

>披露宴に招待できなくなったから二次会に来てほしい
というのはどういうことでしょうか。

披露宴に招待した人も招待できなかった人も同じメールを送ったとすれば
失敗だと思います。
招待されなかった人には初めの一文は気持ちの良いものではないでしょうから。
しかし出席してくださる方に送るメールならば問題はないと思いますよ。

時間に余裕があるのであればそういう文章はプランナーさんにチェックしてもらうと
より丁寧な文で安心して送れるんじゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2011年1月12日

こんにちは。
私も上の方と同じく、最初はあまり良く理解できませんでしたが・・・

>「事前に打診をして出席のお返事をいただいている状態」
の上で、
>「披露宴にご出席のお返事をいただきありがとうございます」
という冒頭であれば、
受け取った方は「披露宴に招待されている」と解釈していると思います。

結婚式は普段使わないような文を書くので、色々と不安になってしまいますよね。
繰り返して読むたびに、段々冷静に書けなくなってきちゃったり・・・。
(漢字をじっと見ていると、なんだか変な文字に見えてきてしまう感覚と似てるような・・・(笑))
私も、そういった時はプランナーさんに相談するといいと思います。

良いお式&二次会になるといいですね!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月13日

「披露宴の終了後に同じ会場内で2次会を開催致しますので、
よろしければそちらもご参加頂きたく…」

とすれば、peさんの思う文章になったと思います。

が、もう送ってしまった後なのですよね?
出席のお返事をしている方達に送ったのですから、
当然披露宴は行くものと仮定していると思いますので
大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー