結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   職場の人の結婚式


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式に来てくれた友達が入籍し式が未定の・・・』 次の相談 『36歳女性、結婚祝いは何が嬉しいですか?』 

 カエル さん  26歳  女性  栃木県  2010年10月28日 06:57
相談

職場の人の結婚式

この相談をお気に入りに追加する

来月終わりに職場(同室)の男性の結婚式があります。彼は親戚のみの結婚式みたいなので、呼ばれてはいないので、改まったお祝い金はありません。
そして、その2週間後はワタシの結婚式があります。
職場(同室の50代)の女性二名と、その男性と他を招待しました。

こういった場合は男性からお祝儀は受け取ってよいでしょうか?それとも、お祝儀を受け取ってワタシも同額のお祝儀をお返しするのが常識的ですか??

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 トライ さん 35歳  女性
回答   2010年10月28日 22:43
彼の結婚式の前にご祝儀を差し上げ、その後にご祝儀を頂くというのが正しい順序です。ご祝儀をいただいてから、同額のものをお返しするのは値踏みをしているようで失礼なのでやめた方が良いです。

ご祝儀の値段ですが、私の友人は同じ立場で3万円出していました。披露宴に出席しないので1〜2万円でも許される状況だとは思いますが、同じ職場でそれぞれの祝儀に差が出るのは良くないということで、同額のご祝儀を渡していました。今後の付き合いを考えると3万円お渡しする方がスマートだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ゆか さん 28歳  女性
回答   2010年10月29日 06:41
やはり同僚の男性の結婚式が先であるのなら
先にお祝いを渡すほうがいいと思います。

披露宴に出席しないのであれば 1万円で十分だと思いますが
その後 カエルさんの披露宴に出席したもらうと言うことで金額の差が気になるのでしたら
2万円にするか?ギフトを渡すか?されたらいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アンナ さん 30歳  女性
回答   2010年10月29日 21:33
披露宴に出席しないのに三万円をお渡しする必要はありません。かえって相手に気を使わせてしまうかと思います。

披露宴に出席せず、お祝いのみの相場は一万円だと聞きました。

実際披露宴で一人当たりにかかる単価が料理や引き出物で二万円ほどになり、それを差し引いた一万円ほどが実際のご祝儀になるということです。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年10月30日 21:32
お祝い金は差し上げた方がいいと思います。
披露宴に出ないのであれば、1万円でいいと思います。
相場の3万円は、料理や引き出物の金額も含めての事なので
同額をお返しする必要はないと思うのですが…。
それはきっと、相手も思っていることだと思います。
私がその彼の立場なら、同額の祝儀をもらえないのは当然と思います。
というか、そういうことさえ考えないと思います(笑)
どうしても気になるのなら、お祝い金にプラスして
結婚祝いとして品物をプレゼントしてはいかがでしょうか?
同じような立場で(片方は披露宴に出席し、片方は籍を入れるだけの形など)
私もそうしましたし、友人達も皆同じ方法を取っています。
参考までに。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式に来てくれた友達が入籍し式が未定の・・・』 次の相談 『36歳女性、結婚祝いは何が嬉しいですか?』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。