1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 誰に挨拶を...。

誰に挨拶を...。

その他
MISAKI さん
卒花嫁
2010年11月30日

来年3月に挙式予定のMISAKIと申します。
職場関係の招待客、そして挨拶を頼む人がなかなか定まらず、悩んでます。

私は今年3月に前職(正社員)を退職し、10月から新しい仕事を始めました。
新しい仕事は語学講師なのですが、正社員でも契約社員でもなく、
委託契約という形で雇用されてます。
事務的に講師を取りまとめてる部長の方はいますが、
普段接点はなく、他の先生方が結婚する場合は、部長は結婚式に呼ばないそうで、
親しい先生数名と、先生の中でもリーダー格の方(女性1名)を呼ぶ感じだそうです。
しかし私はまだ稼動して間もない為、また他の先生方とは月に1度の講師会でしかお会いしない為、結婚式にお呼び出来る程、親しく慣れていないのが現状です。
(出勤日に他の語学の先生とはお会いせず、その日その時間の担当は私だけという感じです。)
親しくなったといえば、毎回教室でお会いするパートの受付さん方ですが、
主婦の方が多く、やはりお呼びするには少し重荷に取られてしましそうな気がします。

■そこでまず1つ目の悩み所...
下記3つの選択肢で悩んでます..。
①いっそのこと現職場は呼ばない。(この場合、前職場は呼ぶのに、変ではないか不安です。)
②研修で親しくなった現同期(女性)を数名呼ぶ。(この場合、同期だけで、上司がいないことが、はたから見て変ではないのか不安です、)
③形式的にリーダー格の先生(女性)と、同期(女性)を呼ぶ。

続きます...。

A. みんなの回答

相談者コメント
MISAKI さん 卒花嫁
2010年11月30日

また元職場に関しては、過去の質問で、【全ての前上司・先輩を呼ぶことは無く、
とくに親しかった人、これからも交流があるであろう人を招待するのが良い】と
拝見したので、退社後もプライベートで仲良くさせて頂いている、
男性の先輩4名+女性の先輩5名+同期5名を招待予定なのですが、
男性の先輩同士は全員同期で、うち1名が課長の役職についています。
課長の方とは同じ部でしたが直属ではなかったので仕事内での関わりはほとんどなく、
あくまで仕事外で他の先輩含め仲良くなった方で、
逆に、役職にはついていない男性の先輩(ついていないと言ってももう数年で課長レベルのベテラン)にOJTで大変お世話になったので、挨拶をどこかでお願いしたい気持ちがあります。
新郎の方は、ごく一般的な職場・友人招待なので、主賓挨拶はもちろん、乾杯も友人スピーチも頼もうと思えば頼めるという、臨機応変に対応できます。

■そこで2つ目の悩み所
・OJTの先輩にはどのタイミングの挨拶を頼めばいいか。(現職場のリーダーを呼ぶor呼ばないのどちらにしても、悩んでます。(主賓?乾杯?その他?))
・直属ではなかったものの、肩書き的には一番上の課長に何も挨拶を頼まないのは失礼になるのか。(親しくさせてもらってる課長の奥様(私と同じ年)もお呼びするので、奥様が気を悪くしないかどうか...。)

他にも、じゃあ席次はどうしよう(現職場と元職場どっちが主賓テーブル??)とか、色々疑問はあったり、何から決めていけばいいか整理がついてない状態なのですが、
とにかくまず、上記2つの悩み所を相談させて頂きます。
長々とすみませんでした。

宜しくお願いします。

返信する
0
役に立った
ジジ猫 さん
2010年12月5日

ご結婚おめでとうございます!

まず複雑すぎて きちんと理解出来てないのですが、 そんなに職場にこだわらなくていいと思います。

前職場でも 一番お世話になった OJT先輩に頼むのがいいのではないでしょうか?

今の段階で現職場の方は呼びずらそうですよね?

私の知り合いは 親戚のおじさんが最初に挨拶とかしてましたよ

とくに会社としてきちんと何か上下関係がないなら、 して頂きたい方に頼めばよいかなと 知識はないので申し訳ないのですが 思いましたので、 コメントさせていただきました!

よい 決定ができますように☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
MISAKI さん 卒花嫁
2010年12月7日

ジジ猫さん 

ご回答ありがとうございます。
自分でも投稿後に複雑な質問をしてしまったなぁ...と反省しました> <

ジジ猫さんのおっしゃるとおり、自分の頼みたい人に頼んだほうがいいですよね。
職場関係に関しては特に、私は人の目線を気にし過ぎてるかもしれないなと思いました。

彼やプランナーさんとも相談しつつ、決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年3月12日

回答が遅くなってしまいましたが
11月の段階では現職場の人とのかかわりが薄いかもしれませんが
3月ならばまだ時間があるので
現職場の方を招待されても良いと思います。

それか、まったく現職の方々は招待しないのも
まちがいではないですけれどね。

もう3月ですが、素敵な挙式でありますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー