結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   従兄弟の婚約者?


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ゲストに送迎を頼む新郎。あり?』 次の相談 『友達がいなく困ってます』 

 スノーマン さん  30歳  女性  東京都  2010年11月17日 21:36
相談

従兄弟の婚約者?

この相談をお気に入りに追加する

1月に挙式で、現在招待状を出したところです。

このタイミングで従兄弟が婚約したか結婚したらしく、招待状をもう一通ほしい&奥さんも招待してほしいとおばに言われました。
みんなに紹介したいらしく、それは私達の結婚式の場でなくてもとか思ってしまい、これから親戚になるといえども一度も会ったこともない人を招待するのは気が引けてしまいます。
現に招待客は私達が考えていた中ではもうすでにキツキツです。

とりあえずまだ婚約者なのか入籍したのかで肩書きが変わってくるので母に聞いてもらっているところです。

この場合招待すべきなのでしょうか?それともお断りして良いものなのでしょうか?
できるだけ至急アドバイスをいただきたいと思っています。
よろしくお願い致します

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ももちゃん☆ さん 37歳  女性
回答   2010年11月18日 12:20
ご結婚おめでとうございます。

スノーマンさんはその従兄弟の方とは親しいのでしょうか?
スノーマンさんの挙式で従兄弟の嫁の紹介というのは、おば様が非常識だと思います。
招待客数からすでに難しいようですので、おば様にはお母様からお話してもらってはいかがですか?

素敵な挙式になるとよいですね(^^)
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 あきらっち さん 29歳  女性
回答   2010年11月18日 13:07
入籍ならば「嫁」ですのでわからなくもありませんが
「婚約者」でしたら人数の関係でお断りして良いと思います。

お断りする場合お母様の方から
「すでにお断りしている人も他にもいてね、おめでたいことだから招待したいのだけど
 本当に申し訳ないけれど今回は遠慮してもらえないかしら。」
と伝えてもらってはいかがでしょうか。

どうしても招待することになれば
「会場も変える事ができないからテーブルにも詰めて座ってもらうことになるけれどいい?」
と伯母さんの都合でこちらが負担できる事はありません。
という事を伝えておけば良いと思います。

兄弟ならわかりますが従兄の場合だと遠慮して欲しいのが実情ですよね。
そもそも婚約なり入籍した事を知らない間柄ならば日頃も親しくないのでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 スノーマン さん
コメント   2010年11月19日 17:38
ももちゃん☆さん、あきらっちさん、アドバイスいただきありがとうございました。

やはり息子が結婚すると決まりおば一人で舞い上がっていたらしく、本人達もこの話を聞いて驚いていたみたいです。
つい最近親族で集まりがあり従兄弟と会った時に、「結婚を前提としてる子がいる(もう一緒に住んでいる)けどまだプロポーズをできずにいる」と話は聞いていたのですが、聞けばまだその状態のようでした。
籍を入れてないことだし(彼に至っては籍を入れていたとしても従兄弟の嫁まで呼ばなくていいと言っている)、席もいっぱいでということで母からおばにやんわりと言ってもらって解決致しました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ゲストに送迎を頼む新郎。あり?』 次の相談 『友達がいなく困ってます』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。