1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ただの愚痴ですが・・・

ただの愚痴ですが・・・

その他
ぴょん さん
卒花嫁
2011年1月3日

相談でなくてすいません・・・
誰かに聞いてもらいたくてここで失礼致します。

先日無事に結婚式を終えました。

とても楽しい式で、夫婦共々大満足だったのですが、
ひとつだけどうしても気になることが・・・

義父なんですが、体格も声もついでに態度も大きな人なのです。
その義父が、私たち夫婦がテーブル周りをしている最中に
とても大きな声で、「花嫁さんとこっちのお姉ちゃん、
どっちが綺麗だ?!!」と、私のメイクやヘア直しのために
ずっと一緒に歩いてくれていたメイクさんのことを
指さしたのです。。

しかも聞いた相手が、女好きで有名なまだ幼稚園の男の子。

こんなにめいっぱいこの日のために綺麗にしているのに、
もしここでメイクさんが選ばれたら・・・と
子供が答えるまで冷や冷やで、周りの空気も一瞬止まりました。。

幸い(?)その子は私を選んでくれましたが、
突然ひっぱり出されたメイクさんにも悪かったなと思うし、
何より幸せ絶頂で、嘘でも自分が一番綺麗と思いたい日に
突然降ってわいたように嫌な緊張させられ、
なんてデリカシーがないんだろうと、
その時のことが頭から離れません。。
もしメイクさんが選ばれていたらと思うと、
顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしたと思います。

相談でなくてすいません。
書かせて頂いて少しスッキリしました!

A. みんなの回答

ひかり さん 卒花嫁
2011年1月3日

困った義父さんですね。
思い返すたびに嫌な気持ちになってしまいますが、
それに囚われてしまうのも悔しいではないですか!

気にしないのが一番です。
その場にいた誰もが、困った人だなぁと思ったでしょう。

この先もそういう感じで悔しいこと、嫌なことがあるかもしれませんが、
何もない親戚付き合いはありませんから。
反面教師にして ご主人と良い家庭を築いていってほしいです。

返信する
0
役に立った
みしか さん 卒花嫁
2011年1月3日

います、いますこういう人。

自分では盛り上げてるつもりなんですよね~。披露宴なんかでやられると困りものですね。

きっとこういう感じの方はずっとこんな感じだと思うので、ほんと他の方もおっしゃってましたがうまくかわす、きにしないなどなどさらっとかわせるようにならなきゃつきあっていかれませんね。

ずっとおつきあいはしていかなきゃいけない方だと思うので気にせず、あ~また言ってるくらいで乗り切ってくださいね。

花嫁さんが一番素敵ですよ!(^^)!

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年1月3日

ひどいお義父さんですね。

そういうタイプの方って、自分では気の利いたジョークのつもりでやってるから、始末に負えません。
脅すようなこと言って申し訳ないですが、きっとこれからもいろいろあるのでは・・・。

今回の事は終わってしまったことだから仕方ないけど、できれば旦那さんにお話して、何かあったときには守る立場に立ってもらうことを確約してもらったほうがいいですよ。

うるさい嫁、わからない嫁と思われるかもしれませんが、なあなあで済まさずにいやな物はいやとはっきり言ったほうが、精神衛生上いいと思います。

苦労があるかもしれませんが、いつでもこちらで愚痴ってください。
皆味方になってくれて、いろいろ助言いただけると思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2011年1月3日

確かにデリカシーがない発言ですね!!
ぴょんさんのお気持ち、無理もありませんよ。

多分、まったく悪気がないんでしょうね。お義父さん・・・
ただの冗談のつもりなのでしょう。こういう方は。
だからこそ、今後も同じようなことがありそうで、困りますよね!

でも、聞き流して「そういう人だ。しかたない」と思うしかないです。
ただ、周りの人も、きっとそう思ってます。
だから大丈夫!!!それを忘れないでいてください。

返信する
0
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2011年1月4日

大変でしたね。
披露宴になるとお酒も入り悪ふざけする方は、一人くらいは必ずいますので、
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
皆さん酔っ払いが・・・・・程度であまり気にされていないと思います。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年1月5日

そうゆう人、いますよね!
面白いつもりなんでしょうけど。

特に、酔ったときなど、男尊女卑なニュアンスを感じると、私は「この人の本心は、こうして女性を馬鹿にしてるんだな」と、「絶対忘れないし、許さない!」と思ってしまいます。

ただ、、本人は口だけ大きくて気は小さいことも多いと思いますし、「人間の小さい奴」と思いながら、受け流すのが一番だと思います。
反応すると、面白くて、またからかわれそうですし。。
スルーしましょう。。

今回のことも、忘れてしまいましょう!考える意味もないくらい、つまらないことだと思って。。
まあお義父さんですから、また何か言われることもあるかもしれませんが、冷静な顔で無反応にしているとか、あまり反応しないでおきましょう。
数年のうちには、慣れてきて、上手にあしらえるようになると思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月5日

それはひどいですね…。
デリカシーがないにもほどがあります。
でも言った本人は、全く気にしていないんですよね。

これからの楽しい生活を思い描いて
早く忘れられるといいですね。

相談ではなく愚痴でもいいと思いますよ♪

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月6日

きっとぴょんさんだけではなく、周りの人も呆れていると思いますよ。

そういう義父さんの性格はみな承知済みでは?きっとみんな何も言わないけれど、「またやったよ・・・・」と思っていると思いますよ。普通ではないですから。空気が読めないって状態ですね。

なのでおいしいものでも食べて忘れてください。時間がたてば忘れますよ…。

返信する
0
役に立った
みっこ さん 卒花嫁
2011年1月7日

ほんとに無神経な一言ですね。
お気持ちお察しします。
そして、そのお義父様が、うちの実家の父に似ている気がして・・・
ほんとに読みながらいろいろ自分のことが思い浮かんできました。

皆さんがかかれているように周りに方もびっくりしていると思います。
でも、彼ももしかしたら傷ついているかもしれませんよ。
大好きな彼のお義父さんですからね・・・
受け入れるのは厳しいかもしれませんが。

もしも。
メイクさんを選んだとしても
関西人の私としては、うまくぼけてわらかしちゃうかもしれません。
案外、そうすることで救われる人も多いかもしれませんよ。
あまり深刻に考えずに、気楽に気楽に過ごしてくださいませ。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年1月9日

お酒も入っていて、気分も良くなっていたのでしょう。
義父さんの、そのような発言は恥ずかしく嫌な思いをされたと思いますが、普段から、特にお酒が入ると、そういった事を悪気なくしゃべってしまう方なのでしょうね。

これからも、このような事、あるかもしれませんが、また言ってるなぁ。くらいの気持ちで受け止めるのが良いと思います。

つど、目くじらたてていたら、疲れてしまいますからね。

返信する
0
役に立った
亜緒 さん 卒花嫁
2011年1月10日

お義父さまもきっと悪気はなかったのでしょうねぇ。
ただ、「悪気がない」からと言って雰囲気が悪くならないわけではないですしね。

盛り上げようとしたんだとは思いますが、やはりTPOを弁えなくては!と、思います。
今後のお付き合いもありますし、彼にそれとな~く言っておくのもいいかも知れませんね。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年1月10日

せっかくの披露宴に嫌な思いが残ってしまったのは残念です。
早く忘れるようにしましょう。
誰もふざけたことを気にかける人はいませんから。
花嫁が一番輝いてるに決まってます。
ただそれが義父、というのが困ったものですよね。
彼にしてみれば大切な父親ですから、そのあたりを気遣いつつ、
こういうことを言われたら嫌だった、って言ってもいいと思います。
これからも付き合っていかなければいけない人ですから
彼には守ってもらいたいですものね。
上手く付き合っていけるといいですね。
お幸せに!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴょん さん 卒花嫁
2011年1月12日

みなさまへ。

こんなにたくさんコメント頂けるなんて思っていなくて
嬉しビックリです!
お返事遅くなったこと、まとめてのお返事になってしまったこと
お詫び申し上げます。。

義父は確かに少し空気の読めない困った人ではあると思います。
主人もよく、そのような事を言っていましたので。

普段はたいていのことは流してしまうし、
嫌味などにも気付かないたちなのですが、
容姿nおことはちょっと過敏になりました。。

男の子が、「きゃー」と恥ずかしい振りしてブーケで顔を隠す私の顔を
あらゆる角度から覗き込んできたもので・・・
今思い出しても冷や汗ですが、
結果オーライ(?)ということで忘れます!

みなさま、温かいお言葉本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
cuto さん
2011年1月18日

せっかくの披露宴で、いやな気分になってしまってお気の毒です。
でも、最後のお返事を読んで
きゃーっ手叫んでブーケで顔を隠した・・・くだりでは
とてもほほえましい、かわいいお嫁さんとして皆さんに印象付いたのではないでしょうか。

そして、義理のお父様は
きっと、かわいらしいお嫁さんを自慢したくて言ったんだと思いますよ。
お婿さんからも、ぴょんが一番だよってのろけがあってもよかったかもしれませんね。

いろいろ気になることも多そうですが
気持ちを柔軟に対応してすてきな結婚生活を送ってくださいね。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2011年1月23日

デリカシーがない義理父の発言!!許せないですね。
これからも何かと言ってくる事も予想されますね!!

今後の事も踏まえて今のお気持ちを彼によく話し
なにかあった時はきちんと行ってもらえるように彼に言っておいたほうが良いと思いますよ。
頑張ってください!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー