結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   つわりについて


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『里帰りしないで出産。』 次の相談 『のしめ(お宮参り)について』 

 マリア さん  31歳  女性    2010年10月26日 17:14
相談

つわりについて

この相談をお気に入りに追加する

結婚2年目で妊娠しました
現在14Wです
妊娠発覚からつわりが始まり、8キロの体重減と妊娠悪阻で入院したりしました
最近吐き気が落ち着きましたが、頭痛が酷く体力もないせいか座ってるだけで心臓がドキドキしてきます
ベッドで寝てばかりいるのですが甘えなのでしょうか?
旦那はとても協力的で夕飯はお惣菜を買って食べてくれています
近くに住む実母は『まだ寝てるの?』『つわりが終わったんだから動きなさい』と言います
情緒不安定ですぐに泣いてしまうのも母がイライラする原因みたいです…
吐き気がなければ無理してでも起きた方がいいのでしょうか?私は怠け者なのかと思ってしまいます…

長文読んで下さってありがとうございました
先輩ママさんのご意見が頂ければ、と思います

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 エイコ さん 34歳  女性
回答   2010年10月27日 17:38
つわりの間に体力が落ちたり、ホルモンのバランスが変わって気持ちが不安定になっているようですね。。

つわりが落ち着いているのなら、外に散歩に出たり、好きな趣味などで気分転換できると望ましいと思います。
あまり寝てばかりだと、足や腹筋が弱って、出産や産後にご自分がきついかも。。
確かに、貧血になったり、非常に疲れやすくなるので、頻繁に横になったりするのは仕方ないですが、活動する時間も作ってみたら、気持ちが晴れてくるかもしれません。

休み休みしながらも、活動して、よく食べよく眠ることが、赤ちゃんも一番喜ぶと思います。生活リズムのしっかりした赤ちゃんに育てるためにも、妊娠中も昼は活動して夜は早寝するといいようです。

私はやたらと、ショッピングと散歩していました。。ヨガなど腹式呼吸をやってみるのもお勧めです。
少しずつ動いてみてください。。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 はなこ さん 33歳  女性
回答   2010年10月27日 18:56
妊娠するとホルモンバランスも変わって情緒不安定になったり、閉じこもったりなどもよく聞きますよ。それに初めての出産だとなおさらですね。

病院や地域の母親学級などはないですか?私も閉じこもりがちでほとんど横になったりしてましたが、地域の母親学級に行くようになってからは同じ境遇のお友達ができて、一緒にお茶したり、ベビー用品のバーゲンにいったり、マタニティスイミングにいったり、いろんな世界が広がって元気になりましたよ(^。^)

季節もよくなりましたし、ちょっとしたお散歩、お買いものも気分転換になっていいですよ〜。あと、ベランダガーデニングも妊娠中はまりました(^。^)参考になれば。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年10月27日 21:55
妊娠初期の時なら、安静にしていて構わないと思いますよ。
つわりが終わっても、妊娠中はとても眠かったり、身体もだるいですよね。
しかも、赤ちゃんが産まれてしまうとお母さんは寝ている暇もないくらいに
大変な子育てが待ってますので
怠けられるのは今だけと思って、周りにうんと甘えてもいいかと私は思うのですが(笑)、
妊娠中ずっとそれをやってしまうと
とても太ってしまうし、妊娠中毒症になってしまう事もあります。
お産も重くなってしまいます。
なので、安定期に入りましたら、出来るだけ身体を動かす努力をした方が
いいと思います。
たくさん動くと安産になりますよ。
でも、あくまでも安定期に入ってからなので
今はあまり無理しないで下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 31歳  女性
回答   2010年10月27日 23:30
あまり、無理はしない方が良いですよ。妊娠悪阻で入院までなさったんですね・・・本当に大変でしたね。無理して起きるのではなく、ご自身の体調と相談しながら少しずつという感じで良いんですよ。お腹の赤ちゃんからのゆっくり休んでというサインですから。スレ主さまが怠け者っていう訳ではありませんよ。
私も、つわりの時期は一日中横になってましたね。私の母はつわりが無い人だったので、「つわりは病気じゃないんだから」とか「甘えたらダメ」とか言ってきました。つわりの辛さって経験した人にしか分からないものですよね。
つわりもいつか終わります。終われば楽しい妊婦生活が待っていますよ。一緒に頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね(^^)
ちなみに、私はもうすぐ妊娠8カ月に入ります。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 HAWAIIっ子 さん 27歳  女性
回答   2010年10月28日 19:10
私の場合は、10分ごとに洗面所に駆け込むぐらい気分が悪かったので、お気持ちよく分かりますよ。

仕事どころじゃなかったですし、食欲もなくなりました。
気分のいい時は散歩したりしてましたが、車に乗ることもできなかったので(気持ち悪くて)、家にいてゴロゴロしてる日もありましたよ。

ホルモンバランスが変わるのか、気分の浮き沈みが激しくイライラして彼に当たったり、涙が急に出てくるなんてこともありました…。

だんだんツワリも落ち着いてくる場合もありますから、あまり考え込まずにゆっくり過ごして下さい☆
ツワリがない方が本当羨ましいですよね(^^;)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 mikako さん 30歳  女性
回答   2010年10月29日 17:33
私は現在8カ月に入り、つわりも落ち着いていますが、6カ月くらいまで
本当につわりがひどかったのでお気持ちが痛いほど分かります。
つわりの経験ない人には怠けてるように見えるみたいですね。私は義父に
『病気じゃないし運動もしなきゃ赤ちゃんにも良くない』とたびたび
言われそのたびに分かってもらえない悔しさでどれだけ泣いたか分かりません。
普段、泣くことがあまりなかったので、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定に
なってる自分がよく分かりました。
本当にしんどいのに無理に動くと逆に体を壊します。私もあまり義父に言われるので
無理して歩いてスーパーまで買い物に行ったら途中でめまいをおこして意識失いかけ
たことがあるので、、、もう少ししたら、自然と良くなります。長い長いつわり生活も
必ず終わります。今は普通に出歩いたり買いものしたり穏やかに生活送れているので
マリアさんも今はゆっくりして、ましになってきたら赤ちゃんのためにはやはり
歩いたり動くことは必要ですので、できる体になったらしたらいいと思います。
今は辛いですが頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ささら さん 32歳  女性
回答   2010年10月29日 18:17
大丈夫ですか?

妊娠中って、つわりの時はもちろん、色々しんどくなりますよね。気持ちも不安定になったりしますし。辛さがよくわかります。

私の時は、つわりの時期も仕事が非常に忙しく、朝吐こうがめまいがしようが無理して出勤していました。そして残業、残業。
仕事はなんとかこなしていましたが、そのぶん帰宅後や休日はぐったりで、まともに動けませんでした。
そんな生活をしていたら、やはり倒れてしまいました。

でね。
ママが気分がすぐれないのは、お腹の赤ちゃんも同じなんだって気付いたんです。赤ちゃんの状態を代弁できるのは、ママだけですよ。
疲れていたり、調子が良くなかったら堂々と、ゆっくり身体を休めてださい。

ご主人が協力的なようなので、こういう時は甘えちゃいましょうよ。
もうあなたひとりの身体ではないんですよ。
無理しないでくださいね。

体調が落ち着けば、徐々に元気もでてきて、さらに楽しみになってきますよ。この時期は少しゆっくりしましょ。


改めて、妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みゆみゆ さん 28歳  女性
回答   2010年10月31日 08:28
つわり辛かったですね。
決して無理することはないと思います。
つわりが落ち着いても ホルモンバランスが崩れると
気持ちが落ち込んだり、いろいろ感情不安定になるので
寝ているほうが楽な時は 寝ていたほうがいいですよ。
私も妊娠中・出産後・・何も理由はなくても悲しくなり よく泣いていました。

でも時期が来れば必ず良くなります。今は安静に過ごしてください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マリア さん
コメント   2010年11月03日 14:43
皆様、温かいコメントどうもありがとうございました。
皆様のお言葉にジーンとしてしまい、ポロポロ涙が出てしまいました。
体がしんどい=赤ちゃんが『ママ休んでね』というサインなんですね。
今はまだ軽い家事しかできず、旦那に申し訳ないという気持ちと焦りばかりですが、長い妊娠生活、無理せず過ごして行こうと前向きに考えて行こうと思います。来週には安定期を迎えます。体調が良くなることを願って1日1日を乗り越えて行こうと思います。
先輩ママの皆様ありがとうございます。また何かありましたら相談させて下さい。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年11月10日 12:00
仕方ないですよね。体のサインを見逃さずに、休めるときは休めばいいですよ。

きっと段々元気になってくると、外に出たくなったり、あとはもりもり食欲がわいてきますよ。

せっかくなのでもし地域でやっているプレママ教室みたいなのがあったら、体調がゆるさ限り参加するといいですよ。同じ悩みを共有している人がいると、心強いし元気がでるものですよ。

妊娠・出産は女性の特権です。楽しみましょう!!!(体調がよくなってからですが・・)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちゃこ さん 30歳  女性
回答   2010年12月26日 23:08
14週ではまだまだつわりの人も多いですよね。
私の友達は出産までつわりで苦しんだ人がいます。
全然気持ち悪くならなかった人もいます。
なので、経験のない人にはわかってもらえないんですけど
精神的にコントロールできることではないので・・・
私は14週をすぎた頃はだいぶ楽になりましたが
それでお出産がすむまで生のお肉をさわると気持ち悪かったです・・・
優しいだんなさまでよかったですね。
今はおなかの中の赤ちゃんのために、しっかり養生してくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『里帰りしないで出産。』 次の相談 『のしめ(お宮参り)について』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。