1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. テーブルラウンドは穏やかに?楽しく?どちらがいいでしょうか?

テーブルラウンドは穏やかに?楽しく?どちらがいいでしょうか?

その他
焦り子 さん
卒花嫁
2010年11月8日

披露宴でテーブルフォトをします。
卓数16卓で、お色直し入場時にする予定です。
所要時間は各卓2分で早めに周っていく予定。
最後に歓談を多めに取っているので時間が押しても大丈夫なようにはしています。

私と司会者の意見、どちらがいいと思いますか?
もう時間がないのに、決まらず焦っているのでどうか力を貸して下さい。

①【私の希望】
テーブルフォトの時、司会者は特に話さず、音楽を流しながら周りたい。
周ったテーブルの方に軽くお礼と挨拶をして写真を撮る。
他のテーブルの方は食事や同じテーブルの方との会話を楽しんでもらう。

②【司会者&旦那さんの希望】
司会者がそのテーブルごとに新郎新婦からのメッセージや
関係性をアナウンスし、わいわい楽しく周る。

例:「まずは新郎家族のテーブルです。
   新郎様からメッセージを預かっております。
   今まで26年間育ててくれてくれてありがとう。
   みんなと家族でよかったとのことです。」

  「続いては新郎友人のテーブルです。
   このテーブルの方は大学時代の同期で、
   部活や勉強、遊びを通じ青春時代を過ごしたそうです。
   みなさん、ピースサインで笑顔が素敵ですね~」

「さぁ続いては・・・」等、常に司会者がしゃべり続ける感じです。

これだと周りはずっと注目してないといけない感じで
食事もしにくいんじゃないかと私は思ています。

でも司会者さんは、そのテーブルの方が新郎新婦とどんな関係か周りもわかって
ゲストも楽しいはずと言っています。

でも私は慌ただしくうるさい感じにならないかが心配です。
司会者が何も言わないと、他のテーブルの方は退屈でしょうか?

①は歓談時ならそれで問題ないと思いますが、
お色直し入場時なのでどうだろう・・・と悩んでいます

テーブルフォトが終わった後、メインキャンドルのみに火をつけます。
その時は、少しは神聖な感じにしたいので、
②だとワイワイしたまま、急に火をつける感じでおかしくなりそうな・・・。

みなさんがゲストならどちらがいいでしょうか?
その他、こうしたらいいのでは?というのがあれば教えてください!!
どっちがいいかのみの意見でも結構なのでよろしくお願いします。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年11月9日

ここ1,2年で40~50の披露宴に参加しています。

司会者が適度にアナウンスを入れながらのテーブルラウンドも決して珍しくありません。16卓ですとテーブル数が多目でメリハリがなくなってしまうので、アナウンスがあった方がリズムが出来て良いかもしれません。
大抵の場合、司会者が話し続けるということはなく、適度にアナウンスが入るだけですが、どの程度のアナウンスを入れていただきたいのかについては、ご希望を伝えておけば、少なめにしていただくことも十分可能だと思います。
それから、アナウンスがなくてもワイワイしてしまう可能性はありますし、2分でまわるというのはかなりあわただしいので、アナウンスがあった方が切り上げやすいと思います。

また、メインキャンドル点火時にはアナウンスが絶対必要だと思いますが、切り替えて神聖な感じにしてくださることは可能だと思いますので、その点も念を押してリクエストをされておけば大丈夫だと思います。アナウンスなしでまわったとしても、なにかとガヤガヤしてしまいますので、神聖な雰囲気になるとは限らないという印象です。

ゲストはアナウンスありの披露宴にも慣れている方は多いと思いますので、食事の心配もいらないと思います。

返信する
6
役に立った
つつじくん さん
2010年11月9日

まあ確かに周りのテーブルの人はどんな人かというのは気になるので、多少アナウンスが入ってもいい気はしますね。

でもやっぱりその日の主役である新郎新婦が来たときは一緒に写真をとったり、少しでもお話がしたいと思うものなので、あんまりアナウンスがたくさん入るのは嫌かな…。

司会者次第みたいですね…。

返信する
1
役に立った
れあ9 さん 卒花嫁
2010年11月9日

私もお色直し入場時に12卓のテーブルフォトをしましました。
①のような感じにしました。(曲はゆったりとしたものを選びました)
他のテーブルの方は、普通に食事や会話をして和やかな感じでしたよ。

②の場合でも、見たい人は見てるし、興味ない人は食事や会話をして過ごす感じだと思いますよ。
ただ、テーブルの方の紹介くらいならいいですが、その方たちへのメッセージは果たしてその状況で(二人が向かって来てワイワイと盛り上がる中)、その方たちはちゃんと聞いてる?耳に入ってるのかな?とは少し思います。
彼と話して、二人が納得できるプランにたどりつけるといいですね。

それから、メインキャンドルに火をつける時には、司会者さんの言い方もそうですが、音楽のボリュームを上げたり、曲を変えたりすることで、場の雰囲気を引き締めることは出来るのではないでしょうか。

また、事前に確認しておいたほうがいいのが、テーブルフォトの時に写真はカメラマンさんのカメラのみにするか、ゲストのカメラでも撮るか、です。(もう決めているかもしれませんが…)
私の時は、カメラマンさんとスタッフの方とでゲストのカメラにも対応していただきました。
テーブルによっては、カメラマンさんのみ、カメラマンさん+ゲストのカメラ5台以上など撮影時間にもバラつきが出ましたので、参考までに。

準備大変ですが、がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2010年11月9日

私も好みとしては①派ですね~
自分の披露宴でも①でした。

②でも、その間、たしかに食事はできるかもしれないけど
なんとなく、その都度拍手しなきゃいけない感じで、めんどくさいです。

写真向けにキメ顔してるところを注目されるのも嫌ですし。

ただ、おっしゃるように、歓談時ではなくお色直し入場時だというのがネックですね。

でも、まずお色直しで入ってすぐ、スポットライトがあたって一礼すると思いますので
そのときにうまくアナウンスしてもらい、
その後はいったん照明も変えて歓談風にして、
高砂に戻るときにまた照明も変えて神聖に、注目してもらう感じに、もっていく、
ということはできないでしょうか。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2010年11月9日

こんにちは。
もし私が焦り子さんの披露宴に出席するなら・・・と想像してみました。

私だったら、テーブルごとの関係性やメッセージがあった方が嬉しいです。
新郎新婦とどういった関係なのか、席次表でしか分からない披露宴にしか出席したことがないため、
そういう司会者さんのアナウンスがあった方が、目と耳で印象付けられると思うので。

「披露宴」とは、これからの新郎新婦を披露する意味での宴なのでしょうけれど、
二人が大切にしている人達を「披露」することも、「披露宴」なのではないでしょうか。

司会者さんもプロですので、そうそう変なアドバイスはしないと思います。
もちろん、焦り子さんの希望を詳しく説明すればそのようにして頂けるのではないでしょうか。

私の時も、ラウンドの際ゲストを紹介すれば良かった・・・。とちょっと後悔しています(笑)

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年11月9日

紹介があると、結構聞いてしまうものです。
だけど食事が出来ないかと言うとそんなことはありません。
聞く人は聞くけど、興味のない人は同じテーブル内でお話したり
食事もマイペースで取ると思います。
私なら、の意見で言えば、紹介があった方がいいと思いました。
聞いている人も楽しいですし
友人同士のおしゃべりよりも、結婚式ならではのイベントを見たいというのも
ありますので(^ ^)
司会者はプロなので、しっかり雰囲気を作って下さると思います。

返信する
1
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年11月10日

私はアナウンスありに一票です。

テーブル数も多いですし、なにもなく回るとダラダラした感じになってしまうような…

アナウンスありの方が会に一体感が出る感じがします。

アナウンスがあっても食事はふつうに出来ますよ。

ワイワイした雰囲気になるかどうか、はアナウンスがあるかどうかよりもゲストのタイプによると思います。

前にも提案している方がいましたが、雰囲気作りはBGMを効果的に使うとよいと思います。

返信する
1
役に立った
しー☆☆☆ さん
2010年11月22日

わたしは①派ですね。
というか、アナウンスなしで自分たちでわいわい周っちゃおう!みたいな。。
わたしたちの場合はテーブルがだいたい8テーブルとそこまで多くなく、またプレゼントを配りながら周る予定なのでそれで自然とわいわいできちゃうような気がして。

でも今までアナウンス付きという考えがなかったっていうのもあります。
司会の方に適度にアナウンス入れてもらうのもいいかもしれませんね。
テーブルごとではなくても、実況中継みたいな感じで。
わたしがゲストだったらアナウンスがあってもなくてもおしゃべりするときはしますから。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー