1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 主人の友人との付き合い方

主人の友人との付き合い方

ゆちち さん
卒花嫁
2010年11月21日

皆さんのご意見を伺わせて下さい。

先週、主人の中学時代からの友人の結婚式がありました。
中学時代からの友人は男性ばかり8名程で、既婚と未婚が半々位で、既婚者は家族ぐるみの付き合いをしております。
年に数回集まってBBQや日帰り旅行や一泊旅行をするなど、かなり密度の濃い付き合いをしております。
私自身も、結婚前から集まりに入れてもらいお付き合いさせてもらっています。

ところが、先日の結婚式で、既婚者の妻の中で私だけ招待されなかったのです…。
招待状を頂いた時点で、私の名前が無かったので、他の奥様方も招待しない方針かと思っていたら、他の奥様方は全員招待されており、しかも子供まで全員招待されていたそうなんです。

私には二次会の招待も無かったのに…。

主人は『席の関係でしょ』と気にしていません。

これから忘年会も予定されているのに、とても気まずくて顔を合わせられません。

この先、どうやって主人の友人達とお付き合いしたらいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

銀杏 さん 卒花嫁
2010年11月23日

ゆちちさん、こんにちは。

私も主人の会社の同僚とよく飲みに行くので、思わずコメントさせてもらいました。
ゆちちさんのお気持ちわかります。私だったらちょっと、いや、結構辛いな~。
百歩譲って自分だけ招待されていなくても、その事実は知りたくなかったです。

「夫婦共通の知人」って結構貴重な存在で長いお付き合いをしたいですよね。
でも基本的には「主人の友人」で私の友人ではありません。
ご主人の交友関係に依存しないよう、「私は私」のスタンスで
ゆちちさんが嫌なお気持ちなら、無理してお付き合いすることはないと思います。

ゆちちさんはゆちちさんで、ご主人が遊んでいる間
お友達と集まったり、他に楽しいことを見つけてしまえばあまり気になりませんよ。

私も主人が遊びでいない時は、友達と遊んだり家に招いたりして
「主人がいない時間」を満喫しています。

もしくは、辛いですがとりあえず忘年会にはいってみる。
そこで結婚式の話で盛り上がったり、入りにくい雰囲気だったら
今後付き合いを控えていくことを考えては?
行ってみたら案外何事もなかったかのようにいつもどおり楽しく過ごせるかもしれませんよ。

どちらにしてもあまり深く考えないでくださいね。
ゆちちさんが思ったとおりにするのが一番ですよ!

返信する
5
役に立った
まはろ さん
2010年11月23日

なぜ、自分だけ?と思われるお気持ちわかります。
私にも、同じような関係の家族ぐるみで付き合う友人がいます。
その中でも、付き合いの濃い家族、そうでもない家族がいます。
もしかしたら、個人的にも付き合いのある家族は招待されているのではないでしょうか。

気にしないというのも難しいかもしれませんが、今後も普通のお付き合いをされてみてください。

返信する
0
役に立った
ひろ さん 卒花嫁
2010年11月25日

私も主人の友人と食事や飲みに行く事がありますが
やっぱり主人の友人で私の友人ではないので・・気を使います。
ましてその状況では  本当に辛いですよね。

でもご主人の友人となると今後の事もありますし
気にしないで普段どおりに過ごすしかないと思います。
辛いと思いますが頑張ってください。

返信する
0
役に立った
同様 さん 卒花嫁
2010年11月26日

ゆちちさん初めまして。
あまりにも同じ境遇の方がいらっしゃったので、
思わずコメントをしてしまいました。
私も同じ経験をしました。

彼が高校時代から現在に至るまで、
仲の良い6名グループがあり、
そのうち5名が既婚、1名が独身なのですが、
今まで、結婚未婚関係なく、
年に4~5回、一緒に旅行へ行ったりB.B.Q.をしていたり、
私も、結婚前から仲良くさせていただいておりました。
が、昨年末、うち1名が結婚し、挙式と披露宴を行ったのですが、
『私だけ』既婚者の配偶者の中で呼ばれませんでした。
私以外の3名は呼ばれ、そのお子様も呼ばれました。

結論から言うと、

もうその集まりには参加していません。

極論かもしれませんが、顔を合わせるのも嫌だからです。
その代わり、少人数では会ってますし、
呼ばれなかったご夫妻以外のご家族とは今もお付き合いがあります。
でも、どうしても、そのご夫妻と一緒に交流するのが、
今も、嫌で嫌でたまりません。
顔を合わせたくないので。
彼は今もお付き合いしているようですが。

もしゆちちさんが、嫌悪的感情をいただいていないのなら、
何事もなかったかのようにふるまうのが一番だと思います。
でも、ご自身、嫌悪感があるのでしたら、
別に無理して付き合う必要はないと思います。
私は今、後悔していませんし、
主人も理解してくれています。

ご参考までに。

返信する
0
役に立った
はな さん 卒花嫁
2010年11月26日

嫌な気持ちされましたね。

席の関係かもしれませんが、そこは配慮が足りないと思います。ゆちちさんにもご主人にもちょっと配慮が足りないと思うのですが、ご主人は深く考えてらっしゃらないみたいですね。やはり男の人と考え方が違うのかなあ。。

私だったら。。ごめんなさい。もうそのお付き合いの場にはいかないで失礼させてもらうと思います。心がせまいかもしれないけど。。そこで披露宴の話とかでてもきまずいし、いづらいし、今までのようにはふるまえないと思うので前もって欠席です。。主人にも話すと思います。

で、一度欠席してみて、それで他の方が次はおいでよとかいって気づかってもらえればいけるかもしれません。

ほんと個人的な考えでごめんなさい。でも無理してお付き合いすることもないんではないかなあと思ったので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆちち さん 卒花嫁
2010年11月29日

皆様、コメントありがとうございます。
質問者のゆちちです。

何度も何度も皆さんからいただいたコメントを読み返しました。
皆さんの体験談や、共感してもらえたコメント、とても嬉しかったです。

もう会いたくないと思っている間は、無理しなくてもいいかも…と思っています。

元々失礼な所があった方なので(私の家に夜中に突然来て、家に上げると家じゅうのドアや引き出しを開けたりしていました)、このままフェイドアウトしてしまうか、
それとも何年かして気にならなくなったらお付き合いを再開するか、
静観しようと思います。

最後に、皆さんに『夫の友人であって、私の友人ではない』とコメントしていただいて、
私の友人にそんな無礼な人が居なくて良かった!と気持ちを切り替えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー