1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【至急】黒タイツでの結婚式出席

【至急】黒タイツでの結婚式出席

その他
ゆきんこ さん
2010年12月24日

明日友人の結婚式に出席する妊婦です。
実は一昨日から足に妊娠性の湿疹が出てしまい、
処方された薬を塗っても一向に症状が治まりません。
特にふくらはぎの荒れがひどいです。
濃いめのベージュストッキングをはいても患部を隠せない程です。
どうしても人前に足をさらしたくないのですが、
黒タイツをはくのはマズいですよね…
マナー違反なのは承知ですが事情が事情なもので…
包帯を巻いた上からストッキングをはくべきですか?
先生からコンシーラーやファンデーションを塗るのは厳禁と言われています。
また、パンツスーツや着物はお腹を圧迫するため、今回は着られません…
薄青のひざ丈ワンピースに長袖ジャケットを着る予定です。
マナーに詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A. みんなの回答

ファファー さん
2010年12月24日

タイツはちょっと・・・目立つと思います。
黒ストッキングならいいのではないでしょうか?
マナー的には黒はアウトらしいですが、正直言って、今の若者は昔のマナーを結構無視してますよね(笑)
オープントゥやサンダルの女子も良く見かけます。
私(31歳)としては、華やかであればいいのではないかと思いますよ。(白っぽい格好やヘッドドレス等、新婦に悪影響のある格好は絶対アウトですが)
こうるさいおば様達はどこにでもいますよ。堂々と履いて行っちゃいましょう!その内、私達のパーティールックがスタンダードになると勝手に予想してます。

返信する
9
役に立った
おうか さん
2010年12月24日

黒のストッキングの方が出席されていたケースもありますが、
私的にはNGに入っています。
マナー的にはどうかわからないのですが、結婚式という晴れ舞台にあまり黒は…
という年配やご親族の方も多いのではないでしょうか。

かといいつつも事態が事態ですよね…。
お気持ちお察しいたします。辛いですよね。

では、こうしてはいかがでしょうか?
まず靴下やストッキングを売っている専門のお店などに行くと、
今は黒のストッキングでもスワロフスキーがついていてキラキラしていたり、
ラメがちりばめられた黒いストッキングなどオシャレな物が売っていますので、
店員さんと相談しながら、そちらのご購入をオススメ致しますよ!

お葬式に行くような黒いストッキングはさすがに…と思う気持ちがあるので…。

そして新婦さん?のお友達に話が出来る状況であれば、
一言そういう感じなんだけどどうかな…と話をしてみるのもいいと思います☆

どうでしょうか!

返信する
13
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年12月24日

事情が事情だけに大変ですね・・・お気持ちご察しします。
今は、黒でも網タイツ、ラメ入りのタイツ、ラメの模様入りとか、スワロフスキーの飾り入りのものなど、色々なデザインのタイツがあります。普通の無地のタイツより値段は高いですが、1000円~2000円前後で買えますよ。
そういうものでしたら、湿疹も隠せるし、オシャレに見えますしね。
黒はマナー違反との事ですが、ご事情がある訳ですし、友人も大目に見てくれると思います。

返信する
10
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年12月24日

大変ですね。

私は気にするほうなので、包帯してでもストッキングがいい?と思ってたけど、前の方々がいいアイディア出してくださいましたね。
ラメ入り、いいと思います!!

早くよくなるといいですね。
お大事に。

返信する
4
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2010年12月24日

事情が事情だけに難しいですよね。

私も基本NGだと思いますがせめてタイツではなくストッキングにし
あらかじめご友人に伝えておくことはした方が良いと思います。

事前に言ってくれているのと当日知らずに見たのでは
ご友人の受け取り方も変わってくると思いますので
一言伝えてみてくださいね。

返信する
6
役に立った
なこ さん 卒花嫁
2010年12月24日

大変ですね。前日ですし、あわててしまうお気持ちお察しします。

皆さんと同じになってしまいますが(^。^)黒のストッキングでラメ入りもしくはスワロフスキーつきなどキラキラしたものでなんとかするしかないですね。

うまく隠せるといいですね。

新婦さんには事前にメールなどでちょこっと伝えておけるとなおいいですね。

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年12月24日

個人的には黒ストッキングも黒タイツもNGですね。
黒ストは葬儀で着用するイメージがありますし、
タイツはそもそもが「防寒着」でカジュアルなアイテムですから、
いずれも結婚式の場には相応しくない気が・・・

私が以前、足に大きな傷を作ってしまった時は
ベージュストッキングの2枚重ね履きで隠せました。
妊娠中とのことでお腹へのしめつけが心配ですから、
ガーターストッキングを重ね履きするのはどうですか?

それから、うろ覚えで申し訳ないですが、
社交ダンス用品で素肌がまったく見えなくなるタイプの物があると聞いたことがあります。
(もしかしたらフィットネス用だったかも・・・)

もし今からお時間が許すなら、探してみてください!

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月25日

私は以前、イトコの結婚式に、
黒タイツ?(ストッキングよりも厚手の物ですがタイツとは呼べない物)
を履いて出たことがあります。
やはり、ただの真っ黒ではなくて
全てにラメラメの入った、キラキラした物です。
それでしたら、素肌が見えませんので(包帯は見えるかも)、
荒れている肌も隠せます。
親戚達も集まりましたが、マナーに反する事はうるさい方もいましたのに
何も言われませんでしたので
こういうパーティ用っぽい物でしたら黒でもOKだと私は思っています。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ゆきんこ さん
2010年12月28日

お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局、デパートのフォーマル売り場で素肌が透けない
ベージュストッキングが見つかったのでそれを購入しました。
黒ラメストッキングやガーターストッキングの重ね履きなど
今後の参考にさせていただきますね。
たくさんのお知恵をいただき本当にありがとうございました。

返信する
7
役に立った
なすねこ さん 卒花嫁
2010年12月28日

レンタルでマタニティ用の
ロングのワンピースなどもあるので見てみたらいかがですか?

黒のタイツはちょっとでしょ・・・

でなければカラータイツで色の濃いものを履くとか

ロングのドレスならトイレなども楽だしいいと思いますよ
友人は買っていましたが借りられるのもあると思います

探してみたら?

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2010年12月31日

ハレの舞台での、湿疹はちょっと大変ですよね。
でも、ベージュの透けないタイプのものがみつかってホントよかったですね。
結婚式だと、写真もたくさん撮りますし、ずっと、残ってしまいますし、
やっぱり、大勢の中で、一人黒のタイツだと、目立っちゃいますよね。

これだと、結婚式以外でも、いろいろ人前のでることが多い時に、便利ですよね。
早くよくなることをお祈りしています。

返信する
1
役に立った
choko さん
2011年2月22日

ベージュの透けないタイプのものがあると聞いて安心しました。
わたし自身も静脈瘤に悩んでいたクチです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー