結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   直前に会場のダメ出し…


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴会場の広さ』 次の相談 『会場選びで悩んでいます』 

 奇子 さん  30歳  女性  大分県  2010年10月26日 17:48
相談

直前に会場のダメ出し…

この相談をお気に入りに追加する

来月挙式なのですが、私の親から会場のダメ出しをされました。
@高砂の両側にある太い柱(会場を見せて事前に説明していたにも関わらず「聞いてない!」と言い張る)。
A最大収容人数は90〜100人(最適人数ではない)だが、彼側の招待客が当初より増えてしまい90人と結構ギリギリ。
柱に遮られ見えない席が出てきた。
彼は「ゲストもずっと座りっぱなしじゃないから大丈夫」との考え。

↑のことをチクチク言われて参っています。
彼やプランナーさんまで悪く言い始め、さすがにムッとしていたらそれが気に入らないらしく私を変人扱いする始末。

会場変更(専門式場なので、空いてる会場はあります)を申し出れば「そんなことは早く言いなさい!!」「最終的には2人が決めることなんだから」と逆ギレ。
招待状も出した後で、彼のご両親もよい顔はしないと思います。
かと言って現在の会場で行えば、母の性格上この先も蒸し返してグチグチ言うのは目に見えてます。
どうやってもケチの付いた結婚式になってしまうんだなと思うと悔しくて情けなくて…

この場合どうするのが一番ベストでしょうか。
読み辛い上愚痴になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 トランプ さん 25歳  女性
回答   2010年10月27日 21:26
とても大変な状況におられますね。式が近く心身疲労の中、早く解決したいですよね。

私の意見では、お母様にこれ以上何を言っても衝突で終わるのではないかと思います。
しかも式の場所を移動するのは少なくとも色々な方々に迷惑をかけると思います。
まず結婚式をあげるのは自分ですよね。
一生に一度あるかないかの結婚式なので、そこの式場を決めたのにも何か強い意志があり決めた事と思います。
まずその自分の決めた意志を伝えませんか?


そして式場の中でのデメリットに対しての対処法も考えゲストの方々にはこの様に配慮して接して行くという事を伝えてみたらどうですか?

お母様の不安に思っている部分を一つずつ自分達なりに考え対処していくのが一番でしょう。

例えば柱で見えない方がいるのならば各テーブルを周り話す機会を増やすなど。

あまり良いアドバイスにならずごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 トライ さん 35歳  女性
回答   2010年10月28日 02:50
柱で見えない席があるというのは相当問題で、その席に座ったゲストはかなりの疎外感を味わうことは間違いありません。また、収容人数の設定は会場によりけりですが、椅子と椅子との間隔があまり取れないほど収容してしまうとすれば、やはりゲストにとっては苦痛です(レストランと違って専門式場ならそこまで収容しないとは思いますが)。

いずれにせよ、「座って見えないゲストがいる」というのは本当に論外ですから、空いている会場があるなら絶対に変更してもらった方が良いです。ゲストにもお義母様にも、「皆様に心地良く過ごして欲しいから、広めの会場に変更しました」といえば、十分納得していただける理由だと思います。

お母様の言い方などに問題はあるかもしれませんが、仰っている内容は極めて正当です。お母様抜きにして一度冷静に検討してみてください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 れあ9 さん 32歳  女性
回答   2010年10月28日 14:04
親御さんからのダメ出しやイヤミは別としても、私も柱で見えない席というのは、どうかと思います。
収容人数も定員ギリギリということは、テーブルや椅子の配置を工夫すれば解決するということでもないんですよね。

もし自分がゲストでその席だったらと考えると、…確かに移動は出来ますが、料理を食べるのはその席なわけですし(結構な時間を占めますよね)、何か出し物がある度に立って移動させるのでしょうか。正直面倒くさいと思われます。
その席のゲストに不快な記憶がずっと残されるかもしれませんよ。

結婚式は、主役がよければいい!という自己満足の場ではなく、おもてなしの心が大切だと思うので、他の会場が空いていて変更可能であれば、検討してもいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 奇子 さん
コメント   2010年10月28日 15:02
トランプ様
トライ様
れあ9様
回答ありがとうございます。
先日も同人数のテーブル配置を施した会場見せてもらっており、位置など工夫すれば全く見えない場所はなくなるかな…といった感じでした。(パンフレットには収容100名とあり、プランナーさんもギュウギュウになることはないと言ってくれてはいるのですが…)
柱はちょうど両家の主賓席を挟む感じでたっています。
テーブルの間隔にしても、彼「ドレスでも十分通れそう」母「狭いし引っかかりそう」等、全く感覚が違います。
彼を通してご両親に変更の伺いをたててみたのですが「広い会場だと(150名収容)ガラガラでおかしい」「両家で会場を見学して納得したのだから、今さらねえ…」といった具合でした…。
(納得したのは、ここ以外は会場が空いてないって聞いたから…とは母の言い分です)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れあ9 さん 32歳  女性
回答   2010年10月28日 17:23
工夫次第では、なんとかなりそうなんですね。
よかったです。

ちなみに、私の結婚式は最大200名の会場でしたが、85名(12卓)で使いました。
横長の会場でしたが、ガラガラという感じではなく、ゆったりとした感じでした。
「立つ時に後ろの席の人を気にしなきゃいけないような結婚式に出たこともあったけど、今回は本当にストレス無くゆったり出来てよかった。」とゲストの方々の評判もよかったですよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 奇子 さん
コメント   2010年10月31日 15:33
れあ9様ありがとうございます。
結論として会場は変更することになりました。
わだかまりは残りましたが、ゲスト第一に考えるとそれが一番と判断したためです。
料金も上がってしまい、新しい会場もいやな部分にだけ目がいくようになって(会場は黒メインで暗い、招待状に書かれている会場名が違う、天井が低い、契約後に料理のメニューが変わった等)こんなことなら最初気に入っていたハウスウエディングにすれば良かった等、どうしようもないことで後悔しています…
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れあ9 さん 32歳  女性
回答   2010年11月01日 20:24
会場を変えることになったんですね。
苦渋の決断、大変でしたね。

招待状と会場名が違うのは当日受付でちゃんとアナウンスすれば大丈夫ですよ。
そんなに気にならないと思いますよ。
誰かに聞かれたら、はじめの予定人数より多くなったから、と言えば全然平気です。

料理のメニューも変更でしたか。
変わった後に試食されて、味やボリュームの確認が出来てればいいんですが。

天井が低い、会場は黒メインで暗いとのことでしたね。
今から会場装花やテーブルクロスの変更は可能でしょうか。
可能なら、黒を目立たなくする方向に変えるか、もしくは黒を生かして、大人な感じやモダンな雰囲気にする、等方法はあると思います。

気に入っていた会場からの変更は残念でしたが、ゲストの事を考えてとのことですから、あんまり落ち込まないでくださいね。
出来るかぎりの事はして、楽しく当日を過ごせるといいですね。
素敵な式になるよう祈ってますので、準備も当日も頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴会場の広さ』 次の相談 『会場選びで悩んでいます』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。