結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   元旦に入籍する場合の年賀状について


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届け』 次の相談 『韓国人との入籍』 

 かちき さん  27歳  女性  埼玉県  2010年11月28日 23:26
相談

元旦に入籍する場合の年賀状について

この相談をお気に入りに追加する

2011年1月1日、元旦に入籍を考えていますが、相談させてください。

市役所自体は開いていないけど、入籍はできるようなので、それはいいのですが、
こういう場合、年賀状はどういう風に出せばいいのでしょうか。

「入籍しました」という報告を兼ねて、年賀状を作成したほうがいいのでしょうか。
(ちなみに結婚式は2011年3月です。)
イメージとしては、二人の写真をつけて「結婚しました」という報告のような感覚です。

でもこれってなんとなくやらない方がいいのかなぁ・・・とも思います。
これから結婚式をするのに、その前にこういったことをすることに違和感もあります。

だからと言って旧姓で出すのも実際間違っていますよね・・・?
別にいつに入籍したかを言わなければいいとも思うのですが・・。

実際に元旦に入籍されたかた、どうされましたか?
こうしたほうがいい、こうするのが一般的など、アドバイスをお願いいたします。
元旦に入籍する上で、他に気をつけることがあったら、教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ジェジェ さん 30歳  女性
回答   2010年11月29日 13:31
ご結婚おめでとうございます。

私は2010年1月1日に入籍しました。そして、同じく3月に結婚式でした。
年賀状ですが、私たちの場合は、「結婚しました」のコメントを付けて、イラストで年賀状にしました。
苗字は新姓で出しました。
手書きのコメントとして、『1月1日に入籍しました』と、友達や結婚式に来てくれる人には書きました。また、結婚式にも参加していただける方には「結婚式でお会いできるのを楽しみにしています」というようなコメントも加えました。
そして、結婚式後のハガキは写真を入れて5月始めに「挙式しました」にして投函しました。
ご参考になれば幸いです。

元旦入籍は婚姻届に間違いがあると、「1月1日の受理」にはならないので、
私たちは事前に婚姻届のチェックに区役所に行きました。

どうしてもチェックに行けない場合は、元旦当日、印鑑(訂正用)を忘れないようにしてください♪
受け取りの簡易窓口の人がチェックしてくれますが、その時に間違いがあればそこで訂正できるようです。
(まさに隣のカップルがそうでした!!)

無事に受理されるといいですね!!!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 かちき さん
コメント   2010年11月30日 21:26
ジェジェさん
コメントありがとうございます!
なるほどー!!って感じでした!!!私もそのようにやってみようと思います。

あと婚姻届出すときの注意点まで・・・ありがとうございます。
無事に受理なるよう、確認しようと思います!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆっか さん 30歳  女性
回答   2010年12月14日 00:56
おめでとうございます!
既に解決済みのようですが、私も元旦が入籍日です。
年賀状は、結婚しましたって手書きイラストの年賀状でした。
私の場合特に式は挙げなかったのですが
結婚式を挙げる日と入籍日が違う場合って悩みますよね〜
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届け』 次の相談 『韓国人との入籍』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。