結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚指輪・婚約指輪  >   購入前のアレルギー検査


指輪・リング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『小さなダイヤはどう思いますか?・・・』 次の相談 『結婚指輪、石のはいったものは?』 

 かちき さん  27歳  女性  埼玉県  2010年11月06日 12:36
相談

購入前のアレルギー検査

この相談をお気に入りに追加する

指輪購入をする前に皮膚科でのアレルギーパッチテストをしたほうがいいと勧められましたが、実際のところどうなのでしょうか。

金属には色々な素材が含まれていて、一概に検査してもアレルギーとして反応するこもあるとも聞きました。

また、平日は仕事のため、行けるとしても土曜日しかありません。
(だいたいの病院は日曜がお休みなので・・・)
最低でも2回は通院が必要ということで、なかなか時間が取れないのですが、
一生身につけるものなので、やはり検査はしたほうがいいでしょうか。。。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ふっこ さん 28歳  女性
回答   2010年11月06日 16:27
バッチテストを受けた事がありますが
検査結果はあくまでも目安として見た方が良いと言われた事があります。

数値が出ても、体に反応しない事もあるそうで
指輪によるかぶれなどは、アレルギー反応もそうですが
接触皮膚炎が原因である事も多いようです。

バッチテストを受ける時間がなければ
結婚指輪ですと、プラチナかゴールドが多いと思いますが、
今までに付けられたりして、かぶれたりした事がなければ
まず大丈夫ではないかと思います。

今までつけられた事が無ければ、
誰かに(お母様など)に指輪をお持ちなら借りて
一週間ほどはめてみられてはどうでしょう。


低価格な指輪ですと、例えばプラチナとうたっていても
純度が低い(他の金属が混ざっていたりする)事もありますが
信頼のおけるお店ならば純度の高い商品が扱われていると思いますので
その辺も参考にして決めれると良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年11月07日 19:04
金属アレルギーの人は
腕時計やネックレスや眼鏡の金具でも反応しますので
他のアクセサリー類で
かぶれたり赤くなったりしたことがありますか?
なければ大抵の場合大丈夫だと思いますが…。
前の方も言っているように、他の人に借りてみると分かりますよね。
アレルギーの場合、数時間で反応が出ますので
1日つけて何もなければ大丈夫だと思います。

一生の間に途中でアレルギーになってしまう事もあります。
(私は結婚して数年後に金属アレルギーになってしまいました)
その時ははずせばいいだけのこと。
今までが大丈夫なら、時間とお金がかかる事なので、
検査をわざわざ受けなくてもいいのかなと思いました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 かちき さん
コメント   2010年11月07日 20:02
ふっこさん、茶子さん、早速の回答をありがとうございます!!!

なんかお二人の回答を見て、そこまで神経質にならなくてもいいのかなと思いました。
今までアクセサリー付けててかぶれたことはありませんし、おそらく大丈夫かと・・・

それに途中でアレルギーになることもあるし、パッチテストはあくまで目安なんですね。
とても参考になりました!ありがとうございます!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『小さなダイヤはどう思いますか?・・・』 次の相談 『結婚指輪、石のはいったものは?』 

 指輪・リングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。