1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. お金について

お金について

その他
柚季 さん
卒花嫁
2010年11月16日

海外での式が決まっています。結婚に対して、両家の考え方が違い困っています。
彼側は結納をしない代わりに、250~300万円の援助をしてくれるらしく、何代と言うわけでなく、自分達で好きに使いなさい。と言ってくれています。きっと、それ以上のお金は出してもらえません。
私側は、結納はしなくていいけれど、『娘を嫁に出すのだから、身一つで来てくれたらいい』ぐらいで構えてもらえないのか?と言う考えみたいです。

間にはさまれて、困っています。今の時代は彼側のような考えで、私側親の考えは堅すぎるのでしょうか?

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2010年11月16日

柚季 さん、こんにちは!

「彼側は結納をしない代わりに、250~300万円の援助をしてくれるらしく」これだけでも、すごい援助ではないですか?!身一つに相当するかはお考え次第ですから、分かりませんけど、一般的な結納金の2~3倍ですよ!?

十分だと思いました…。

返信する
15
役に立った
mikanon さん 卒花嫁
2010年11月16日

ん?
よくわからないのですが…
250~300万円の援助をいただけるのに、それでは足りないとおっしゃるんでしょうか?
結納と結婚式の費用は(ご祝儀も自分たちの分にしてしまうのであれば)
十分まかなえてしまえるほどの大金ですけれど…
もしくは、結婚式や新居の準備まで全部向こう任せでお願いしたいのに、という
ことなのでしょうか?
両親に援助を求めない私たちにとってはうらやましい限りのハナシだと思いますよ??
しかも、特段うるさいこと口出ししないでくれるんですよね。
何を困っているのか、もう少し具体的なお話があればわかるのですが…

返信する
9
役に立った
チョロモチ さん 卒花嫁
2010年11月16日

最初の一行に、「結婚に関する考え方の違い」とあったので、
両家のスタンスの違いで金額の評価に差が出ているのかなと感じました。

柚季さんのご両親が、『お嫁に行ったら実家の親よりも彼の親に仕える事を優先しなさい』
というように教育なさっていて、結婚に際して「柚季さんを手放す」と言う意識が強いのであれば
300万では足りないとご両親が仰る事もあるかもしれませんね。
彼の家もそのつもりで彼と柚季さんの結婚を考えていてこの金額を提示しているのなら、
これは彼の家との経済感覚の違いですので、むずかしいですね。

ですが『親から独立した二人が新しい家を築く、今風の一般的な結婚』をするつもりで、
結婚後も自分の家も相手の家も同じように大事にすると言うような話であれば
彼の家が出すお金は「若いカップルの支援」として十分な額で、
柚季さんのお家は堅いというより相手に多くを求めすぎだと思います。

彼の家が海外挙式後に外資系ホテルで巨大な披露宴を要求しているとか、
結婚後すぐ彼の両親と祖父母の介護が待っているとか、
柚木さんの家だけ不当な負担を強いられているとかなら、また話も違うのでしょうが
詳細のわからぬまま「向こうから結婚費用が300万貰えるけど、正直足りない」だと
皆びっくりするだけかなと感じます^^;
もう少し詳しいお話があると、皆さん回答しやすいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
柚季 さん 卒花嫁
2010年11月17日

ご意見ありがとうございます。詳しく書いてみます。
・私と彼の貯金で、式、家、家具家電を出すつもりでした。彼側が300万出してくれる事を聞き、ありがたい気持ちで伝えると、そんな、いくら出すから、こっちもいくらで!みたいな感じなの?お金の負担は両家が話し合って決めるものじゃないの?と言われた。
・結納はほど堅いことをしなくていいけれど、こっちは娘を出すのに『娘さんを頂戴します』みたいな気持ちを感じない。
・うちの家はいくら出したらいいかわからないし、多くても少なくても、変な感じがする、同じ300万出して済むんなら別にそれでもいいけどーっ。って全然納得してない雰囲気です、、、彼側の考えを母にうまく伝えられなかった反省もありますが、両家が納得してもらえないと、私も辛いです。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年11月17日

とっても大切に育てられたお嬢さんなんでしょうね。。ご両親の思い入れが伝わってきます。

でも、今の時代、300万円の援助っていうのも、普通の家庭ではすごいことだと思います。私は息子や娘の結婚のときに、援助できる自信ありません。
彼のご両親が、(たぶん)苦労して蓄えた300万円ですから、大切に使ってくださいね。
結婚式だからといって、お金を沢山使わなくちゃいけないわけじゃないですから。
ご自分300万円を蓄えたとしたら、どんな思いを持つか、まして、それを息子夫婦の使い方によって、どんな気持ちになるか、想像してみてくださいね。。
これからは、「大事なお嬢さん」から、「家庭を守る大人の女性」になって、苦労もするでしょうから、気合を入れて結婚してください。

返信する
1
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月17日

それだけの援助があれば新生活全て賄えますよね?
十二分「身一つで嫁げる金額」だと思います。

それとも式代も全て彼側に払わせないとご両親は納得できないのでしょうか?
柚季さんはどこまでしてもらいたいのですか?

1度ご両親にどこまでしてもらいたいと考えているのか詳しく聞いてみてください。
柚季さんがご両親が望まれているような待遇を望んでいないのであれば
その旨を話し説得するしか無いでしょうし柚季さんも同じく望んでいるのであれば
彼にお願いをするしかないと思います。

あとは彼側がそれをどう受け止めるかですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー