結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   彼のお子さんとの披露宴について


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お互いの両親の意見が合いません。』 次の相談 『主人の父方の親戚に未だに会ったことがあり・・・』 

 ほのか さん  33歳  女性  兵庫県  2010年10月27日 23:05
相談

彼のお子さんとの披露宴について

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。表題のとおりなのですが、ご相談させてください。

来年の夏に披露宴をすることになりましたほのかと申します。

結婚を決めた彼はいわゆるバツイチです。三歳の男のお子さんもいます。
お子さんは前の奥様が引き取って育ててらっしゃるそうです。離婚して2年だそうです。理由は奥様の方のご両親との同居によるトラブルやストレスだったみたいです。

彼がこのたび、私と結婚することをお子さんに会った時に伝えたところ、なにぶん三歳児なので理由はわかりませんが披露宴に行きたい行きたいと懇願されたそうで、家に帰ってからも前の奥様がこまるくらいだったそうで、出席させてやってと連絡がきたそうです。

私は困惑してしまったのですが、彼は淡々としていて、それじゃあ呼んで自分の両親の隣に座らせて面倒みてもらうか!と軽い感じで私に話しました。

私はお父さんが違う女の人と結婚するところに越させるなんてかわいそうと困惑しているのですが、私が口を出すことでもないのか、意見を言った方がいいのかもんもんとしています。皆さんならどうされますか?お聞かせください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 雪名 さん 33歳  女性
回答   2010年10月28日 11:15
私もやめた方がいいと思います。

なにより、誰と誰の結婚式でしょうか…。
ほのかさんにとっては一生に一度の結婚式です。
その場にお子さんには罪はありませんが、
彼の子供がいる…。

この状況、のちのち写真とか見て私だったら耐えられそうもありません…。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2010年10月28日 12:15
こんにちは。
難しい問題ですね。

彼は「軽い感じで」ほのかさんに話したのですよね。
ほのかさんは、お子さんの気持ちを考えて複雑になっていらっしゃる。
ほのかさん自身は、お子さんが来ることに対してどのような気持ちですか?
来て欲しいですか?欲しくないですか?

お子さんの気持ちも大切ですが、
ご自身の気持ちも大事にした方がいいと思います。
そのことを踏まえて、彼に「意見」ではなく
自分の気持ちを伝えて、相談してみてはいかがでしょう?

まずはそこから、のような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ♪ さん 25歳  女性
回答   2010年10月28日 12:18
うーん
ほのかさんがイヤだと感じているのなら断っていいと思いますけど…
子供さんがお祝いしたいと思って行きたいと言っているのなら招待
してもいいじゃないかなぁと思いました。
断ることで子供さんを傷付ける結果になってもいけないですからね
断る結果になっても何かプレゼント用意してはどうでしょうか?

今は別々になったけど、親と子ですから
親としては子供の願いをかなえてあげたいじゃないかと思います。

彼にほのかさんが思っていることを伝えて
後は彼に任せるしかないですね…
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2010年10月28日 13:41
三歳児の子くらいですと、披露宴という場所がどんな所なのか理解した上で
行きたいと懇願しているとは思えないですし、
お父様に会いたかったり、なんとなく楽しそうだという気持ちで
行きたいと行っているのではないでしょうか。

行きたいのに行かせないのも可愛そうな気持ちもわかりますが
三歳の子が二時間じっとしているのも難しいですし
もし、お子さんがお父様の所へいって甘えたり泣きだしたりされたら・・・・・

周りの方も困惑するでしょう。
ほのかさん自身が一番困惑されると思います。

三歳位になると、周りの事が分かっていないようで
大人の事を色々と見て感じとっています。

ほのかさん自身がこちらにご相談する位に現に困惑しているのですから
お子さんには出席してもらわない方が良いと思います。



この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年10月28日 17:46
雪名さん

ありがとうございます。なんだか、お子さんに関しては私も何とも言えなくて。。でも正直にいうとやっぱり嫌だなと思う気持ちが。。コメントありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年10月28日 17:49
mafmafさん

私の気持ちをいうのがどうしてもお子さんのことに対してはためらわれてしまって彼には一度も気持ちを伝えていないのでなんとも思ってないくらいに思われてるかも知れませんね。正直。。やっぱりお子さんいらっしゃるのは辛いなあ。。というところです。彼に話すいい機会かもしれませんね。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年10月28日 17:52
ひとみ♪さん

そうなんですよね。やはり父と子ですから。それは私も彼と結婚する以上受け止めていかなきゃいけないことなので。彼と少し話してみようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年10月28日 17:53
まはろさん

そうですね。ほんとにおっしゃる通りだと思います。なかなか相談る内容でもなく、思い切ってここで相談させてもらってご意見をうかがえてよかったです。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 yuri さん 32歳  女性
回答   2010年10月28日 18:27

彼の鈍感は諸悪の根源です。
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2010年10月28日 20:12
お返事ありがとうございます。
ほのかさんの複雑な思い、伝わります・・・。
そうですよね、やっぱりお子さんの参加は辛いですよね。

ほのかさんのおっしゃる通り、
今までお話していなかったのであればいい機会だと思います。

・・・もし自分がほのかさんのご両親だったら。と思って想像してみました。
披露宴当日。
親戚や友人に、「パパ」と呼ぶあの男の子は誰?と聞かれることでしょう。
娘が一緒に暮らす訳でもない子供が出席しているのを、どう説明して良いでしょう?
きっと、ご両親や親族はいたたまれないと思います。。

そういった可能性があることも、彼にお話した方が良いと思います。
ほのかさんが笑顔で結婚式を迎えられますよう、祈っております。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 雪名 さん 33歳  女性
回答   2010年10月29日 08:02
お話を拝見し、皆様のコメントを見ると、
何か首を傾げてしまうコメントがポツポツあるなあ…と考え込んでしまいました。
私がおかしいのかな? と思い、旦那が帰ってきたので一緒に考えました。

そして分かりました。

これから結婚するほのかさんの旦那さんの前の奥様との子供が
参列するという図がまずおかしいです。

子供がお祝いしたい…とか親と子だから…とか、気持ちはわかりますが、
それは結婚式とは違う場でするべきだと。

自分と新しい家庭を築く、それを周りからお祝いして頂く、
その中に前の家庭で築いたお子さんがいたら…
しかも3歳なので、お父さんって呼びますよね…。
何で呼んだのだろう…まさか3人で一緒に暮らすのか…とか
色々勝手に想像してしまうし、
理由はどうであれ、行きたい行きたいって言うから来れる場でもないです。

旦那さんが何とも思っていないところにも大変疑問に感じます。

ほのかさんのご両親はそれを聞いたら、唖然となさるのではありませんか?

>私が口を出すことでもないのか、意見を言った方がいいのかもんもんとしています
あなたの結婚式ですよ?
意見を言って当たり前です。しかも前妻の事を知っている人が彼側の親戚にも
いらっしゃるでしょう。
なんて事をしてるんだ…と思う方もいると思うし、
何よりも非常識です。

その純粋な子供の前で、あなたは旦那様と誓いのキスをするのですよ?
もしその時に、子供の心が壊れてしまったらどうしますか?
パパやめて! と大声で騒がれたらどうしますか?

色々考えられる事は山のようにあると思いますよ。

よく話あってみて下さいね。



この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 yuri さん 32歳  女性
回答   2010年10月29日 12:21
義兄(バツイチ・子供は前妻引き取り)の結婚式に、
前妻との間に出来た子が出席していました。

どうしてその子が出席したのかは聞けませんでした。
花嫁さんのベールを持って歩く役をしていました。

さすがに前妻は参加していませんでしたが
見ていてとても複雑でした。

式の間ぐずったり、「パパ」と話しかけていて、
親族以外のゲストが気付き始めました。
「あの子誰??」というひそひそ声もずっとしていました。

挙式後の披露宴の席辞表を見て、
ゲストはその子が前妻の子と知り仰天していました。
化粧室はゲストが噂話で騒然............

はっきり言って見ていて辛かった結婚式でした。
彼氏が子供を呼ぶと同じ様な事が起きてしまうと思います。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ♪ さん 25歳  女性
回答   2010年10月29日 13:41
雪名さんへ
頭をかしげさせるような非常識なコメントして申し訳ありませんでした。
子供と彼の立場で考えてコメントをしたのであのようなコメントになりました。

ただ、私が思ったのは、いくら大人の都合で離ればなれになっても
子供は親を親は子供を想うものだとばかり考えていたので
3歳の子供なりに理解して行きたいと言っているのかなぁと思いました。
常識的に考えてみたらそんなことないですよね(苦笑)

頭の悪いコメントをして大変申し訳ありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 チャッピー さん 28歳  女性
回答   2010年10月29日 14:44
他人がどーこー言って何とかなる問題じゃないので
彼ととことん話し合うしかないです。

似たようなケースの式に出たことありますけど、前妻との子供が出席しても
寛大な奥さんだなぁぐらいしか思いませんでした。

それは多分周囲も離婚歴があり、子供がいるって知っていたからです。
まぁ、奥さん側も式に変な噂話を持ち込む人は元々器の小さい人間で
それだけの付き合いだから言いたいことがあれば勝手に言わせておけって
考えの人だったので、それはそれで良かったのだと思うし
お子さんも「幸せになってね」と言っていたのでかなりいい式でした。

出席させる・させないどちらにしろどうして式に出席したがっているのか
理由だけでも聞いてあげては?
小さい子供なりに色々思っていることがあるかもしれないです。

これから色々あるとは思いますけど、一定の距離を保ちつつ
お互い良好な関係でいられるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年10月29日 18:35
皆様まとめての返信になりますことご容赦ください。

ほんとにたくさんのご意見いただきありがとうございました。

子供が出席したいとだだをこねているからといって出席させるように言ってこられる前の奥さまに、それをあっそうとすんなり受け入れる彼と彼のご両親。。どうして??と思ってしまう私がおかしいのかと思ってもんもんとしていました。子どもをもったことのない私は心が狭いのかなど。。

でも、やっぱり私の気持ちを彼にきちんと話して、話し合う機会が必要だと感じました。皆さんに後押しして頂けてよかったです。いろんなご意見もほんとに参考になりました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 戦うOL さん 42歳  女性
回答   2010年10月31日 18:30
もう解決されているとは思いますが、加えさせてくださいね。
年長者の意見として、また自分がそういう状況だと仮定してどう思うかですが。。。

やはり、元奥様の申し出は非常識です。それを容認してしまうまわりの方々も理解しがたいですね。
もし私があなた様の友人として招待されていたら、「それはないんじゃないの??」と
相手のご家族のモラルを疑います。だだをこねるって、披露宴当日までずーっとこねてるわけはないし、だまっていれば済むことではないですか。相手は子供だし、いくらでも誤魔化せると思うのですがね。。。子供の要望を聞いてあげたい気持ちは分からなくもないですが、場面として決してありえないです。いくら懇願されたとはいえ、それを申し出るなんてこともありえないです。

あなた様の結婚式なんですから、口を出すべきですよ。心が狭いなんてことないです。

私があなた様のご両親の立場なら、彼とまわりの人間の非常識さに怒りを感じるでしょうね。「大事な娘はやれない!」と思うレベルのことだと思いますが。。。

あと蛇足なんですが、いくら元妻のところにいて、近い存在ではではないにしろ、
彼のお子さん...というのは言葉として違和感がありますよ。
彼の子供...でいいと思います。

私も相手がバツイチで子連れ婚です。いろいろとありますが(ありましたが)がんばって幸せな家庭を作りましょうね。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年10月31日 22:57
戦うOLさん

コメントいただきありがとうございます。まだ話する機会がない状態だったのでさらに後押ししていただけたような感じです。もう少し私もしっかりしなければいけませんね。いろいろきっとこの先もありますね。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポテト さん 30歳  女性
回答   2010年11月01日 21:05
すでに締めていたらごめんなさい。


トピ主さんのお相手の方に、子どもや元奥さんが居るのは分かっていて結婚されるのですから、やはり色々覚悟は必要かと思います。

ですが、やはり結婚式に子どもを参加させるのは違うと思いますよ。
それ位、言い聞かせられなくては、この先『子どもがしたいから』で、何でも押し切られそうで不安になってしまいますよね。

やはり出来る事と、出来ない事は、はっきり伝えなければならないと思います。

辛いと思いますが、毅然とした態度で、感情的にならずお気持ちを伝えられるといいですね。
結婚式より、何かテーマパーク的なところへ出掛け、子どもと一緒に遊びに行く代替案を出し、子どもに納得してもらう等してもらえたらいいんじゃないかな、と思いました。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ほのか さん
コメント   2010年11月02日 18:13
ポテトさん

ありがとうございます。
やはり、そういう人と結婚するんだということをあらためて覚悟する機会になりました。おっしゃる通りです。私もちゃんと意見を持たないといけませんね。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お互いの両親の意見が合いません。』 次の相談 『主人の父方の親戚に未だに会ったことがあり・・・』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。