1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の機嫌

夫の機嫌

その他
しお姉 さん
卒花嫁
2010年12月28日

入籍して5日になります。
2日前から、口数が少なくなり、ため息混じりでタバコを吸っている様子を見受けられます。

昨夜は帰宅後、一人で缶ビールを浴びるように飲んでいました。

『会社で何かあったの?』
と聞いても、『別に…』と言うだけ。

普段は明るく、モチベーション高い人だけに心配です。
夫のあのような姿は初めて見ました。
私は妻として何をしてあげたら良いのでしょうか?

夫から話し出すのを待つべきでしょうか?

皆様の経験談お聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2010年12月28日

心配ですね・・・。

仕事でトラブルでもあったのかも。
うちの主人なんかもそうですが、男の人って、あんまり妻に弱みを見せたがらないものです。
特に仕事関係となると余計に・・・。

なので、しお姉 さん は一度どうしたの?と聞いたのだから、暫くはそっとしておいて上げるのが得策かもしれません。
もしどうしても心配でいられないなら、「私も心配してるの。私のほうはいつでも何でも聞くよ。気が向いたら相談してね」とだけ言っておいてはどうでしょう。

少し経ったら、笑顔で「あの時はゴメンよ、実はこういう事でトラブっていて・・・」って、旦那様から話してくれそうな気がします。

あまりつっこんだことを聞いたり詮索したりせず、側でいてあげる、居心地のよいよう環境を整えてあげる、そしてじっと待つのが一番です。

返信する
0
役に立った
なすねこ さん 卒花嫁
2010年12月28日

言いにくいんだと思いますよ。

言ったら頼りないとか思われると思っているのかも・・・

しばらく様子をみたら・・・?

無理に聞くと怒ってしまう可能性もあるので
うまく駆け引きしないとね・・・

メールではなく手紙を書いてみたら
どうですか?

見ていてつらいから話すだけでも楽になるよとか
元気出してねだけでもいいとおもいますよ

しばらくだまって見守ってあげるのも愛情だと思います^^

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月28日

仕事で何かあったのかもしれませんね。
でも、男性は言いたくないものだと思います。
うちの夫もそうでしたよ。

早ければ数日で、
もしくは1週間くらいで
元に戻ってくると思うんですが…
あまり長く機嫌が悪そうなら
もう一度、しつこくならないように、
「最近落ち込んでいるみたいだから…」と切り出して
聞いてみるのもいいかなと思います。
不機嫌な態度でずっといられるとこちらも困りますよね。
それでも何も言わないのであれば
放っておくのが一番かと思います。

妻として出来ることは、一緒に不機嫌にならないように
笑顔で過ごしてあげることかなと思います。

返信する
1
役に立った
みみこ さん 卒花嫁
2010年12月28日

何かお仕事であったのかなと想像します。

男の人って妻にでも仕事のことはあんまり言わない方が大半だと思いますし、弱みをみせたくないというかプライドというか。

そっとしておいてあげるのがいいのかなと思います。でもほうっておくのではなく、さりげなく気を遣ってあげるのがベストかなと。私は主人が機嫌わるそうなつかれてそうな時は好物を作るようにしたりしてます。

結婚すると今までみなかった一面たくさんでてくると思いますので頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
きき さん 卒花嫁
2010年12月29日

気になりますね。
うちの主人も1人何か考え込んでいる事があります。
聞いても同様に答えてくれないので 私はあえて触れません。
そんな時は彼が好きな料理を作って帰りを待ったり・・私に出来る事を些細なことでもしています。
見守る事も必要だと思います。

返信する
0
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2010年12月29日

特別何かしてあげる気負うのではなくて
旦那さんが落ち着く雰囲気作りをされてはいかがでしょうか。

私の主人も考え事をしたときは解決するまで話をしてくれません。
ですのでその間は「話したいことあったら聞くよ~」
とだけ伝え後はできるだけ普段通りに過ごします。

マッサージをしたり日頃よりちょっとだけ優しく接してみたり(笑)
せめて家だけでも心休まってくれればと思って過ごされてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2010年12月30日

大変ですね。
お気持ちお察し、いたします。

結婚したら、当然、仲良く、楽しい家庭を・・。って誰もが願うことですが、
恋人同士の時と比べて、地がでてくるのも当然、
ましてや、この不況の折、いろいろ、お仕事も大変なんだと思います。

夫婦でも、なかなか、なんでも、腹を割って話せる関係を
築くのはなかなか、大変です。
ましてや、責任感の強い人なら、「妻には弱音をみせられない」って、
逆にがんばってしまう人も・・。

とりあえず、一緒に、晩酌したり、
腹を割って話しやすい雰囲気を作ってみてはいかがでしょう?

たんなる一過性のものでありますように祈ってます。

返信する
1
役に立った
ミサト さん 卒花嫁
2010年12月31日

私の夫もそうですが、
なかなか悩みは私には言わないですね。
もう、結婚して5年になりますが、いろいろ悩んでいるときでも
あまり詳しいことはしゃべらないですね。

唯一は、転職のときにいろいろ理由など話してくれましたが、
男の人は、一般的にそうなのかもしれません。

基本は、静かに見守ることではないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しお姉 さん 卒花嫁
2011年1月1日

皆様ご意見ありがとうございました。

結局原因は不明ですが、
普段の明るさを取り戻しているので、落ち込んでいた事には触れず、様子をみてみようかと思います。

推測ですが、
仕事で何かあったのかもしれませんが、プライドが高い人なので、言いたくないだけなのかもしれません。
家庭では安らぎの場を作ってあげられるようにしたいですね。

返信する
0
役に立った
naoko さん
2011年1月4日

それはつらいですよね。
何でも話してほしいと思っていても
男の人って、愚痴とかいえないみたいですよね。

うちの場合
かまってほしくない一人になりたいオーラを出しているときは
あえて一人にしてあげています。
逆に自分がへこんでいるときは聞いてほしいので
何か水を向けてもらいたいのですが・・・
うちの彼の場合は、とにかく自分で消化するまで一人にするのが一番です。
でも、突き放してるのではなくて
私はここにいるよってメッセージは送り続けています。
何かあったら声かけてねとか。言ってテレビみたいパソコンしてたり。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月5日

家族の中に機嫌の悪い人がいると、家庭が暗くなって嫌ですよね。
うちもよくあります。御機嫌斜めの夫。

まあほっとくしかないです。あんまり気を遣いすぎて、地雷を踏むことになっても嫌ですしね。そのうち元に戻りますよ。

触らぬ神にたたりなし…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー