1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 直前に会場のダメ出し…

直前に会場のダメ出し…

その他
奇子 さん
卒花嫁
2010年10月26日

来月挙式なのですが、私の親から会場のダメ出しをされました。
①高砂の両側にある太い柱(会場を見せて事前に説明していたにも関わらず「聞いてない!」と言い張る)。
②最大収容人数は90~100人(最適人数ではない)だが、彼側の招待客が当初より増えてしまい90人と結構ギリギリ。
柱に遮られ見えない席が出てきた。
彼は「ゲストもずっと座りっぱなしじゃないから大丈夫」との考え。

↑のことをチクチク言われて参っています。
彼やプランナーさんまで悪く言い始め、さすがにムッとしていたらそれが気に入らないらしく私を変人扱いする始末。

会場変更(専門式場なので、空いてる会場はあります)を申し出れば「そんなことは早く言いなさい!!」「最終的には2人が決めることなんだから」と逆ギレ。
招待状も出した後で、彼のご両親もよい顔はしないと思います。
かと言って現在の会場で行えば、母の性格上この先も蒸し返してグチグチ言うのは目に見えてます。
どうやってもケチの付いた結婚式になってしまうんだなと思うと悔しくて情けなくて…

この場合どうするのが一番ベストでしょうか。
読み辛い上愚痴になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

トランプ さん 卒花嫁
2010年10月27日

とても大変な状況におられますね。式が近く心身疲労の中、早く解決したいですよね。

私の意見では、お母様にこれ以上何を言っても衝突で終わるのではないかと思います。
しかも式の場所を移動するのは少なくとも色々な方々に迷惑をかけると思います。
まず結婚式をあげるのは自分ですよね。
一生に一度あるかないかの結婚式なので、そこの式場を決めたのにも何か強い意志があり決めた事と思います。
まずその自分の決めた意志を伝えませんか?

そして式場の中でのデメリットに対しての対処法も考えゲストの方々にはこの様に配慮して接して行くという事を伝えてみたらどうですか?

お母様の不安に思っている部分を一つずつ自分達なりに考え対処していくのが一番でしょう。

例えば柱で見えない方がいるのならば各テーブルを周り話す機会を増やすなど。

あまり良いアドバイスにならずごめんなさい。

返信する
1
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年10月28日

柱で見えない席があるというのは相当問題で、その席に座ったゲストはかなりの疎外感を味わうことは間違いありません。また、収容人数の設定は会場によりけりですが、椅子と椅子との間隔があまり取れないほど収容してしまうとすれば、やはりゲストにとっては苦痛です(レストランと違って専門式場ならそこまで収容しないとは思いますが)。

いずれにせよ、「座って見えないゲストがいる」というのは本当に論外ですから、空いている会場があるなら絶対に変更してもらった方が良いです。ゲストにもお義母様にも、「皆様に心地良く過ごして欲しいから、広めの会場に変更しました」といえば、十分納得していただける理由だと思います。

お母様の言い方などに問題はあるかもしれませんが、仰っている内容は極めて正当です。お母様抜きにして一度冷静に検討してみてください。

返信する
2
役に立った
れあ9 さん 卒花嫁
2010年10月28日

親御さんからのダメ出しやイヤミは別としても、私も柱で見えない席というのは、どうかと思います。
収容人数も定員ギリギリということは、テーブルや椅子の配置を工夫すれば解決するということでもないんですよね。

もし自分がゲストでその席だったらと考えると、…確かに移動は出来ますが、料理を食べるのはその席なわけですし(結構な時間を占めますよね)、何か出し物がある度に立って移動させるのでしょうか。正直面倒くさいと思われます。
その席のゲストに不快な記憶がずっと残されるかもしれませんよ。

結婚式は、主役がよければいい!という自己満足の場ではなく、おもてなしの心が大切だと思うので、他の会場が空いていて変更可能であれば、検討してもいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
奇子 さん 卒花嫁
2010年10月28日

トランプ様
トライ様
れあ9様
回答ありがとうございます。
先日も同人数のテーブル配置を施した会場見せてもらっており、位置など工夫すれば全く見えない場所はなくなるかな…といった感じでした。(パンフレットには収容100名とあり、プランナーさんもギュウギュウになることはないと言ってくれてはいるのですが…)
柱はちょうど両家の主賓席を挟む感じでたっています。
テーブルの間隔にしても、彼「ドレスでも十分通れそう」母「狭いし引っかかりそう」等、全く感覚が違います。
彼を通してご両親に変更の伺いをたててみたのですが「広い会場だと(150名収容)ガラガラでおかしい」「両家で会場を見学して納得したのだから、今さらねえ…」といった具合でした…。
(納得したのは、ここ以外は会場が空いてないって聞いたから…とは母の言い分です)

返信する
0
役に立った
れあ9 さん 卒花嫁
2010年10月28日

工夫次第では、なんとかなりそうなんですね。
よかったです。

ちなみに、私の結婚式は最大200名の会場でしたが、85名(12卓)で使いました。
横長の会場でしたが、ガラガラという感じではなく、ゆったりとした感じでした。
「立つ時に後ろの席の人を気にしなきゃいけないような結婚式に出たこともあったけど、今回は本当にストレス無くゆったり出来てよかった。」とゲストの方々の評判もよかったですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
奇子 さん 卒花嫁
2010年10月31日

れあ9様ありがとうございます。
結論として会場は変更することになりました。
わだかまりは残りましたが、ゲスト第一に考えるとそれが一番と判断したためです。
料金も上がってしまい、新しい会場もいやな部分にだけ目がいくようになって(会場は黒メインで暗い、招待状に書かれている会場名が違う、天井が低い、契約後に料理のメニューが変わった等)こんなことなら最初気に入っていたハウスウエディングにすれば良かった等、どうしようもないことで後悔しています…

返信する
0
役に立った
れあ9 さん 卒花嫁
2010年11月1日

会場を変えることになったんですね。
苦渋の決断、大変でしたね。

招待状と会場名が違うのは当日受付でちゃんとアナウンスすれば大丈夫ですよ。
そんなに気にならないと思いますよ。
誰かに聞かれたら、はじめの予定人数より多くなったから、と言えば全然平気です。

料理のメニューも変更でしたか。
変わった後に試食されて、味やボリュームの確認が出来てればいいんですが。

天井が低い、会場は黒メインで暗いとのことでしたね。
今から会場装花やテーブルクロスの変更は可能でしょうか。
可能なら、黒を目立たなくする方向に変えるか、もしくは黒を生かして、大人な感じやモダンな雰囲気にする、等方法はあると思います。

気に入っていた会場からの変更は残念でしたが、ゲストの事を考えてとのことですから、あんまり落ち込まないでくださいね。
出来るかぎりの事はして、楽しく当日を過ごせるといいですね。
素敵な式になるよう祈ってますので、準備も当日も頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー