結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   夫の機嫌


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『病棟の父の席』 次の相談 『彼母の宗教』 

 しお姉 さん  38歳  女性  東京都  2010年12月28日 12:58
相談

夫の機嫌

この相談をお気に入りに追加する

入籍して5日になります。
2日前から、口数が少なくなり、ため息混じりでタバコを吸っている様子を見受けられます。

昨夜は帰宅後、一人で缶ビールを浴びるように飲んでいました。

『会社で何かあったの?』
と聞いても、『別に…』と言うだけ。


普段は明るく、モチベーション高い人だけに心配です。
夫のあのような姿は初めて見ました。
私は妻として何をしてあげたら良いのでしょうか?

夫から話し出すのを待つべきでしょうか?


皆様の経験談お聞かせください。
宜しくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年12月28日 17:22
心配ですね・・・。

仕事でトラブルでもあったのかも。
うちの主人なんかもそうですが、男の人って、あんまり妻に弱みを見せたがらないものです。
特に仕事関係となると余計に・・・。

なので、しお姉 さん は一度どうしたの?と聞いたのだから、暫くはそっとしておいて上げるのが得策かもしれません。
もしどうしても心配でいられないなら、「私も心配してるの。私のほうはいつでも何でも聞くよ。気が向いたら相談してね」とだけ言っておいてはどうでしょう。

少し経ったら、笑顔で「あの時はゴメンよ、実はこういう事でトラブっていて・・・」って、旦那様から話してくれそうな気がします。

あまりつっこんだことを聞いたり詮索したりせず、側でいてあげる、居心地のよいよう環境を整えてあげる、そしてじっと待つのが一番です。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なすねこ さん 39歳  女性
回答   2010年12月28日 17:43
言いにくいんだと思いますよ。

言ったら頼りないとか思われると思っているのかも・・・

しばらく様子をみたら・・・?

無理に聞くと怒ってしまう可能性もあるので
うまく駆け引きしないとね・・・

メールではなく手紙を書いてみたら
どうですか?

見ていてつらいから話すだけでも楽になるよとか
元気出してねだけでもいいとおもいますよ

しばらくだまって見守ってあげるのも愛情だと思います^^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年12月28日 22:55
仕事で何かあったのかもしれませんね。
でも、男性は言いたくないものだと思います。
うちの夫もそうでしたよ。

早ければ数日で、
もしくは1週間くらいで
元に戻ってくると思うんですが…
あまり長く機嫌が悪そうなら
もう一度、しつこくならないように、
「最近落ち込んでいるみたいだから…」と切り出して
聞いてみるのもいいかなと思います。
不機嫌な態度でずっといられるとこちらも困りますよね。
それでも何も言わないのであれば
放っておくのが一番かと思います。

妻として出来ることは、一緒に不機嫌にならないように
笑顔で過ごしてあげることかなと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みみこ さん 33歳  女性
回答   2010年12月28日 23:53
何かお仕事であったのかなと想像します。

男の人って妻にでも仕事のことはあんまり言わない方が大半だと思いますし、弱みをみせたくないというかプライドというか。

そっとしておいてあげるのがいいのかなと思います。でもほうっておくのではなく、さりげなく気を遣ってあげるのがベストかなと。私は主人が機嫌わるそうなつかれてそうな時は好物を作るようにしたりしてます。

結婚すると今までみなかった一面たくさんでてくると思いますので頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きき さん 29歳  女性
回答   2010年12月29日 08:25
気になりますね。
うちの主人も1人何か考え込んでいる事があります。
聞いても同様に答えてくれないので 私はあえて触れません。
そんな時は彼が好きな料理を作って帰りを待ったり・・私に出来る事を些細なことでもしています。
見守る事も必要だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あさきっちゃん さん 29歳  女性
回答   2010年12月29日 09:12
特別何かしてあげる気負うのではなくて
旦那さんが落ち着く雰囲気作りをされてはいかがでしょうか。

私の主人も考え事をしたときは解決するまで話をしてくれません。
ですのでその間は「話したいことあったら聞くよ〜」
とだけ伝え後はできるだけ普段通りに過ごします。

マッサージをしたり日頃よりちょっとだけ優しく接してみたり(笑)
せめて家だけでも心休まってくれればと思って過ごされてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 32歳  女性
回答   2010年12月30日 20:48
大変ですね。
お気持ちお察し、いたします。

結婚したら、当然、仲良く、楽しい家庭を・・。って誰もが願うことですが、
恋人同士の時と比べて、地がでてくるのも当然、
ましてや、この不況の折、いろいろ、お仕事も大変なんだと思います。

夫婦でも、なかなか、なんでも、腹を割って話せる関係を
築くのはなかなか、大変です。
ましてや、責任感の強い人なら、「妻には弱音をみせられない」って、
逆にがんばってしまう人も・・。

とりあえず、一緒に、晩酌したり、
腹を割って話しやすい雰囲気を作ってみてはいかがでしょう?

たんなる一過性のものでありますように祈ってます。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ミサト さん 28歳  女性
回答   2010年12月31日 03:09
私の夫もそうですが、
なかなか悩みは私には言わないですね。
もう、結婚して5年になりますが、いろいろ悩んでいるときでも
あまり詳しいことはしゃべらないですね。

唯一は、転職のときにいろいろ理由など話してくれましたが、
男の人は、一般的にそうなのかもしれません。

基本は、静かに見守ることではないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 しお姉 さん
コメント   2011年01月01日 23:46
皆様ご意見ありがとうございました。

結局原因は不明ですが、
普段の明るさを取り戻しているので、落ち込んでいた事には触れず、様子をみてみようかと思います。

推測ですが、
仕事で何かあったのかもしれませんが、プライドが高い人なので、言いたくないだけなのかもしれません。
家庭では安らぎの場を作ってあげられるようにしたいですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 naoko さん 27歳  女性
回答   2011年01月04日 22:43
それはつらいですよね。
何でも話してほしいと思っていても
男の人って、愚痴とかいえないみたいですよね。

うちの場合
かまってほしくない一人になりたいオーラを出しているときは
あえて一人にしてあげています。
逆に自分がへこんでいるときは聞いてほしいので
何か水を向けてもらいたいのですが・・・
うちの彼の場合は、とにかく自分で消化するまで一人にするのが一番です。
でも、突き放してるのではなくて
私はここにいるよってメッセージは送り続けています。
何かあったら声かけてねとか。言ってテレビみたいパソコンしてたり。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年01月05日 10:14
家族の中に機嫌の悪い人がいると、家庭が暗くなって嫌ですよね。
うちもよくあります。御機嫌斜めの夫。

まあほっとくしかないです。あんまり気を遣いすぎて、地雷を踏むことになっても嫌ですしね。そのうち元に戻りますよ。

触らぬ神にたたりなし…。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『病棟の父の席』 次の相談 『彼母の宗教』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。