結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   彼の家への結婚挨拶、手土産について


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届の提出@』 次の相談 『お正月のあいさつ』 

 りんりん さん  24歳  女性  神奈川県  2010年12月24日 22:05
相談

彼の家への結婚挨拶、手土産について

この相談をお気に入りに追加する

いつもみなさんのお話、参考にさせていただいています。
来年の夏に入籍予定です。
年末に彼が私の実家に挨拶に来てくれる予定で、私は年明けに彼の実家に伺う予定です。
そこで悩んでいるのが手土産です…
私達はお互い実家を離れての遠距離で、この間彼の元に遊びに行った際に私の実家に持って行く手土産を二人で決めてきました。その手土産にとても魅力を感じ、私も彼の家に挨拶に伺う際同じものを持って行きたいなと思ったのですが、色々な相談内容や投稿を見ると自分の地元の銘菓や特産品などが良いのではというものを多く見かけます。
やはり地元のものではなく今、彼がいるところのお気に入りのお菓子を手土産にするのは辞めた方が良いのでしょうか?
ちなみに彼のご両親には何回も会ったことがあり、親しくさせていただいています。
みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年12月26日 22:44
必ずしも、自分の地元の銘菓である必要は無いと思います。
でも遠距離ならば、珍しいものだったりで話が弾んだりすることもあるので、おすすめするのでは・・・。

りんりん さんは、もう何度もお会いしてるみたいだし、「彼がお土産に選んでくれたこちらのこの商品がとっても気に入って・・・」というふうにお話したら、かえって好印象なのでは?

向こうのご両親の性格にも寄りますが・・・。
彼とよく相談していてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 けん☆ さん 27歳  女性
回答   2010年12月26日 23:52
彼と、手みやげのことまで相談して決めるって
ほんとに仲がよろしいですね。うらやましいです。
その手みやげを決める会話の中で、
りんりんさんが魅力を感じる何かがあったんですよね?
それを素直に話して、持って行かれたらいいのではないでしょうか?
何がいいか迷うのでしたら、地元の名産がいいと思いますが
別に、地元の名産じゃなくてはいけないってことではないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 aikaboshi さん 27歳  女性
回答   2010年12月27日 20:29
同期の男性が、彼女の両親に結婚のご挨拶に伺うのに最適な品は「とらやの羊羹」だと豪語してたのを思い出しました。
普段から手土産をもって行ってるとのことなので、普段とは違うという意味でも、ちょっと高級なお菓子、しかも親世代に名の知れてるものを用意するのも有りだと思いますよ。
そういう意味では、とらやの羊羹はベターな選択のようです。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 29歳  女性
回答   2010年12月29日 08:56
お二人でいいと決められたものでしたら
特に地元名品でなくてもいいと思います。
逆に喜ばれると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あちゃこ さん 29歳  女性
回答   2010年12月29日 09:52
私はいくら好きでも彼の地元のお菓子を手土産にするのはどうかなぁ…と思います。
私は横浜在住ですが、仮に仙台で遠距離している彼の実家への手土産に萩の月(仙台銘菓)を持って行くのは、確実にやめます。
なんだか間に合わせで当日買ったみたいに見えますし、彼側の銘菓をもっていくのはいくらお好きでも…というかんじです。

それから、「とらやの羊羹」が結婚の挨拶に最適とおっしゃる書き込みがありますが…
竿物の羊羹は「切って食べるもの」なので、縁結びの場には本来は相応しくありません。
(ご縁が切れることを想起させるため。)
ブランドとしては素晴らしいですが、古く厳しいお家ならば「結婚の挨拶に竿物なんて非常識」と思われる可能性があります。

とらやであれば、「もなか」(二つが合わさるという縁結びには最適なお菓子)、羊羹ならば一口サイズの切らなくて良いものなど、とにかく「切らない菓子」が正しいと思いますよ。

余談まで失礼致しました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 32歳  女性
回答   2010年12月31日 20:49
彼の両親への手土産って、結構、センスなどを問われるので、気をつかいますよね。
それとなく、彼の話を聞いて、ご両親のお好きなものなどチョイスするのが得策だと思います。

やっぱり、先ほどの方も、回答されていましたが、無難なのは、
名の通った有名な銘菓などがいいのでは?

私たちは、主人のお母さんが、「千鳥屋」さんの「千鳥まんじゅう」がお好きだと聞いて、そんなにお高いものではなく、庶民的かな?と逆に親しみがわきましたが・・・。

彼の両親のお好きなものでいいと思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 りんりん さん
コメント   2011年01月02日 09:09
みなさんアドバイスありがとうございます。
補足させて頂きますが、お互い実家を出ての一人暮らし中なので、彼の実家は関東ですが現在彼がいるのは関西です。そこで、現在彼のいる関西で見つけたものを関東の実家に持って行こうか悩んでいました。
まだ結婚をしていない中で厚かましく思われてしまったとしたら嫌なので、今回見つけたお気に入りのお菓子は結婚後のお年賀などに利用したいと思います。
みなさんがあげてくださったものを中心に手土産を考えていきたいと思います。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届の提出@』 次の相談 『お正月のあいさつ』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。