1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 海外挙式と新婚旅行

海外挙式と新婚旅行

その他
やや さん
2011年1月7日

初めて投稿します。
まだ漠然としか結婚のイメージがないのに先走って悩んでいます助言よろしくお願い致します。

まだ具体的に決まっておらず、色々な案を出し合っている最中なのですが、先日彼から海外での挙式を提案されました。
新婚旅行を兼ねて海外で。2人だけではなく両親にも来てもらうつもりです。

今まであまり親孝行できていなかったので、親に旅行をプレゼントできる良い機会だとも思ってます。
ただこういう場合、私と彼の新婚旅行としてはどうなるんでしょうか?
挙式後→食事会ぐらいは行うとして、旅行としてその後も両親たちと一緒に行動するものでしょうか?
私の親は海外に慣れていないので付いていてあげたい反面、せっかくのハネムーンなので彼と2人で楽しみたい気持ちも。

一般的に海外で式を挙げられる方はどんな感じなのでしょうか?

A. みんなの回答

るきえ さん
2011年1月12日

ご結婚おめでとうございます。

私もハワイ挙式を検討していましたが、色々考えた結果、国内挙式を選び先月無事に終えました。

友人の結婚式で3回ハワイ挙式に参加しましたので、参考にしてください。
3人とも、両家の親兄弟と数名の親戚や友人が参列したお式でした。
毎日一日中親と一緒ではなかったようですが、夜ご飯は毎回一緒とか、一日離島ツアーに行くなど、なかなか二人だけの時間は取れないと言っていました。

ご両親にもよると思いますが、海外慣れしていない方にとっては、日本語の通じるハワイでも、不安な気持ちになってしまうと思います。
(私は別行動したとしても、心配をしてしまい疲れてしまうタイプです。)
ご兄弟など、お世話をお願い出来る方がいれば二人の時間が取れるかもしれませんね。

私だったら結婚式は感謝の気持ちの家族旅行と割り切ってホスト役をし、新婚旅行は改めて行くほうがが、後悔しないと思いました。

本当は出来る事なら、ハワイで新婚旅行を兼ねてもう一度挙式したいぐらいです。

乱文ですみません。
素敵なお式になりますように。

返信する
6
役に立った
puresoul さん 卒花嫁
2011年1月14日

こんにちは!

ご結婚おめでとうございます!

先日ハワイにて挙式してきました。

私たち→8泊10日
家族(両親・兄弟夫婦)→3泊5日
で、私たちの方が1日早く出発。ホテルは別。
ハネムーンを兼ねていたので、私たちはDXホテルのスイート、
家族は目と鼻の先にあるホテルでした。
家族が到着してから、帰国するまでほぼ一緒に過ごし
(全員だったり、私たちと兄だけだったり、色々ですが)

挙式の次の日にはOPツアーを予約していたので
総勢9名で早朝にダイアモンドヘッド登頂。
家族の最終日には私たちの部屋でそれぞれ好きな食べ物を持ち寄り
サンセットを見ながらの食事会を開きました。
最初は別々に行動して、食事だけ一緒にと話をしていたのですが
結果的にはとてもいい思い出だし、良かったと思っています。

家族の帰国後はマウイ島に行ったりとハネムーンを満喫することが出来ましたよ!

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

返信する
10
役に立った
M.I さん 卒花嫁
2011年1月16日

ややさん、こんにちは。
私は昨年11月にグアムで挙式と新婚旅行&家族旅行を兼ねて行ってきました。
私たち夫婦と私の父、母、妹の5人です。(主人の両親はすでに他界しているので)
日程は4泊5日でした。結論から申し上げると…新婚旅行は2人だけのほうが楽しめる
かなぁと思います。
というのも、マリンスポーツなどをしたい私たち夫婦と買い物をしたい妹
ゆっくり観光して食事をしたい両親…家族といえど、好みは様々です。
もし新婚旅行を兼ねるのであれば、ご夫婦だけ日程を長めにとって、
前半はご家族と行動して、後半は2人で過ごされるといいのではないでしょうか…。
ちなみに私は日中は家族とほとんど一緒に行動していました。
夜は主人とイルミネーションを見に行ったり(クリスマス前なので)現地の日本人祭りに
行ってみたり、とにかくここぞとばかりに時間をめいっぱい使いました(笑)

あくまで私の場合ですので、ひとつの体験談として参考にしてもらえると嬉しいです。

返信する
3
役に立った
るなみーな さん 卒花嫁
2011年1月18日

ご結婚おめでとうございます。

私は海外挙式では無いのですが、国内リゾート地(沖縄)にて親族のみで挙式をし、
新婚旅行は別の場所に2人で行きました。

姉の海外挙式(サイパン)で一応海外挙式参列の経験もあります。

参考までにご覧ください。

まず姉の場合は全員4泊5日で、
1日目:移動日(夕食は両家別)
2日目:昼の挙式、会食は夜 
   (夕食まではフリー:姉夫婦はビーチフォトなど。    
    私はホテルのプールで泳ぎ、両親もホテルのビーチでのんびりしていました)
3日目:全員で観光オプション
4日目:フリー(希望者は離島ツアーのオプション)           
                   だったと思います。

お互いの家族が海外旅行経験が無かったので、姉は旅行中添乗員のように色々と皆の御世話をしてました。
唯一ゆっくりできたのは4日目のフリーだったと思います。
2人だけ滞在期間を延長すればゆっくり2人の時間もとれるかと思いますよ。
また、海外挙式を行った友人などの話を聞くと、滞在期間を延ばすパターンが多いと思います。

私たちのリゾート挙式の場合
両親には親孝行の意味も兼ねておもてなししたかったので、沖縄挙式旅行ではホスト役に徹していました。(食事の手配やレンタカーの手配など)
親族は2泊3日、私たちは3泊4日で、親族が居る2泊の夕食は両家全員で行い、3日目の観光も全員で行動しました。

私たちは滞在期間を延長したので、2人での時間も1日とれましたが、
観光日程を詰め込みすぎてあわただしく1日が過ぎてしまいました。休みが取れればもう少し長く滞在したかったです。

でもお互いの両親には楽しんでもらえたし、旅行中に両家で団体行動を取ったり、食事を皆でする事で交流ができて良い機会だったと言ってもらえ、やってよかったなと心から満足しています。

また、私もハワイで挙式したかったのですが、予算の都合や、新婚旅行も兼ねる事に抵抗があり、予算内で両親とも旅行が出来てなおかつ自分たちも別で新婚旅行が出来るように、国内のリゾート挙式を選びました。

長文で失礼いたしました;
色々と選択肢があると思いますので
吟味して、やや さんにとって素敵な結婚式を迎えられますように!

返信する
3
役に立った
☆あろま☆ さん 卒花嫁
2011年1月19日

ややさん、ご結婚おめでとうございます。

私達も親を招待して海外挙式を検討していましたが、3年前にグアムで海外挙式をした友人がかなり大変そうだったのでやめました。

まず海外挙式で大変そうだった点は、
①皆の旅行手配や日程(自分達が主役なのに団体行動なので、皆のサポートをしなきゃいけない)
②パスポートの準備+その費用(一人1万~1万5千円)
③海外が不慣れな場合、オプションやプランを相談して申し込む(これをしないと式以外暇になる)
④外貨両替や海外保険、海外携帯の手配

特に、ホテルやレストラン等の予約や支払い(チップの計算など)は海外に慣れてないと、親世代には結構大変。

友人は家族は3泊4日、自分たちは5泊6日にしてましたが、家族が帰った後の忘れモノ回収や頼まれ事や疲れで、二人きりでゆっくり楽しめなかったようです…

続く↓

返信する
19
役に立った
☆あろま☆ さん 卒花嫁
2011年1月19日

続き↓

なので私たちは、国内リゾートの沖縄で親と親しい友人数名のみ招待して挙式して、家族・友人は3泊4日・私たちは6泊7日。

それでも皆(特に旦那さんの両親)に気を使って、イライラして小さい喧嘩もあったので、海外だったらもっと大変だったと思います。
(親がうるさいと余計に大変かと)

なので、やっぱり新婚旅行は二人きりじゃないと!!と思い、半年後に二人だけでハワイに新婚旅行に行きました。

先週ハワイから帰ってきたのですが、やはり二人きりだと気楽で楽しめました!

なので、お金はかかりますが、式は式!新婚旅行は新婚旅行!で、別々をオススメします。

返信する
3
役に立った
LULU さん 卒花嫁
2011年1月21日

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。
私はグアムで挙式しました。
友達&親族混ぜて40名以上の大所帯でしたが、すっごく楽しかったです♪
参列してくださった方も、海外挙式参列が初めての方が多く、旅行気分で楽しめたと言ってくださいました。
他の方もほとんど同じだと思いますが、両親と行動は別でした。ホテルなどは同じで、夜ちょっと家族のところに遊びに行ったり、一緒にご飯に行ったりしました。ウチは70歳以上の祖父母が全部で4人おり、家族が祖父母の付き添いをやってくれました。そういう場合は家族の協力が必要かもしれません。ウチは、親族18名分はこちらで旅費負担したから、協力してもらえたのかもしれませんが…。
祖父母と友達に来てもらうためにグアムにしましたが、日本語OKなので、海外旅行初めての叔母も、全然平気で一人で買い物してましたし、そういう意味ではグアムオススメです。ご両親も別行動でも楽しめると思います。
ただ結構忙しいです。毎日友達や家族と飲みに行ったり、泳いだり。すごく楽しかったけど、ロマンチックというよりアクティブ派にオススメです。
上の方と同じく、新婚旅行は別に行くのがオススメです♪
私自身「コレが新婚旅行はイヤ!」と主人に言って、来年新婚旅行行くことにしました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー