1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストに送迎を頼む新郎。あり?

ゲストに送迎を頼む新郎。あり?

その他
ピピピ さん
卒花嫁
2010年11月18日

すみません、ゲストの立場から疑問に感じたことがあったので意見をお願いします。
もう終わってしまった友人(新郎新婦)の結婚式でのことです。
新郎新婦とはプライベートでも仲良くさせていただいてました。なので結婚式の受付をお願いされ、私と友人Bは快諾。
すると、結婚式の数日前に友人Bは新郎から『当日、結婚式会場まで送って欲しい』と頼まれました。
(新婦は準備に時間がかかるので、新郎よりも入り時間が早い。なので新郎だけを送って欲しいとのこと。)
ゲストに送迎を頼む新郎って初めて聞きました。
受付でもゲストはゲストだと思うのですが…。
新郎は軽い気持ちで頼んだのでしょうが、私には理解できません。
(この事を知っている新婦が何も言ってこないことにビックリでした。)

友人Bも『正直、ゲストに送迎を頼むなんてありえない』と言って違和感を覚えたそうですが、新郎にはお世話になっていることもあり、断ることはありませんでした。
もう終わったことなのですが、ただ、こういうことはよくあることなんでしょうか?
…非常識だと考える自分が間違ってるんでしょうか(^^;
地域によってもいろんな考えがあると思いますので、よかったらご意見をお願いします。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月18日

地域関係なく常識の無い友人だったんだと思いますよ。
できれば
「友達とはいえ招待する側なんだったら少しは考えて行動しないと非常識だって言われるぞ」
ぐらいは言ってあげたほうが本人達の為だったと思います。

返信する
2
役に立った
rubi さん 卒花嫁
2010年11月18日

もうおわったことだしいいんじゃないですか??
さいきんはおもてなし婚ブームのせいかゲストの新郎新婦への批判が多くとても悲しくかんじます。

たしかに送迎をたのむ新郎は聞いたことないですが
仲がよくて 式場に行く時間が一緒なら 乗せてってあげてもいーなーと思いますけど。

返信する
8
役に立った
ななみー さん 卒花嫁
2010年11月18日

確かにゲストに送迎を頼む新朗は初めて聞きました。

親戚とか身内になら頼んでるのを聞いたことがありますが。

とても親しく感じていて軽い感じで送ってよというノリで頼まれたのかなあと想像しますが、ちょっとなあ。。と思いますよね。わかります。間違ってないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年11月19日

私も、数多い結婚式の経験から
そのような事は初めて聞きました。
親戚にやってもらった、というのはありましたが…。

気心知れた友人であれば
普段通りの感覚で頼むこともあるかなと思いました。
自分も、仲の良い子に頼まれたら、軽くOKするかもしれません。
常識、非常識、というより、その二人の関係に寄るかもしれませんね。
なので問題なのは、頼まれたBさんがありえないと思っていること。
この辺はお互いに意思の疎通が取れてないことになるので
それが残念でしたね。

過ぎたことですし、終わったことは忘れて
楽しい事を思い出して余韻に浸ってはいかがでしょうか(^ ^)

返信する
1
役に立った
なお さん
2010年11月19日

常識的に考えたら、ゲストに送迎は頼みませんよね。
親しき中にも礼儀があって当然です。
いいかな。という甘えがあったのでしょうね。

終わってしまった事なので、今さら新郎の方にどうこう言うのもなんなんで、
今後お付き合いしていく中で、あれ?と思った事があれば、
対応を考えたら良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ピピピ さん 卒花嫁
2010年11月19日

なおさん、茶子さん、ななみーさん、rubiさん、あきらっちさん、ご意見をありがとうございます(^^)

新郎新婦は仲の良い友人ですが、この件の他にも今回の結婚式のことで『ん?』と思うことが多々あり、それを新郎新婦の非常識だと感じるだけで『それってどうなの?』って言えなかった自分も恥ずかしく思いました(^^;
(実は遠回しに新婦に言ってみたのですが、伝わらなかったみたいです。ハッキリ言わないとダメですね。)

ただ、仲の良い友人とは自分で言ったものの、今後の付き合いをちょっと考えてしまいます…。
(他にもイロイロあったので新郎新婦に対して不信感を持ってます(^^;)

確かに、本当に大好きな友人から頼まれたら自分も『いいよ。喜んで送迎するよ』と言うかもしれません…。

今回のケースは珍しいことだということがわかり、ある意味、印象深い結婚式になりました。

とても参考になりました!!

ありがとうございました(*^^*)

返信する
0
役に立った
かよ さん 卒花嫁
2010年11月20日

もう終わったことですからあまり気にすることないとは思いますが、
正直なところありえないですね。
常識がなさすぎる。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2010年11月21日

親戚とか家族とかには、送ってもらえない事情があったのでしょうか。。
自分の結婚式の日くらい、タクシーとかハイヤーとか使ってもいいかと思います。(距離にもよるのでしょうが)

常識がない人だとは思いますが、悪気はないんでしょうね。。
頼まれたゲストさんが「え!そんなの聞いたこともないよ。何かあったら責任持てないから、身内の人とかにして欲しいな」と言えたら、気持ちがさっぱりしたかもしれませんね。

または。よくよく事情があって、困ったうえでの頼みなら、理由を聞いて納得できたかもしれないですね。

・・・でも、とっさに承諾してしまうのもわかります。
無事に済んだのでしたら、「あれは変わった人だったな~」という思い出にして、いつか笑い話にできるといいかな、と思います。

返信する
0
役に立った
こじろう さん 卒花婿
2010年11月21日

マナーからすると一般的ではないと思いますが・・・

今になってそのことを蒸し返してどうしたいってことなんでしょうか。
ここで相談する理由がよくわからないのですが・・・。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ピピピ さん 卒花嫁
2010年11月22日

ゴメンナサイ、蒸し返すとかそういうつもりは無かったのですが、ただ、『私が知らないだけで、こういうことってあることなのかな~?』と疑問に思い、私なりに調べてみてもそういったことがわからなかったので相談させていただきました(^^;

今後、私の経験と同じ経験をされる方がいないとも言い切れないですし、これから結婚される方にも少しでも参考にしていただければ幸いです…(^^;
(滅多にないことだとおもいますが。)

安易に送迎を引き受けて、もし何か(事故とか)あると大変なことなので、よく考えて返事しないといけなかったですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー