1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレス購入に悩み中

ドレス購入に悩み中

マヒナ さん
2010年11月29日

来年秋に挙式予定です。
まだ式場を決めたばかりなのですが、今日ウィンドウショッピングをしていたら理想のドレスにかなーり近いドレス見つけてしまいました!

勢いで試着してみちゃったけどサイズもピッタリ!
ラインも綺麗!!

でも販売のみで一点物です(>_<)
価格29万円。

購入する予定はなかったから安いか高いか判断できなくなってます。

一般的にレンタルするならやっぱり平均20万円くらいなんでしょうか?

そこは、ベール、ネックレス、手袋も購入すれば割引で総額33万くらいになります

早いでしょうか?もっと慎重になったほうがいいでしょうか?

アドバイスください。
よろしくお願いします(;_;)

A. みんなの回答

りゅん さん 卒花嫁
2010年11月29日

私も来秋に結婚式します!ドレスショップを決めて、ドレスを仮予約中です。
2着で20万で、小物込みです。
安いと思うけど、デザインや素材はすごく気に入ってます。
私の式場はウェディングドレスがセミオーダーで式後にかさばって必要ないうえに保存代かかるので、外部レンタルで持ち込みます。
マヒナさんの見つけたドレスは運命の1着かもしれないですが、他のショップも見てからで遅くないと思いますよー。
すごい素敵なドレスたくさんありますし、試着も楽しいです!
お気に入りのドレスで当日を迎えましょぉね(^^)

返信する
1
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年11月29日

素敵なドレスに出会えて良かったですね。
私なら、そのドレスをお取りしておいていただける期間の間、ギリギリまで試着を重ねます。もしそれで、他のドレスに心が全く揺らがなければ、そのドレスに決めても良いと思います。

比較の種類は多い方が良いと思います。
予算オーバーののドレスも是非着てみてください。良いドレスショップでは色々なアドバイスをくれますから、今のドレスを判断する基準にもなります。
また、着たいドレスだけを着るのではなく、お店の人に似合いそうなドレスも選んでもらってください。プロの選択は、自分自身の発見にもなってすごく参考になります。

せっかくの機会ですから、自分の目で見て判断するのが一番です。楽しいドレス選びを!

返信する
2
役に立った
ねこ さん 卒花嫁
2010年11月30日

こんにちは。
運命のドレスに出会えたなら即決もありだと思いますよ!

式場は持ち込みはOKですか?持ち込み料などはかかりませんか?心配はそれくらいです。

ちなみに私はレンタルで31万です…。。。値段はほんとにピンキリですよ~。。

返信する
0
役に立った
さぼこ さん 卒花嫁
2010年11月30日

お値段の事だけでいえば、もちこみ料無料の場合はむしろお安い方だと思います。
私はレンタルで32万でしたので。
ただし衣装室の人曰く、クリーニング費が高いそうです。
購入される場合はものがものだけに、購入する前に式後に衣装をどうするかを決めておいた方がよいと思います。
最近では、赤ちゃんの晴れ着に作り直ししてもらえたりするサービスもあるようですので、そういったサービス利用検討含め、そのまま保存する場合は保存場所が確保できるか検討いると思いますので。

返信する
0
役に立った
ムクムク さん 卒花嫁
2010年11月30日

マヒナさんご結婚おめでとうございます。

価格だけで見ると高くないと思います。普通レンタルでも30万くらいはします(物にもよりますが)小物がついているとなるとなおさら安いと思います。

でも、挙式が来年秋となるとまだ先のお話なので今ドレスを決めてしまうのは少し早い気がします・・・これから色々雑誌やネットなど見ていくうちに色々な情報が入ってきて、ドレスやブーケの知識がついてくると思いますが、そうなると気が変わってしまうおそれがありますのでもう少し待っても良い気がしますが、一点物となると確かに悩みますよね・・・

これは私の場合なのですが、今年の夏決めたドレス(その時はサイズはピッタリでした)が先月最終試着をしたら、かなりサイズをダウンをしました。(ダイエットしてたからですが笑)挙式前になると花嫁さんはダイエットや精神的なものから痩せる可能性があるので今サイズがピッタリでも来年秋となると一年近くあるので、もし痩せられたりした場合そのドレスのサイズ直しはどうするのかも聞いた方が良いと思いますよ!
購入した場合自分で保管するのは大変ですし、挙式が終わった後もちゃんと保管して頂ける所を探さなきゃですね!(保管するにもお金がかかるのでその辺も考えられると良いと思います!)

素敵なドレスに巡り会えるといいですね!

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年11月30日

お値段的にはそんなに高くないと思います。

購入予定ではなかったのならちょっと色々考えた方がいいと思いますね(*^_^*)

たとえば式が終わった後のこととか、持ちこみ料とか。

カタログみたり、ショップ周りをするうちに目移りする可能性は一年もあるとなきにしもあらずと思うので、もう少し確認して、見てみてはいかがですか?もし取り置きできるなら最長の期間でお願いして、ばばーっと勢いで他を見て決めちゃうのも手ですね。

素敵なドレスにきまるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マヒナ さん
2010年11月30日

みなさん沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

今日また覗きに行って、あのドレスを買っても後悔はしないと確信しました(^^)v

しかし、式場の提携先やレンタルショップを数件見て格安期間もありますし決めてしまおうかと思います。

採寸も式1ヶ月前にやってくれるみたいだしもし痩せてもサイズ直しもそんなにかからなかったので(^^)

これもみなさんのアドバイスがあったから少し落ち着いて考えられました。

ありがとうございました(@^O^@)

まだまだアドバイスありましたらお願いします。
他の事で悩んでまた書いてたらその際はまたよろしくお願いします

返信する
0
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年12月2日

まだドレスを見始めたばかりですよね?

私はもうすこしいろんな価格帯のドレスを見てから決めることをオススメします。

レンタルドレスも共済のドレスのように数万円で借りられるものから、上はきりがありませんが、4、50万円のドレス等たくさんあります。

私は見始めたころはどれも素敵♪と思ってしまいました。

しかし、幾つも見ているうちに、コレは安っぽいなとか、コレは良い素材で高そうとか、このショップのは高いだけあってウエストもしまって見えるなとか、とにかく目が肥えてきましたよ。

やはり価格と質はだいたい比例しています。
私が上質!と感じたドレスはレンタル価格で30万円は越えているものばかりでした。20万円代のドレスは妥当なラインというか…上質!素敵!とはならないけれど、安っぽ過ぎることもないので選びやすいかな、という印象でしたね。(個人の感じ方なので偏った考えかもしれませんが)

気に入っているドレスがどのくらいの質なのかわからないので、29万円が安いか高いか判断できませんが、目を肥やしてから購入することをオススメします。

返信する
0
役に立った
☆こう☆ さん 卒花嫁
2010年12月2日

ドレス選び楽しいですよね♪
でもどなたかが仰るように試着の回数を重ねる毎に目は肥えます。

私も最初の試着ではそんなにドレスの違いは分かりませんでしたが、特にWDはシンプルなだけに回数を重ねる毎に素材や刺繍、ドレーンの広がり方などグレードがハッキリします。

WDかCDか分かりませんが購入で29だと恐らくそんなに凝ったデザインではないのでは?と思います
もちろんシンプルなデザインがお好みでしたら値段相応かもですが…。
(ちなみに私がレンタルしたWDはレンタルで45万でした→レンタルの中でも高い方だと思いますが写真写りなどに重厚感があります)

ギリギリまで購入の方は待って貰って試着を重ねるのが一番納得出来るのではないでしょうか?

最初の一発で決めてしまうのはリスクがあるかと思います…。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年12月3日

理想のドレスに限りなく近いなら買うのも一つの方法だと思います。

ただ購入した友達によると結婚式後に自宅で保管するのが邪魔だと言っていました・・・。夢を壊すようでごめんなさい。とても広い家だ、次に着る予定の人がいる、二次会でもぜひ着る、とか条件がそろえば良いですが、結婚して子どもなんか出来ると物は際限なく増えるのでそのあたりも少し考えたほうが良いかもしれません…。

今は楽しい時期だからそのあたりは見えないかもしれませんが…。

良く考えてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー