1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼は学生です。

彼は学生です。

その他
みえ さん
2010年12月21日

私:23歳 社会人一年目
彼:28歳 大学院生

付き合って6ヶ月で半同棲しています。
彼は結婚願望が強く結婚の話がよく出ます。稼げるようになったら…と彼は言いますが、卒業まであと3年あります。

わたしはすぐにでも結婚したいんですが…
①学生で結婚は経済的にどうか?
収入はバイト代月5万円+奨学金。ご両親が購入されたマンションに住んでいます。
②半年で結婚を決めるのははやいか?
私にとって初彼です。
まだ23歳だから経験を積んでからがいいでしょうか?

実際のところ②で悩んでて、結婚の話をされても私の方があやふやにしてしまいます。

A. みんなの回答

yaayaac さん 卒花嫁
2010年12月22日

彼も「稼げるようになったら」と言っているんだし、今すぐではないんですよね?
最低、自分が学生生活を終えるあと3年は結婚はない…と思っているのではないでしょうか。「稼げるようになったら」はそういう意味かと思いましたが。
彼からよく結婚の話が出るとの事ですが、「みえさんの御両親に結婚の挨拶に行こう」とか具体的なことですか?
彼が言われているのは、恋人同士がよく言う「ずっと一緒にいようね~」「いつか結婚しようね~」の類かなぁ~と思いました。だから、みえさんも今は結婚したいお気持ちがあるなら「そうだね。○○が学生生活を終えたらきちんと考えようね。」などと返しておけば良いのではないでしょうか?

逆に、結婚に焦っているのはみえさんの方かなぁ?とも感じました。
収入の少ない学生との結婚は経済的に厳しいと思います。
ご両親が購入されたマンションに住んでいるとのことですが、「結婚後もそこに住んでいい」と彼のご両親から了承を得ている訳ではないですよね?学生の内は家賃がかからないようにそこに住んでいいよ…というご両親の配慮かもしれませんし。
結婚後もそちらに住むのを前提にしているのもどうかなぁ…と。
自分たちの経済力で家も借りる(or買う)ことができて、生活もできる!という状況になってから結婚の話は進めた方が良い気がします。
その上で、彼のご両親から「あの家に住んで良いからね」というお話があれば有り難く受けても良いと思いますし。

彼が学生生活を終えるまでの間、ゆっくりお付き合いをして、彼の事もゆっくり知って、それから結婚…でも遅くないと思いますよ。

返信する
7
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2010年12月22日

本格的に悩むのは3年後でいいと思います。
今は3年間きちんとお付き合いできるかを考えてみてはいかがですか。

まだ半年、彼の性格など知ってるのはほんの少しですよね。
まずは一年、次は二年、お二人が幸せに過ごしてこれれば
自然と結婚について考えていけると思います。

そのうえで奨学金を返していかなければいけないこと
就職をして貯金を貯めることなど解決できるか
就職ができるかも含めてこれからゆっくり考えればよいと思います。

というか今から悩んだって3年後じゃないと絶対答えはでませんからね。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年12月22日

まだ今は考えないほうがいいと思います。
年齢や知り合ってからの期間じゃなくて、他の方もおっしゃるように、収入が無いのに・・・という事で、です。

今はそれぞれの本分を頑張って、彼が無事就職できてから考えたらいいと思います。

もし彼のほうが両親に挨拶・・・とか言い出したらまた話は別ですが。
気持ちが変わらない自信があるなら、両家で顔合わせして婚約だけしとくとかでもいいのかな。
でも、いずれにせよ時期尚早な感じはします。

返信する
1
役に立った
戦うOL さん
2010年12月24日

ちょっと、ちょっと待ってください!!

①の経済的、収入ですが、奨学金(種類にもよるでしょうが)は二人で生活するための収入ではありませんよ!!あくまで奨学金です。学生の本分は学業。そのための奨学金です

厳しいことを述べさせてもらいますが、まずはそのお考えから改めないと。

②の交際期間は関係ありませんよ。あなたの収入で彼の生活もサポートできるのであれば可能でしょうが、正直社会人1年生では厳しいと思います。金銭面もそうですが、仕事もいろいろ覚えなくてはなりませんしね。早く一人前になりたいですよね。

結婚して家庭を築くということは、二人の飲み食い、光熱費など生活直接費だけではない支出がけっこうありますよ。お礼やお祝いなど。いくら彼が学生でも、結婚したら「まだ夫は学生の身なので...」では逃れられない現実がみえさんに出てくるでしょう。

今はまず、将来のことを考えているのであれば、二人の関係をきちんと構築するべき期間だと思います。彼はこれから卒業して就職ということが待ち受けているのですから。

厳しい意見になってしまいましたが、がんばってくださいね。

返信する
7
役に立った
あっちゃん さん
2010年12月30日

結婚は彼が卒業して就職できて経済的にきちんとしてから考えるべきだと思います。
みえさんは社会人といってもまだ1年目で結婚生活を支えていくのは
難しいと思います。

付き合い始めて半年で結婚を決めることは決していけないことではないけれども
みえさんの場合は彼が学生ということで話は違ってくると思います。

彼の卒業を待って決めたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
さゆり さん 卒花嫁
2011年1月7日

大学院生と言うことは、博士号を取得するんですか?
これから研究や論文作成など忙しくなるんじゃないでしょうか?
奨学金はいろんな種類があって自分で返済するたぐいのものもありますよ。

半同棲と言うことですが
みえさんのご両親はご存じですか?
また、彼のご両親は、そのことをご存じですか?
けじめって大切ですよ。
特に彼のご両親へ、いやなイメージをつけないように
しっかりした家庭のお嬢さんであれば半同棲ってできないと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月30日

そうですね。付き合って、半年っていうのは、
一番、盛り上がっている時期だと思います。
確かに、彼が稼げるようになってからでも、
結婚を考えても、遅くないし、
みえさんは、まだ、お若いのだし、大丈夫だと思いますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー