結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   父の酒癖


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『同居』 次の相談 『病棟の父の席』 

 プッチンプリン さん  28歳  女性  東京都  2011年01月02日 00:19
相談

父の酒癖

この相談をお気に入りに追加する

私の父は泥酔するタイプではないですが、酒の力を借りて目立とうとするタイプで、酔ったらウケると思って寒い言動を取ります。顔合わせの時や親族の結婚式でもひやひやする場面がありました。父が私を大切にしてくれてきたことは分かっていますし、父を嫌いにはなれませんが酒の力を借りて注目を集めたいという父の思惑が見えてしまうたびに軽蔑してしまってました。来月披露宴ですが、父が私や彼や彼の家族に恥をかかせるようなことをしないか不安です。母から気をつけるように言ってくれるそうですが父の今までの酒の飲み方を見てきているのでかなり不安です。父に私からも直接言った方が良いでしょうか。カジュアルでアットホームな感じにしたいと思っているので、ゲストにはフランクな感じで楽しんでほしいと思っていますが、主催者である父には普段のような飲み方はしてほしくないんです。父が盛り上がってる友人達のノリに調子に乗ってしまうのではと不安です。今まで大切に育ててくれた&結婚資金も援助してくれた父にズバリ要求するのは父を傷付けてしまうでしょうか

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2011年01月05日 17:42
分かります。
場所を選ばずにお酒で場を壊す人が、私も好きではありません。
だけど、飲み癖というのはなかなか治りませんし
酔ってくると気を付けようがありませんよね。
なので、一番いいのはお酒を飲まないことです。
ですが、娘の披露宴はただでさえ嬉しい場所なのに
お酒の好きな人がお酒を我慢するのはかわいそうなので
お酒の量を決めてはいかがですか?
披露宴のスタイルにもよりますが、
両親は大抵、席を回ってお酒をついで回るので
自分が飲む時間はあまり無いと思うのですが、
どうでしょう?
娘に直接言われると、確かに通常よりも気を付けてくれると思いますが
ちょっとかわいそうな気もしますよね(^^ゞ
お母様に頼んで、披露宴の時間は飲んでもこれだけ、とお父様が正気でいられる本数に
制限してもらってはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年01月06日 12:13
披露宴の席ではお父様も緊張するはずですが、そんなときにも羽目をはずしてしまうのでしょうか?
これまでのひやひやする場面もその都度お母様がとりなしてくれたような気がしますが、今回もお母様に頼んで気をつけてもらうくらいにとどめておいた方がいいと思います。
おめでたい席ですのでお父様にお酒を飲まないで、とはあまりに気の毒ですし、お父様にも娘を嫁に出す複雑な心境もあると思いますし。
ご家族や親戚の皆さんが恥をかかないで済む程度のことは、お父様のキャラクターとしてそういう姿を認めてもらうのもありではないかとも思います。
実際のことを知らないでの意見ですので慰めにはならないかもしれませんが、大切な披露宴が皆さんにとって嫌な思いが残らないように願っています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆんこ さん 35歳  女性
回答   2011年01月06日 21:09
お酒の癖は簡単には直りません。
お父様が一番よく分かっていることかもしれません。

その癖が出ない程度に、お酒の量をセーブさせるのが一番安心だと思います。
ここはお母様に当日も気をつけてもらいましょう。

ただ、すすめられたお酒はなかなか断れません。
大切な娘さんの結婚式ですから、お酒も一層おいしく感じられるでしょう。

でも、大切な日ですから、娘に恥をかかせるようなことはしないのでは。
嬉しさ半分、手放す寂しさ半分。
緊張して、普段のような癖は出ないかもしれません。

お母さまから、娘の気がかりを伝えてもらえれば、
肝に銘じると思いますので、直接言うのはやめてあげたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 紅 さん 36歳  女性
回答   2011年01月06日 23:17
うちは主人が同じようなタイプですので、お気持ちお察しします。

私は事前に私側の友人に『たくさんの人の前に出るとハシャぐお調子者だから、暖かい目で見守ってやって』
と伝えておきました。

親戚には母から伝えてもらいました。

プランナーさんや司会者さんにも根回しして、暴走しそうになったらブレーキをかけてもらうようお願いしておきました。

後日、友人たちは『言ってた意味がわかった(笑)』と言っていたので、心の準備をしておいてもらうのは手かと思います。

とはいえ、おとなしくしてるのも本人が楽しめないので、私の中座中にビールサーバーを背負ってハシャがせ、ストレス発散してもらいました。


プランナーさんたちはたくさん対処方法を知ってますのでご相談してみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ななこ さん 31歳  女性
回答   2011年01月07日 13:01
酒癖が悪いのは非常に心配ですね。
なんとか飲まずにいてほしいものですが、直接言って傷ついてしまう可能性があり、お父様がご自分で量を減らせないのならば、いろいろな周りの対策で少しでも飲酒量を減らさないといけませんね。

横でお母様に見ていていただいて、さらに同じテーブルの他の方もう一人ぐらいにも気をつけていただけたらダブルでストッパーになってもらえるかもしれません。
そして会場キャプテンにあまりつがないように言っておいて、なるべくつがれる機会を少なくします。プロなら自然な方法で対処してくれそうです。
あとは「主催者としてみんなにお酌して回ってもらう」ということを先にお父様にお願いしてみてはいかがでしょうか。お酌して回っている間はあまり飲めませんから、ずっと席に座っているよりは飲酒量は減ると思います。

ちなみに、うちの母はそんなに飲む方ではありませんが、披露宴の前に「緊張して飲みすぎそう」と言っていたので、披露宴直前・中座中にそれぞれ一本ずつウコンの力を飲ませました。かなり効いたようで酔いませんでした。

お父様を傷つけず、周りに気をつけてもらって乗り切れたらいいですね。頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 32歳  女性
回答   2011年01月08日 20:11
私の周りにも、酒癖が悪く、飲むたびに記憶がなくなるほど、
はしゃぐ友だちがいます。
でも、彼のいいところは、その場をすごく楽しくしてくれ、
他のお友だちにも、ウケがいいみたいです。
お父さんの「寒いギャグ」を封じるのは、難しいと思いますよ。
披露宴で、もし、飲まないでっていうのは、お父様がかわいそうに思いますし、
お母様に、ずっと監視していただくのがいいかも。

でも、披露宴で封じても、どうしても、いろんな場面で、
お父様のそのような言動がでてくるのが、ある程度、あきらめるしか
ないですね。

そのぐらいの酔いっぷりかは、わかりませんが、
結構、みなさんは、酔っ払いには、寛大で、そんなキャラだと
定着するものではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『同居』 次の相談 『病棟の父の席』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。