1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 姑の病気について

姑の病気について

その他
真由美 さん
卒花嫁
2010年12月16日

姑は狭心症、腰椎椎間板ヘルニア、心筋梗塞、糖尿病、糖尿病性腎症を患っています。医療費や諸々の費用を私達夫婦では捻出出来ない為結婚時より生活保護にて生活してもらっています。
しかし最近夫との会話からうつ病もあることが判明。私と付き合っている時に既に発症していたようです。夫には弟がいましたが、交通事故で15歳の時に亡くなっています。その時にも姑はうつ状態になったようですが、診断や治療はしなかったようです。
うつ病が発症していた事は私には知らされていませんでした。
私達の結婚は私の両親に大反対されました。何でこんな肝心な事を言わずに結婚してしまったのかと今は夫に信用を失い欠けています。
どなたか同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?

A. みんなの回答

ホワイトテリア さん
2010年12月17日

逆に質問です。
結婚前に、お母様が鬱病だと知ったら
ご結婚はしなかったのでしょうか?

返信する
8
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年12月18日

>どなたか同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?
ではなく、真由美さんはどうしたいのでしょうか?

嘘をつかれた事はショックだったでしょうし不信感を抱くのも仕方ないと思います。
その上で結婚生活をやめたいのか、この問題を乗り越えてお二人でお姑さんを
支えていこうと思われているのかがポイントだと思います。

ご兄弟が居ない事も他の病気を抱えている事もわかった上で
ご両親の大反対を押し切っての結婚なんですよね。
できればしっかりと旦那様と話し合ってお二人でお姑さんを支えていって欲しいなと思いました。

返信する
4
役に立った
M.I さん 卒花嫁
2010年12月18日

真由美さんへ
旦那さんとのお話から、お母さんのうつ病の事実を知られたんですよね…
きっと、その事実を隠していた事に信用できない!と感情的になられているのかなぁと
私は感じられました。
ただ旦那さんは悪意があったわけではないと思います。
真由美さんと結婚するにあたり、真由美さんのご両親からの反対があったと書かれていましたので、お二人も苦労されたんだとお察しします。
その事実を隠してでも、真由美さんと結婚したかったとしたら
その気持ちを受け入れるという事はできないでしょうか?

返信する
1
役に立った
香住 さん 卒花嫁
2010年12月18日

旦那様への信用というより真由美さんは、逆の立場になったときのことを
考えたことありますか?

言いたくても言えない等あると思います。
結婚するから家庭の事情を話す。それで問題があれば結婚しないのですか???

ちょっと違う気がしますが・・・・。

きつい言い方で申し訳ありません。

返信する
4
役に立った
にゃーこ さん 卒花嫁
2010年12月19日

私は真由美さんの気持ちがわかります。
実際、姑と同居している身ですので、介護は当人にとって人生を変えるくらい大変なことですから、後から知ったとなるとそれはさぞかし心痛のことと思います。特にうつ病は言葉では言い尽くせない御苦労があります。
元気な姑であっても嫁にとってはある意味悩める存在なのに、たくさんのご病気と闘いながらになるので、とても大変だと思いますよ。
薬を常用していれば大丈夫な病気、通院やリハビリで生活できる病気、あるいは年齢とともに悪くなる病気、いつ治るか分からない病気など、その中で一度整理して自分たちが出来ることをまず考えてみてはいかがでしょうか。

きれいごとではないので、出来ることと出来ないことをしっかり確認して社会保障なども利用できるだけ活用して、それでも無理と感じたときは環境を変えることも大事ですよ。環境を変えるとは自分を違うところに置くこともひとつの手です。

同じような体験をした身ではありませんが精神保健福祉士の勉強をしているものです。
昔のような女性だけが苦労する時代ではありませんから思いつめないで下さいね。

返信する
12
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年12月20日

身体的・金銭的にそれだけ大変な重いものを背負っていらして、しかも事故でお子さんを亡くされ、精神的な負担はどれだけのものでしょう。
ご本人の頑張りだけではどうしようもないといえる状況で、お気の毒ですね…。

真由美さんのご両親が反対なさった理由が、お義母様のせいなら、これも娘の負担を思っての親心、冷たいとか利己的とかではなく、仕方ないと思います。

こんなに沢山のマイナス要素を抱え、どうしても最大のそれは言えなかった旦那様の、肩身の狭い、申し訳無いような、悲しい気持ちも解ります。

真由美さんは、今はただ、旦那様がご自分に、重大な事を隠していたことが残念で、怒っていらっしゃるのも当然です。

大事なのは、それで、真由美さんご自身がどうするか、ですよね。

いわば、真由美さんは、今まで知らなかったおかげで、負担からも免除されていた訳です。それを知ってしまった。
〔旦那様は、知らせないことで奥様をかばっている、という、やり方が間違っているかも知れないけれど、それが今まで旦那様に出来る限り精一杯の、愛情の形だったのかな、と想像します。〕

そういう母親を支える旦那様をどう思うのか。そういうお義母様になにかしてあげられるのか。など、冷静になってみてはどうでしょうか―。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
真由美 さん 卒花嫁
2010年12月20日

御意見やアドバイスありがとうございました。もしうつ病と先にわかっていて同居せざる病状であれば結婚は難しかったと思います(生活保護のお陰で私達の生活もあるので)。主人も私の両親から強く反対された上にうつ病の事は言えなかった、私と一緒になりたかったから行政に依頼出来る所はお願いしたと言っていました。確かに私の感情だけで投稿してしまったのかと反省しております。色々な面で冷静さが欠けていました。今後はどの様に姑へ接していくか主人と話し合ったり勉強していきたいと思います。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2010年12月20日

真由美さんのお気持ちお察しします。
自分の両親の反対を押し切って結婚したのに
なぜ大事なことを話してくれなかったのか・・・
悲しいよりも怒りのような気持ちがわいてきそうです。

でも。旦那様もおつらいでしょうね。
親が病気っていうだけでも負担が大きいと思います。
何とか力になって支えてあげることはできませんか?
よく話し合ってくださいね。

返信する
0
役に立った
沙羅 さん 卒花嫁
2010年12月21日

うつ病は家族性もあると聞くので、結婚前にそのことを隠されていたら、私なら不信感でいっぱいになってしまいます。結婚をやめるやめないという決断に影響するか否かはともかく、重要な判断材料を隠すというのは反則だと思ってしまいます。

とはいえ、昔のことをとやかく言っても元に戻ることは出来ませんので、結局のところ、これからどうするかだと思います。信頼を失ってしまうというのは家族にとって大きな危機だと思います。

すぐに許せるような小さな出来事とは到底思えませんが、これからも一緒にやっていきたいという気持ちが少しでもあるなら、その気持ちを大切にしていくしかないと思います。それでもどうしても我慢が出来なくなったら、その時にもう1度考えるしかないかなという印象です。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2010年12月28日

前の方の回答で、
「信頼を失ってしまうというのは家族にとって大きな危機だと思います。」
私も同感です。

ご主人と、これから、どうしていくか。いろいろ、相談なさってください。
「うつ病」は、ホントやっかいな病気です。
一緒に、幸せな家庭を築いていくには、信頼関係が絶対必要です。
経済的にも、大変だと思いますが、助け合って、がんばってください。

あまり、いい回答になっていないですが、
お二人が笑って、年を越せるように、お祈りしております。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー