結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   声を掛けたものの…A


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親戚の招待@』 次の相談 『声を掛けたものの…@』 

 りい さん  26歳  女性  茨城県  2010年11月24日 01:35
相談

声を掛けたものの…A

この相談をお気に入りに追加する

式は親族以外は、上司1名彼友1名に私の中学からの親友グループ4名の40名くらいで行う予定です。
一番気にかかっているのが先輩の席です…。
親友のテーブルに入ってもらうのが良さそうですが、仲良し4人の中にひとり…というのもどうかと…。しかもタイプ的に話も合いそうな感じではないです…。かといって友人としてお呼びするのに親族の中にひとり入ってもらうのも…。
上司と彼友も一見ひとりですが、店舗は違いますが同じ会社同士の知人でお互い面識はあるので、本当に知り合いがいないのはその先輩ひとりになってしまいます。
先輩も周りの人もそれから私自身も、何だか当日終始気を使った式になりそうでとても不安です。
こんなことなら最初から謝って招待しなければよかった、今から断れないかな、などと"ぜひ"と言ってくれた先輩にとても失礼なことを考えたりして自分が嫌になります。
ひとりでもいいと言ってくれたのでそれに甘えてもいいのでしょうか。また失礼を承知で今からお断りするのは絶対辞めたほうがいいでしょうか。
お叱りの言葉でも何でもいいので、皆様のアドバイス頂ければ幸いです。

長いのに読んで下さってありがとうございました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ブルー さん 33歳  女性
回答   2010年11月24日 11:24
こんにちは。

私は友人の式に一人で参加しましたよ。
たしかに、一人さみしいなぁと思い会場に向かいました。
私も、友人の仕事仲間で、私以外は皆知り合いというようなテーブルでしたが、お互い大人ですし、飲み物をついだり、どういうお友達なんですか?とか聞かれたり、話したり。おしゃべりもしました。知らない人同士ですから、気も使いますが、お互い大人ですから、大丈夫だと思いますよ。先輩もぜひと言ってくださっているのなら、お呼びしていいんじゃないですかね。
まぁ、心配なら、同じテーブルの親友グループに一人で来る人がいるからと話してみるとか。親友に気を使わせるのもちょっと違うかもしれませんが、話かけたりしてくれたら、一人で来る方も少しキモチも楽かもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 とも さん 28歳  女性
回答   2010年11月24日 21:50
私も、1人参加の友達を、親友グループと一緒の席にして招待しました。
事前に、グループの仲間に、1人参加の友人がいるので、気に掛けてもらえたら、、

という事を話して、気を遣ってくれそうな友人の隣の席にしました。

お互い大人ですしね。

きっと、心配するほどではないと思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こはるこ さん 34歳  女性
回答   2010年11月25日 07:49
私も似たような経験があるので、気持ちわかります…。

>今から断れないかな
とも思いました。
が、これは絶対にしない方がいいと思います。
他に知り合いがいなくても参加してくれるという先輩の気持ちも踏みにじってしまいますよね。

このように他に知り合いがいなくても…と言ってくれているのですから、
もし仲良し4人組の席に入れるのがちょっと…と思うのでしたら、
親族席でも良いと思います。

一つ注意するべき点は、親族側の席は下手なのであまり後ろの席だと
先輩に失礼かと思いますので、そのような状況ならば4人組の中に入れて、
あらかじめ、そのお友達に1人先輩を呼ぶ事を伝えてそれとなく話などをしてもらえる
ように伝えておいてはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もちゃこ さん 30歳  女性
回答   2010年11月25日 08:16
私も一人で招待した友人がいます。

一番仲のいい親友で、一人だけど招待してもいいかなと確認したところ、行きたいと言ってくれたので、招待しました。

彼女とは全く面識がないけれど、共通点のある友人の横に席を用意しました。
また駅から式場が遠いため、タクシーチケットと手紙を同封してその旨を同じテーブルの友達に伝え、話しかけてもらえるようお願いしました。

共通点があったのもあって、すぐに仲良くなったみたいです。
嫁ぎ先が実家から電車で2時間かかるのですが、「来る時は一人で不安だったけど、帰りは皆と楽しく帰れたから平気だったよ」との言葉を聞いた時は、遠くて申し訳ないと思ってただけに、ほっとしました。

りいさんの場合は先輩とのことですので、私の場合とは異なると思いますが、先輩が是非と言っている以上、先輩に任せていいような気がします。
今更断るのは失礼なので、私だったら言えません。それよりも一人でも来てくれるといった先輩の気持ちを大事にした方がいいと思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2010年11月25日 13:13
こんにちは。

私も上の方同様、お断りはしない方がいいと思います。
もう一名、どなたかお誘い出来る方がいらっしゃれば、
上司さん、彼友さんと同じ席が良いのかな? と思いました。
(テーブルの人数が3名でもよければ、それでもいいとは思いますが・・・)

4人のご友人の中に入るとしても、お互いそれなりの対応をするはずです。
タイプ的に合わないかも とのことですが、
相当な事がない限り、気分を害すことはないと思います。
自分の結婚式では、新郎側でそのような形のテーブルがありました。
(大学友人5名+別関係の友人1名)
夫は前もって、大学の友人達にそのお友達のことを頼む、的な事を話していましたよ。

個別テーブルではなく、「長テーブルを数卓」が会場で可能だったら気が楽かも知れません。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さくらはなこ さん 33歳  女性
回答   2010年11月26日 12:05
私もみなさんと同じになりますが、やはり御断りはしないほうがいいと思います。

親族席ではやはり下手になりますしね。。お友達のグループに入っていただくのが自然かと。

お友達の中でも初対面の人ともうまくやれる子っていますよね。その子を意図的におとなりにして、事前に先輩は一人で来ていただけるからよろしくお願いしますと言っておくと大丈夫かなと思います。

素敵なお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 りい さん
コメント   2010年11月27日 00:04
皆さん暖かいアドバイスやエピソードありがとうございました!誰にも相談できなかったのでとても助かりました。
やはり今からのお断りはしないほうがいいみたいですね…ちょっとでも考えた自分が恥ずかしいです。
席はアドバイスを参考にして…友人と一緒が一番いいかなと思いました。友人にも気にかけてもらえるようお願いしてみようと思います。それから長テーブルという案も頂きまして、それいい!!と思いました(笑) 長テーブルは大人数の式用だと思っていたので…少人数でもこんなところに利点があったのですね!ちょっとプランナーさんに聞いてみようと思います。
今からは心を入れ替えて、先輩がなるべく寂しい思いをしないように精一杯おもてなしする努力をしていきたいと思います。
皆さんアドバイス本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 りん77 さん 28歳  女性
回答   2010年11月27日 23:40
私が友人Aと一緒に友人Bの披露宴に出席したとき、
同じテーブルに一人でいらっしゃってる方がいました。
(同じテーブルの他の方は、また知らないグループでした)
事前に聞いていなかったので、何か話しかけた方が良いのかな?と
最初こそは困りましたが、
その方は事前にどういう人たちと同じテーブルになるかなどBに聞いていたらしく、
「○○さんですよね?Bから聞いています」と笑顔で話し掛けてきてくださって、
なんだか盛り上がってしまいました。
その時だけのお付き合いでしたが、とても初めて会ったような気がしなく、
楽しい時間を過ごせたことを覚えています。

初対面だとしても、共通の友人(新郎OR新婦)がいるわけですから、
事前に話しておけば(出来れば両者に)、それなりに話が出来ると思います。

親族の席は緊張しちゃうと思うので、
仲良し四人組の中で良いのではないでしょうか?
先輩の両脇は、人見知りしない友人を置くなど事前に準備をしておけば、
何の問題もないと思います。

一人でも参加してくださるなんて、よっぽどお祝いの気持ちがあるんだと思いますよ。
幸せですね^^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りい さん
コメント   2010年11月29日 01:38
やっぱり友人の席が一番良いですかね。先輩にも友人にもどんな人かを事前に紹介しておくのは親切で良いですね〜。会話のネタになりそうです(^-^) ぜひ紹介しておきたいと思います。
これからは来てくれると言ってくれた先輩に感謝しながら準備を進めたいです。
アドバイスありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年12月01日 12:01
女の人の一人って少し心配しますよね。でも私も大人ですし、適当に初対面の人とも話をしながら過ごすと思いますよ。途中スピーチとかもあるわけで、ずっと話し続ける必要もないし、何とかなると思いますよ。

ただ一言「一人だけどごめんね」とどんな人と同席なのかをお話ししておくと先輩も気が楽になるかもしませんね。

良いお式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りい さん
コメント   2010年12月03日 17:27
書き込み気付くの遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
あまり招待人数が多くないので、ひとりでお呼びすることがかなり心配だったのですが…でも大人だし大丈夫ではと言ってもらえて安心しました。先輩と友人には事前に話をしておくなど、なるべく当日楽しく過ごせるように頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親戚の招待@』 次の相談 『声を掛けたものの…@』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。