1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代の用意、ゲストに伝えるべきですか?

お車代の用意、ゲストに伝えるべきですか?

その他
はるピー さん
卒花嫁
2010年11月11日

初めて相談させていただきます。

来年の1月22日に地元で披露宴をします。

現在は招待状の返信ハガキがちょくちょく届いてる状況です。
遠方から来てくれる友人ゲスト(複数)に、交通費の全額とまではいかないけど半額ぐらいと宿泊の用意はしようと思っていました。
が、手作りでドジのせいか招待状に「交通費と宿泊について」の付箋を入れ忘れてしまいました。

宿泊については、メールで事前に泊まりたいかどうか確認してるので、大丈夫やと思います☆問題は交通費・・・

そこで質問です。
メールででも伝えた方が親切ですか?
それとも当日サプライズって感じのほうがいいですかね?
個人的には、今まで前もって教えてもらったことが無いので、後者でえっかと思う反面、年齢的(?)に前もって言われた方が嬉しいかも。と思ったりもします。

あと、メールで伝えるってなった場合は、
正確に「半額用意するね」と
謙虚に「一部負担するね」とどちらがうれしいですか?

さらに・・の質問になってしまいますが、
3年前に遠方の友人の結婚式に参加した時は、交通費と宿泊費は自己負担で3万ぐらいかかりましたが、
会場の席に「こころばかり」の封筒があり1万入ってました。嬉しかったです。
そこで、今回は私が「気持ち」用意しようと思うんですけど、
友人の旦那が転勤で交通費往復3千円ぐらいのところに引っ越してきてます。
用意する額は3千円で考えてるのですが、
嫌味やと思われないですかね?
ちなみにめったに連絡を取ることはなく、会うのは3年ぶりです。
ただ、これを機に仲良くしたいなと思っているので、どう思われるか心配です。

口下手なものでうまく伝わるか心配ですけど、
皆さんならどう思うか教えていただけたら、幸いです☆

長文になってしまって、すいません・・・。

A. みんなの回答

とも さん
2010年11月12日

お車代に関しては、私も今まで出席した披露宴では、
前もってお車代の用意があると言われた事はないです。

気心知れたご友人ならば、前もってお話しても良いと思います

半額という表現ですと、実際にお渡しする金額は、きりの良い金額にすると半額より多いか少ないかになりますので、
一部負担の方がよろしいかと思います。

三千円の金額も受け取る側としては、嬉しいものです。

気持ちだと思ってお渡ししてかまわないと思います

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はるピー さん 卒花嫁
2010年11月13日

ともさん、さっそくアドバイスありがとうございます☆

参考にさせて頂きますね☆

返信する
0
役に立った
みかんばこ さん 卒花嫁
2010年11月14日

ご結婚おめでとうございます。

私が友人の結婚式に行った際は、事前に連絡が来ました!最初は往復の交通費をとのことでしたが、朝が早いため宿泊することを伝えると、宿泊代を負担してもらえることになりました。
一部負担です。
招待される側としては一部でも有難く、素直にいただこうと思ったのですが…友人は「地元の友達はお互い様だからいらないと言われたんだけど気持ちだから」と言わなくて良いことを伝えられたので、悪気はないのだと思いますが気持ちよく受け取れませんでした。
遠方から来る方が多いとご負担も大変かと思われますが、お伝えの仕方だけは注意が必要かと思います。

返信する
1
役に立った
yuki0808 さん
2010年11月15日

宿泊と交通費が幾らかかるかによって、ゲストが当日包むご祝儀の額が変わってくると思いますのできちんと伝えたほうが後のストレスが無いと思います。
友人が遠方で挙げた時、交通費も宿泊費も出せないからご祝儀は一切要らないです。と言ってくれたことがありました。とても分かりやすくて気持ちよく行くことができました。もし知らなかったら交通費に宿泊費、ご祝儀3万円!?・・無理!となってたので。
自分の立場に置き換えたらよい答えが出そうですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
はるピー さん 卒花嫁
2010年11月18日

みかんばこさん、yuki0808さん、アドバイスありがとうございます☆

先日、近くに住んでる友人に相談したところ
「祝儀をケチろうと思っちゃうから、言うてほしい」
と言われました。

彼も「伝えた方がえんちゃう」って言うてるんで、
言葉に気をつけながら、メールしようと思います☆

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー