1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納について

結納について

その他
へめ さん
卒花嫁
2010年11月16日

結納について悩んでいます。

来年結婚する予定です。そこで結納の話になったのですが、両家の意見が合わず困っています。

新郎側(実家:千葉県浦安市)
・結納金や飾りは無駄。
・女は嫁に入る立場なのだから、結納の有無や結婚式の内容は男性側にあわせるべき。

新婦側(実家:長崎県島原市)
・嫁に出すのだし親戚付き合いも始まるわけだから、結納はきちんとしてほしい。
・式などは口出しはある程度するかもしれないが、二人がやりたいようにやればいい。

一度話し合いの場を持つ予定ですが、新郎側両親は新婦側の親を説得すると言い、新婦側両親は話がつかなかったらそのまま帰ると言っています。結婚する私たちは結納は行いたいと思っていますが、結納をするしないはどうしたらよいのでしょうか。

その際、どちらかの両親を説得しなければなりませんが、どのように説得すればよいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

A. みんなの回答

たありい さん 卒花嫁
2010年11月22日

私は、沖縄県出身です。

私は、実家で結納をおこないました。

その中で、「いろは会」というところにお世話になりその主宰されている方にアドバイスをいただきました。

持ってきていただくものは、彼のしきたりでおこないました。

祝宴は、私の実家のしきたりでおこないましたよ。

結納は、ぜひ行うべきだと私は思いました。それぞれの品物にも意味があります。水引は、後々二人の家で正月に飾れるもの、松や梅、亀や鶴などのものにしてくれていたのでこれから二人の生活で活用したいとおもいます。

テレビ棚や靴箱の上に、小さな赤い布を敷きそれに亀や鶴を飾って正月を迎えたいとおもいます。また。玄関にかけられるようなものもありました。扇子は、二人の子どもの名前を書きたいと思っています。

儀式の品物にも、意味があるので、意味を二人でかみしめる良い機会となりましたよ。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年12月1日

両家が会う前に、まずはお二人でそれぞれのご両親とある程度「気持ちの交通整理」をしておいた方がいいですよ。
こういうものはどちらが正しい、正しくないでは決着がつきません。
こちらをたてようと思うと、あちらがたたず・・。

お互いの親の考えを聞いた上で、「2人はこうしたいと思っている」に納得してもらうしかないんですよね。
ただ、こだわりが強い方に対して少し配慮するとうまくいきやすいかな(経験上)。

面倒ですが、2人で解決していくことが結婚準備ではたくさんあります。
頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2010年12月14日

新婦側が結納を望んでいるのに
新郎側が結納が無駄という考えというのは
気持ちの上でとてもすれ違いが起きそうですね。
それぞれの言い分は分かりますしどちらが正しいというのはないと思います。
ただ意味合いとして。、お嫁に来る支度金を渡すのが結納であるのならば
(それだけではなりませんが)
やらないと新郎側が言ってるのであるなら
へめさんのご両親は、大事な娘が大切にされないと感じてしまうかもしれません。

結婚する2人の気持ちを前面に出して
それを尊重して欲しいと気長に説得するのがよいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー