1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. ブーケの花で悩んでます

ブーケの花で悩んでます

ムクムク さん
卒花嫁
2010年11月9日

いつもお世話になってます。

エンパイヤのドレスを着る予定なのですが、ブーケの花をアマリリスにするかカラーにするかで悩んでいます。(クラッチブーケにする予定です)

でも、アマリリスは遠くから見るとユリに見えるかな?と思いました。
ユリはあまり持ちたくないので・・(ユリのブーケをお持ちになった方気分を悪くされたらごめんなさい)

エンパイヤに合うのはどちらだと思いますか?

後、頭には大きめの花をつけたいと考えているのですが、そしたらアマリリスがいいのかな・・・とも思っています。

ブーケと頭につける花は同じ花じゃないとおかしいでしょうか?

雑誌など見過ぎて、わけがわからなくなってしまいここに相談にきてしました・・・

エンパイヤドレスを着た方など、ご意見を頂けたらと思います(泣)

A. みんなの回答

美咲 さん 卒花嫁
2010年11月10日

ウエディング専門のアトリエでアシスタントをしています。

エンパイアといってもモダンなドレスからナチュラルなドレス(森ガール風)まで様々だと思いますが、ムクムクさんのドレスはどちらのタイプでしょうか。

カラーもアマリリスも花が大きいので、クラッチにするならステム(茎)を長めにする方がバランスが良いです。そして、ステムを長めにしてすっきりまとめたクラッチ(アームブーケともいいます)に合うのは、モダンなドレスだと思います(プロノビアスなどのエンパイアドレスをイメージしています)。
また、アマリリスと比べた場合、カラーの方がよりモダンな印象の花なので、ナチュラルなドレスならアマリリスの方が合いやすいと思います。とはいえ、少し小さめのカラーを短めにまとめれば、カラーでナチュラルなクラッチを作成することも可能ですので、どちらの花でないと絶対にダメということは全くないです。

アマリリスがユリに見えるかというご心配ですが、余りお花に興味のない方ですと、ユリ(カサブランカではなく、テッポウユリに近いイメージだと思います)の一種だと思う方はいらっしゃるかもしれません。

また、カラーもアマリリスも大輪で主張の強い花なので、ブーケとヘッドドレスで花を変えるのはやめた方が良いです。ヘッドドレスに使ったときに、かっこいいイメージになるのはカラー、かわいいイメージになるのはアマリリスだと思います。

回答が少しごちゃごちゃしてしまいましたが、まとめると以下のような感じです。

1 ユリに見えるのが絶対に嫌ならカラー。
2 ヘッドドレスの花はブーケと合わせる。
3 かわいいヘッドドレスが良いならアマリリス、かっこいいヘッドドレスが良いならカラー

カラーは、ブレーメンウエディングさんの今日のブログにナチュラルなブーケからモダンなブーケまで色々な種類が載っていたので、とても参考になると思います。
アマリリスは最近、一会さんのブログにのっていたキャスケードブーケが素敵でしたが、Aラインのドレスに合わせたものだったので、エンパイアには大きめかもしれません。また、カラーでもアマリリスでもないですが、2,3日前の一会さんのブログにツタと実で作ったナチュラルなリースブーケが掲載されていましたが、こちらはナチュラルなエンパイアにぴったりでとても素敵でした。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ムクムク さん 卒花嫁
2010年11月10日

美咲さんありがとうございました。

とても参考になりました。ブーケとヘッドドレスの花はやはり合わせた方が良いのですね。
大きい花のヘッドドレスを付けたいと思っていますのでどちらの花でもないんだな・・と思いました。

アマリリスがカサブランカに見えてしまうのはやはりちょと嫌なので、美咲さんのコメントを読んで、全然違うんですが、ラナンキュラスのブーケにしようかと考えています。

エンパイヤドレスは胸元にビーズをあしらったシフォン素材のドレスになります。

綺麗系な花嫁さんになりたいのですが、お花は難しいですね・・・

貴重なコメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
美咲 さん 卒花嫁
2010年11月11日

結婚式はいつのご予定ですか?
アマリリスとラナンキュラスの入荷時期がちょっとずれるので気になってしまいました。
多少重なる時期はあるものの、アマリリスは冬の花(10月~2月)で、ラナンキュラスは春の花(1~3月上旬)です。どちらもその時期から外れると良い花の入荷はもちろん、入荷自体がちょっと厳しくなります。
ちなみにアマリリスがテッポウユリに似ていると思う人はいるかもしれませんが、カサブランカに見えることはないと思います。。分かりづらい書き方ですみません。

ちなみにラナンキュラスは花びらの薄いふわふわの花で、とってもかわいらしい花です。花時間の特別編集「ウエディング ブーケ&花飾り」の2010年版にラナンキュラスの育種家のお父さんをもった花嫁さんの結婚式が特集されていて、参考になります。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ムクムク さん 卒花嫁
2010年11月12日

挙式は12月です。
今日お花屋さんに相談に行ったところ、美咲さんのおっしゃる通り、ラナンキュラスは仕入れる事はできなくはないかもしれないが、難しいと言われました。

季節を考えず、ただこの花綺麗だからこれがいい!と漠然と考えていました。
(無知過ぎてお恥ずかしです)

なので、アバランチェと言うお花はどうですか?と進められてそれにしようかな・・と考えているところです。頭にも付けたいので大きい花がいいのですが、アバンチェラスというお花を見た事がないので教えて頂きたいのですが、お花一つ一つは大きいですかご存じですか?

あとカラードレスの時に赤いお花のブーケを持ちたいのですが赤でお勧めのお花はご存じですか?赤のアマリリはどうかな?とも思っています。

後一カ月ちょっとなので早く決めなきゃと焦っているなか、美咲さんのコメント嬉しいですし、心強いです!相談に付き合って頂きありがとうございます。

返信する
0
役に立った
美咲 さん 卒花嫁
2010年11月13日

「アバランチェ」というのはバラの種類です。「ピーチアバランチェ」、「スイートアバランチェ」など、いくつか種類がありますが、「アバランチェ」だけの場合、白バラになります。
しっかりとした大輪のバラでとっても華やかです。結婚式にはとても良く使う花です。バラがお好きならとてもおすすめです。直径10cm以上になりますので、頭に飾る大輪の花というご希望は叶えられると思います。
「Flower Note」というお花の種類をたくさん検索できるサイトがありますが、その右下にsearch出来るところがありますので、「アバランチェ」と入れるとお花の様子が分かると思います。

冬の結婚式なら、赤のアマリリスとてもかわいいと思います。冬にしか作れない特別なブーケになって素敵です。バラとの変化もつけられて良いと思います。
アマリリスのお花も大きいので、赤のドレスには、アマリリスのヘッドドレスでもかわいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ムクムク さん 卒花嫁
2010年11月14日

美咲さんありがとうございます。「Flower Note」でアバランチェ見れました!真っ白で凄い綺麗でした!沢山のお花が見れて楽しかったです。凄いサイトですね!
素敵なバラが沢山出てきて又迷いそうになりました(笑)でも、アバランチェに決めようと思います!ちなみになのですが、そのアバランチェのお花をブーケとお揃いで高砂に使ったら、結構な値段になりますでしょうか!?

ゲストのみなさんのテーブルはカラーのお花だけにする予定で、高砂をどうしようかと悩んでいて、カラーとそのアバランチェを組み合わせたら綺麗だろうなぁ・・と思いました。図々しくも、相談が飛んでしまって気分を悪くされたら申し訳ありません。

返信する
0
役に立った
美咲 さん 卒花嫁
2010年11月18日

式場はかなり天井が高く、テーブルは広い(10人掛けくらい)でしょうか?
カラーだけの装花は大抵高さをそのまま生かしたものになりますので、天井が高くないと見栄えがしないですし、テーブルが広くないとゲストの視界を遮ってしまいます。

逆にテーブルがそれほど大きくなくて、それに併せてお花も短くするのであれば、カラーだけだとシンプルというより寂しい感じになってしまいそうですので、他のお花を組み合わせてかわいくする方がおすすめです。

アヴァランチェとカラーの組み合わせはどちらも主張のあるお花ですので、素敵な装花にするにはちょっとコツがいるかもしれません。よく見かけるのが、カラーの間にバラを挟んでだらーんとカラーを放射状にたらすものですが、これは余りぱっとしないと思います。「ハイアット カラー 装花 スタイリッシュ」でグーグル画像検索をした時に一番上にくる写真などは、好みに合えばなかなか素敵だと思いますが、どうですか?

費用は、お花屋さんによるので一概に言えませんが、メインテーブルが大きければ、アバランチェ+カラーだけですと、なかなか費用がかさみそうです。可愛い白いバラや相性の良い花は他にありますので、全てをアヴァランチェにするのではなく、他の種類の花を取り入れることで費用を抑えても良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ムクムク さん 卒花嫁
2010年11月21日

美咲さん回答ありがとうございます。
先日お花の打ち合わせに行ってきました!

会場の天井は高くて、テーブルは8人掛けになります。
ゲストテーブルはカラーの花だけにして下に花びらを散らす感じにしました。

メインテーブルはカラー・トルコキキョウ・ピンポンマムに緑を足す感じにして頂く事にしました!美咲さんには親身になって回答をして頂き本当に感謝しています。
又、このサイトを通じてどこかでお会いできる事を楽しみにしています!
本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
お色直しなし、ブーケを変えるかどうか
カラードレスは着ずにウェディングドレス1着だけを着ます。 ヘアやヘアドレス、ピアスを変えるつ...
ブーケ・ブートニア
4
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
ブーケ・ブートニア
トレンド
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー