1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 両親への引き出物

両親への引き出物

その他
white さん
卒花嫁
2010年12月20日

既にご相談がでておりましたら申し訳ありません。両親への引き出物で悩んでおります。

お祝いという形で援助をいただき、招待状も本人主体の連盟で出しました。また両親へは最後に花束と手作り陶芸品と似顔絵をプレゼントする予定です。
上記のような形でも引き出物は必要でしょうか?
また新郎新婦それぞれに独身の兄弟がいます。

それぞれからお祝いをいただきましたので個別に好きなものを返そうと思っています。

兄弟にも引き出物は必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あさきっちゃん さん 卒花嫁
2010年12月20日

基本いらないと思いますが渡す人もいるみたいですね。

私は姉にお祝儀を頂きました、両親にはお祝いとしてお金を少し頂きましたが
両親にも姉にも引き出物は渡していません。
それは初めに両親にどうするのがいいか聞いた後、姉にもそれでいいか確認したので
問題なく決めることができました。

一般的な事もありますがやはりご両親に確認して決めるのが一番いいと思いますよ。

返信する
11
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年12月20日

本人主体だけど連名の招待状を出したのならば、ご両親も主催側になると思いますので、基本的にはいらないと思います。ただ考え方はさまざまですね…。

私もwhiteさんと同じ自分達主体だけど連名の招待状を出し、色々な情報を見て、両親への引出物はいらないと思っていましたが。
実母が「両親にも記念で欲しい。○○さん(母の友人)の時も両親へも引出物はあったと言ってた」と言い出し、ネット等で見ると両親にはないのが一般的と話しても平行線でした。
なので、結局は両親にも、兄弟にも(自分達以外には全ての人に)引出物は用意しました。

地域によってもご家庭によっても考え方は様々だと思うので、両家のご両親に一度相談された方が良いと思いますよ。

返信する
16
役に立った
りいこ さん 卒花嫁
2010年12月20日

私は両親、既婚の妹夫婦、未婚の妹、それぞれから御祝いをもらいましたので、引き出物もそれぞれに準備しました。

旦那のご両親からはうちは引き出物いらないからね~と言われたそうですが、うちの両親が欲しがったため(妹の結婚式の時も両親用にあったのであるのが普通と思っていたよう)、新郎側のご両親にも引き出物は当日お渡ししました。

やはり双方のご両親やご兄弟に確認されるのが一番だと思います。

返信する
9
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2010年12月20日

私は、記念にという想いで、両親にも渡しました。
夫婦で出席していただいた方には、女性と男性とで品を変えたので、
両親にも違う物をそれぞれ。
ご両親に希望を聞いてみてはいかがですか?
ご兄弟も同様に。

返信する
5
役に立った
mafmaf さん
2010年12月20日

こんばんは。

私も本人達主体の結婚式で・・・ 両親に引き出物、渡しました。
お互いの兄弟からもそれぞれお祝いを頂いたので、彼らにも渡しました。
(新郎側は家族(兄)で、新婦側は独身(弟))
両親への記念品は、手作りのプリザーブドフラワーと箸でした。

親からは「自分達も欲しい」と率先しては言われませんでしたが、
こちらから「用意するね」と話したところ、まんざらでもない様子でした。
(「○○(弟)には用意してあげて」とは先に言われました。)
新郎は、引き出物の用意については自分の親にはひと言話したようですが、
お義兄さんには話していないと思います。

私達の場合、引き出物のメインが中皿だったのですが、
会場にいる皆に同じものを持ってもらえたらな。との思いと、
食品は貰っても迷惑にならないだろう。ということで用意しました。

その家々によって考え方も違うと思いますので、
一つの例として受け取って下さい。

返信する
4
役に立った
ゆうこ さん 卒花嫁
2010年12月20日

おめでとうございます。
うちは、親が主体の招待状でしたので親には引き出物はなしでした。
所帯を持ってる兄には引き出物をつけ独身の妹にはつけませんでした。
私が無知なのだと思いますが
親に引き出物って初めて聞いて、焦っていろいろ調べましたが
ほんとに様々なようですね。

返信する
6
役に立った
かなこ さん 卒花嫁
2010年12月20日

うちも両親にはわたしませんでした。

弟には弟の披露宴で引き出物もらったのでうちも渡したという感じです。

家庭によって色々な考え方があるのでご両親とご兄弟とお話しになっておいたほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月20日

うちは両親にも引き出物渡しました。
そして、私の兄も両親に引き出物渡してました。
兄妹間も、引き出物渡しています。

渡さなくてもいいと思いますが
私の場合は、親も記念に欲しい、とのことでしたので
人数に入れました。
ご両親に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
white さん 卒花嫁
2010年12月21日

あさきっちゃんさま

ありがとうございます!色々調べると割と渡している方が居たのでどうしたらいいか気になりました。

両親に聞いてみようと思います!!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2010年12月21日

私は引き出物を両親に記念品として渡しましたよ。

兄弟姉妹には渡しませんでした。
引き出物は、こだわりのある品だったので、
両親のところにあったら、実家に帰った時に思い出せると思ったので、
両親渡して良かったなぁと思っています。

返信する
4
役に立った
美紀 さん 卒花嫁
2010年12月21日

決まりはありません。ご両親に聞いてもいいと思います。

お礼という場合であれば、結婚式後に食事になど一緒にしては如何ですか?
独身のご兄弟ということであれば、引き出物はいらないと思います。

あとで何かお返ししてもいいと思います。

返信する
1
役に立った
トッポ さん
2010年12月22日

whiteさん、ご結婚おめでとうございます。

私の時には両親にも未婚の兄弟にも引き出物は渡さなかったです。
両方の両親に聞いたら必要ないと言われたことと
兄弟からはどうせもらうなら引き出物ではないお返しのほうがいいと言われたので
それぞれの希望のものにしました。
私の姉からはお返しはいらないと言われたので
お言葉に甘えさせてもらっちゃいました。

それぞれだと思うので、やはりはっきり聞いたほうがいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
white さん 卒花嫁
2010年12月24日

皆様、たくさんのご意見体験談をありがとうございました!

双方の両親に確認を取った処、両親、兄弟共にいらないとの事でした。

なのでその分最後に渡す記念品でお返ししようと思います。

兄弟には予定どおり其々が好きなものをお返ししようと思います。

本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2010年12月25日

私も基本引き出物はいらないと思います。

でも、感謝のキモチを込めて、何かプレゼントということで、後日とか、その前にでも、渡すのがいいかもしれません。

私の友人は、両親のフルートの演奏をしていました。
花嫁さんが、フルートを吹く姿は、結構、絵になっていましたよ。

返信する
4
役に立った
ヨン さん 卒花嫁
2010年12月30日

私は両親・兄弟からお祝いをもらいましたが
引き出物は渡しませんでした。

家庭により違うと思うのでご両親に相談されるのが一番だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー