結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   入籍日が決められない…


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『韓国人との入籍』 次の相談 『住む場所違っても夫婦なれますか?』 

 コネコネこねこ さん  29歳  女性  千葉県  2010年11月15日 14:29
相談

入籍日が決められない…

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にしております。

私は彼と結婚を前提に同棲を始めて半年近くが過ぎました。
そろそろいい加減に入籍しなくちゃと彼と話し合いを持っているのですが、入籍する日付について意見がまとまらず困っております。

・1月か2月、最低でも3月上旬。
・奇数日(彼のこだわり)がいい。
・お互いの誕生日は8月と10月。
・付き合い始めは6月下旬だけど、具体的な日付は記憶なし。

以上が現状です。
入籍日は思い入れのある日取りを選ぶのが普通なのは重々承知していますが、お互い記念日に疎い(というかこだわりがない)ので困っています。

経験談やアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ふわふわサプリ さん 27歳  女性
回答   2010年11月16日 12:35
2月11日はいかがですか?

祝日なので土日祝日休みのお仕事なら、毎年休みになりますよ!

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 らら さん 31歳  女性
回答   2010年11月16日 13:45
コネコネこねこ さん、こんにちは。

私は、何でもない日(しかも六輝も見ていない)に入籍しちゃいました〜会社の年度末で、いろいろと面倒にならないようにという理由です。
ちなみに、何でもない日なのでその後お祝いなどはしていません。その日周辺になると、そういや「入籍日だったね〜」という程度です。

お二人が記念日に疎いのであれば、それこそそこまでこだわらなくても…という感じがします。ご結婚後も入籍日もお祝いしたい!ということであれば、何か分かりやすい日は(1/11とか、2/22とかどうですか?)いかがですか??
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ぺぷ子 さん 32歳  女性
回答   2010年11月16日 15:14
入籍日は特にこだわりがなければいつでもいいと思いますよ。

私は遠距離なので、主人がこっちに帰って来ていた日にしました^^;
たまたま「大安」だったので両家両親も反対はなかったです。

私の両親・兄弟も入籍日・挙式日が違っていますが、皆「結婚記念日」=「挙式日」だから、入籍日なんていつでもいいと言われました^^;

でも、入籍日も大事な日ですので、自分達で覚えやすい日にするのもいいかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 コネコネこねこ さん
コメント   2010年11月16日 22:13
みなさま、アドバイスをありがとうございます。

実は結婚式の日取りも決まっておらず(やるかどうかもまだ微妙です)、いわゆる「結婚記念日」をいつにするかという問題にもなってきています…。
入籍日なんてものすごく大切な日になるんだろうと漠然と考えていたので、いざ結婚するとなってこんなことで悩むとは思ってもいませんでした。

ちなみにここまで戴いたアドバイスを彼と検討し、良さそうとなった結果は…
・1月11日(2011年だから役所が混んでそう、仕事が休めるか分からない)
・2月11日(旅行に行く予定有り)
以上ですが、()内の決め手に欠ける不安要素がそれぞれあります。

彼は入籍日=結婚記念日として毎年大切にしようと言ってくれていますが、それなら尚更考えなくちゃと妙なプレッシャーになっています。
引き続きアドバイス戴けると助かります。
このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 あきらっち さん 29歳  女性
回答   2010年11月17日 09:47
では結婚式の日に入籍してはいかがですか?

午前の式ならご両親に出してもらうのもアリですし
午後の式なら式場に行く前に出せます。
何より式の日と入籍日が同じなので忘れにくいでしょう。

昔は挙式日と入籍日が同じな事が普通だったようですので
挙式日が決まっていないのでしたら会わせやすいのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 32歳  女性
回答   2010年11月17日 10:33
「2011年1月11日」と「2011年2月11日」が今のところの候補なんですね?
彼が「入籍日=結婚記念日として毎年大切にしよう」と言ってくれているなら、1月11日は1並びで覚えやすくて良いかもしれませんね。
役所が混む…のは当日まで分かりませんが。
仕事が休めないかも…については、夜間受付もあるので、仕事後に提出されれば大丈夫ですよ。
昼間の受付は終わっていても、提出日を「2011年1月11日」と書いていれば、その日に入籍したものとして処理してくれます。夜間・休日の受付は守衛さんに預かって頂く程度になりますので、その場では内容チェックまではしてもらえません。
もし不備があると翌日以降連絡があって、再提出になり、希望日の入籍ができませんので、要注意です。
あらかじめ記入したものを役所の方に事前チェックして頂く事をおすすめします。(役所の方も慣れているので「事前確認ですね〜」とすぐ見てもらえますよ)

入籍日はご両親は何か言われていますか?
六輝を気にされる方もいるので、相談されてはいかがでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 はるピー さん 26歳  女性
回答   2010年11月18日 05:32
彼は記憶力のいい方ですか?

私の彼は記念日にうといので、個人的に3月14日を記念日にすれば、
記念日ということは忘れてしまっても、何か貰えるだろうと思い
ホワイトデーかクリスマスか私の誕生日にしたかったのですが、
彼の希望で11月22日になりました。(弟の誕生日とかぶるので、ちょっと抵抗があったんですけど、笑)
「いい夫婦」とかかってます☆
1月22日もいい夫婦の日らしいので、どうでしょうか???
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 むぅちぃ さん 31歳  女性
回答   2011年01月11日 15:36
おめでとうございます。

今日は1月11日ですので,今頃手続きをしていらっしゃるのかもしれませんね。

そういえば,私も入籍日を決めるとき,いろいろと考えました。
忘れにくい日,祝日の近い日…ということで,クリスマスイブに入籍しました。
昨年のクリスマスイブは大安でもあったので幸運でした。
前日は天皇誕生日でお休みなので,それもいいね!ということになりました。
それから,私が主に氏名・住所・本籍変更などの手続きが必要で,25日以降年末年始のお休みがあったものですから,彼が考慮してくれました。

コネコネこねこさんの婚約者の方はこだわりで,奇数の日ということですから,23年2月3日というのもいいかもしれませんね。
節分をどう解釈するかによりますが…。

個人的には祝日はお祝いしやすいのかな?と思うので,2月11日,賛成です!

旅行は2月10日よりも前から行くのですか?
もしも11日の朝であれば,11日になる,2月10日23時50分くらいに出向くと,11日で提出ができますよ。
あるいは,10日の17時以降で,11日受理を依頼して提出も可能かと思います。
どうしてもであれば,代理の方に完成した婚姻届を出してもらうことも可能です。

ちなみに…
職場の上司は「春分の日にしたけれど,あれは数年に一度は日付が変わるから,結局失敗だった!実際のところ何日か覚えていない」と言ってました。
他の職場の方は,「いつだったかさえ覚えてない」とのこと。
私の父も「いつも忘れています」

普通の日ってやっぱり男性は忘れっぽいみたいで,男性陣には「クリスマスイブ」好評でした!女性陣からは「ロマンチックだね」との意見。
なんだかんだ,迷いながらも選んで良かったです。

祝日などカレンダーを見て目立つ日は,語呂あわせよりも忘れにくいように思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『韓国人との入籍』 次の相談 『住む場所違っても夫婦なれますか?』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。