1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. ご祝儀相場

ご祝儀相場

その他
そうめい さん
卒花嫁
2010年10月25日

来月末に高校時代の部活の友人が結婚をします。私を含め合計4名が部活の友人ということで、結婚式・披露宴と招待されています。

そこで、ご祝儀の金額をみんなで揃えようということになり、ある友人がアンケートをとった結果「ご祝儀は1万円になりました」との連絡がありました。

ご祝儀は祝う側の気持ちの問題かもしれませんが、社会人の結婚式で1万円のご祝儀と言うのはあまり聞いたことがありません。

しかし、私も来春に結婚を控えていて、その友人達からご祝儀をいただくことになるため「1万円は少ないんじゃないの?」とも、なかなか言いづらくどうすれば良いのかわかりません…

こういう時、どうすべきなのでしょうか?またご祝儀の相場から見て、社会人で1万円というのは妥当なのでしょうか?

A. みんなの回答

わなわい さん
2010年10月26日

驚きです!!
沖縄の祝儀は一万円と聞いた事はありますが
その結婚式披露宴は、式場で挙げるのでしょうか?
これまでの私だと…田舎の小さな料理屋で宴会ぽいお披露目会に招待された時は、祝いに一万円包みました。(引き出物無し)
しかし、一般的な『結婚式披露宴』となると一万円は少ないのでは?
私なら三万円が妥当な額かと思いますが…
その他のご友人に確認してみては?

返信する
1
役に立った
lala さん 卒花嫁
2010年10月26日

そうめい さん、こんにちは。

>ある友人がアンケートをとった結果
とは、なんのアンケートでしょうか??
社会人で1万円は正直あまり聞いたことがありません。
もちろん個人としてお祝いの額ですから、自由だとは思いますが、一般的には2~3万円ではないでしょうか。

例えばご友人同士4人(今回結婚する方も含めて)が、「お互いの負担にならないように」と事前に話合っているのであれば、問題ないと思いますが。

このサイトを見ると、お金のことで後々友人関係がこじれている方をたくさん見かけるので、やはりもう一度お話合いされることをオススメしたいです。

返信する
1
役に立った
mikanon さん 卒花嫁
2010年10月26日

披露宴に呼ばれて1人1万円…
まったく妥当ではありません(苦笑)
しかも、1人くらいならまだしも、4人も示し合わせて1万円では、
新郎新婦があまりにもかわいそう…
(1人あたり、2万円以上は経費がかかっていますからね…大赤字!)

お友達たちは、あまりこれまでに結婚式に招待されたことがないのかもしれませんが、
今のうちにそれを当たり前にしてしまってはまずいと思いますよ。
勇気を振り絞って、そうめいさんが2万円ないし3万円、と提案しましょう!
このままだと、そうめいさんの結婚式も一律1万円になるかと…^^;

返信する
5
役に立った
ぺろ さん
2010年10月26日

学生じゃなくて社会人なのですね…。

1万円なんて出したら、非常識を通り越してみっともないです…。
そうめいさんの結婚式でも確実に1万で来ると思いますし。

とにかく非常識という事だけでも伝えた方がいいです。
私が社会人になった年から学生時代の友人には3万円出していましたが、
それが普通でした。
無理でも2万~が常識の範囲と思います。

返信する
8
役に立った
戦うOL さん
2010年10月26日

妥当...とは決して言えないでしょうね。。。
関東と関西では違うのかな??とも思いましたけど、うう~ん、1万円はちょっとないですね。確かに20代前半の方だと正直3万円はキツイとは思いますよ。でも、お祝いとか披露宴に招待されるということは金額的にはきつくても、それなりの金額を包むということなんだと思います。

ご祝儀の金額は??という質問は他でもよく見かけますし、中には「そんなの気持ちだから3万円が一般的とかいう意見がおかしい!」といった意見もありますが、後々になってミゾができたり、影で何か言われたりということを望まないのであれば、3万円を包んだほうがいいと思いますよ。

アンケートって???まさか、いくらなら払える?という質問をみんなにしたのでしょうか?そうだとしても4名ですよね??そうめいさんには聞かなかったのですか??
何をもってアンケートとしたのかいろいろと疑問がありますね。
それに乗ってしまうのは懸命ではないと思います。

今回の件は他の人と異なってしまってでもそれなりの金額を包むべきです。

一般的な大人の意見としてです。

返信する
6
役に立った
ミィフィー さん 卒花嫁
2010年10月26日

友人でご祝儀1万円は少ないと思いますよ。
だいたい相場は友人であれば3万円です。
飲食代で1万円、お土産代で1万円、お祝い金で1万円ですので、友達と相談した方がいいと思います。
それでも友達が1万円って言ったら、そうめいさんだけでも3万円にしたらどうでしょうか?
常識的に考えたら1万円は止めた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
あき さん
2010年10月26日

正直少ないと思います。
都内の結婚式だったらやはり最低3万ではないでしょうか??

今回は大阪での結婚式なんですよね?大阪のご祝儀の相場がわからないので、もしかしたらⅠ万円くらいは妥当なのかもしれませんが。。。
私だったら、袋開けて1万円しか入ってなかったら、ショックです。

金額よりも祝う気持ちが大事だとは思いますけど。

でも、やっぱり悲しくなります。

返信する
0
役に立った
ナカマ418 さん 卒花嫁
2010年10月26日

他の方々がおっしゃっておられるように、1万円は妥当ではないと思います。
私も23歳の時に学生時代の友人の結婚式に出席しましたが、3万円包みました。他の友人達も同様でしたよ。「皆でご祝儀をそろえよう」という発想もなかったですが・・

もし1万円のご祝儀に統一されたとしたら、今後その4名の方々はそれぞれの結婚式でも1万円で通されるのでしょうか。30代になってもですか?
友人といえどもお金の事はあとあと残りますよ?よくわからないアンケートより、一般常識を参考になさったほうが良いと思います。なかなか言いだしづらいと思いますが、「ネットで調べたら相場は2~3万円だったよ」という感じで提案されてはいかがでしょう。頑張ってください!

返信する
2
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年10月26日

1万円では非常識だとはっきり伝えましょう。
教えてあげれば10年後にはきっと感謝されます。どんな状況であっても間違いを正してあげるのが友人です。

もし、1万円しか出せないのであれば、出席せずにその1万円をご祝儀として渡してください。欠席した場合(披露宴のお料理や引出物を頂かない場合)のご祝儀の相場が1万円です。

私の披露宴には友人が70名ほど来てくれましたが、全員3万円以上でした(5万円の方まで何人かいてびっくりしました)。そうめいさんより年上であることなども理由だと思いますが、本当にありがたいと感じました。また、私自身、20代前半以降、友達の披露宴に3万円未満を包んだことはありません。

1万円のご祝儀は縁を切られても仕方がないレベルです。

返信する
8
役に立った
まい さん 卒花嫁
2010年10月26日

1万ですか・・・・。これは寂しすぎます。
因みに、私の社会人の友人からは、だいたい3万円です。
少なくても2万円でした。
ただ、正直2人くらい1万でした・・・・・・。

再度相談してせめて2万だと思います。
あとこの場合、1万円札2枚ではだめですよ。1万円と5千円2枚を入れなくてはいけません。
とにかく偶数は縁起がよくないので・・・。

返信する
4
役に立った
あーこ☆〃 さん 卒花嫁
2010年10月27日

相場と言うなら3万円だと思います。
そうめいさんが仰る通り1万円はちょっと無いですね。

学生でも2万円(割れる数字ですが最近はペアとゆう意味で有りみたいです)包むと思いますよ。

確かにご自身が結婚式を控えていてご祝儀の金額については言いにくいかもですが…少ないと直接的に言うより「あたしは3万円包みたい」ってゆうニュアンスで言われてみては?

今後も友人間でルールとしてご祝儀1万円でいくようにするとか…

あたしなら「1万円は無いやろ」って言っちゃう気がします。。

返信する
0
役に立った
エミリ さん
2010年10月27日

…何故に皆で御祝儀の金額一緒に合わせるんでしょうか?意味わかりません!
いや…わかりますけど…はっきり言ってそれって誰かしら御祝儀の相場と言われる3万円出したくないだけですよ。
あなたがそれはおかしいと思うなら、ちゃんと2万なり3万出せばいいと思います。

返信する
3
役に立った
くりたん。 さん 卒花嫁
2010年10月27日

正直、社会人として1万円は非常識です。

式、披露宴に出席ですよね?どういうアンケートかは分かりませんが、披露宴の料理、ドリンク、引出物で2万円こえますよ。そう考えるとお祝い無し??って感じです。
このままだと、貴方の結婚式も1万円になります。地域に寄って確かに差はあるかと思いますが、私も今は大阪、それまでずっと神戸で関西です。
友達には、「ネットで調べたら2~3万円が相場らしいから、やっぱり3万円にしよ?」って言ってみては如何ですか?

どうしても1万円って皆が言っても、やはり2万円~3万円にした方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
にゃ~ さん
2010年10月28日

私も昨年友達4人で高校時代の友達の結婚式に参加しました!!
やはり相談して2万包みました。
みんな結婚式初参加の社会人1年目だったので、妥当かな??
と思っていたのですが、実際自分に結婚の話が出てこのサイトで調べていた所、恐らくあの式場で、2万では大赤字だった事が分かりました(T_T)

赤ちゃんもいて大変だったろうに(泣)
お友達のためにも是非、常識的な平均的な金額を教えてあげて下さい!
後で後悔するのは自分たちだと思います(^_^;)

返信する
0
役に立った
ムー さん 卒花嫁
2010年10月28日

私も社会人で一万円は無いと思います。

3万円が相場だと思って、今までずっとそうしてきました。
(家族から教えてもらいました。)

ご友人には、「親に聞いたら…」とか、
そうめいさんの結婚式場が決まっていたら(もしくは検討中でも)、式場の人に聞いたら「まちまちですが、3万円が多いです。」って言われたよとか、
「ネットで調べたら社会人で1万円のご祝儀は常識がないと思われるって書いてあったよ(実際にありますし)」と言ってみたらどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
ハテナ さん
2010年10月28日

挙式披露宴に出席して1万円なんて恥ずかしいことですよ。
恥をかきにいくようなものです。
お祝いと引き出物代としても、タダ飯を喰らいに行く気ですか?
式を控えてるあなただからこそ、内約を伝えて御祝儀相場は3万だと教えてあげるべきです。

返信する
1
役に立った
yuika さん 卒花嫁
2010年10月29日

皆さんかかれていますが
私も社会人なのに1万円は非常識だと思います。
最低でも2万円は包むものです。

ご友人4人が1万円では あまりにも新婦&新郎がかわいそうです。
そうめいさんだけでも3まんえんつつまれたらいかがですか?

返信する
1
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月29日

大阪在住ですが関東・関西に関わらず社会人は3万が基本です。

お友達のアンケートがどこでとったのかわかりませんが
「親に聞いてみたら社会人は3万が一般的だよ。って言われたんだけど
 みんなも1度親に聞いてみたらどうかな?」
と言ってみてください。

それでも1万になってしまう場合はお祝儀とは別にみんなでプレゼントを用意したり
事前に
「みんなお金が無くて1万しか出せないから引き出物は無しにして」
と伝えるか今後の自分達の式も一律1万円と決めるなど話し合いをした方が良いと思います。

冠婚葬祭はアンケートをとる前に人生の先輩である『親に聞く』
という事を真っ先にした方が失敗は少なくなると思いますよ。

返信する
0
役に立った
通りすがり さん 卒花嫁
2010年10月29日

すでにたくさん回答がついてますが私も一言。

まず、状況がよくわかりません。
・アンケートとは誰にとったのですか?一緒に出席予定の残りの友人2人ですか?それともアンケートを取ったご友人が身近な人に聞いた、ということでしょうか?
・一緒に出席予定の残りの友人2人は「1万円」に対して何て言っているのでしょうか?
・「1万円」と言い出したご友人は、本当にその額が妥当だと思っている(思っていそう)なのでしょうか?(例えば、初めて結婚式に出席する、ご両親などの常識を教えてくれる人が周りにいない)それとも、少ないとは分かっているけどあまりお金を出したくないのでしょうか?(例えば、他の結婚式では2万円or3万円出していたようだ)

詳細が分からないので適切なコメントになるか分かりませんが、このような状況だったら、私なら「やっぱり私は3万円包むね。○○(新婦)とは仲良しだからたくさんお祝いしたいと思ってるから。合わせられなくてごめんね。」というように伝えて3万円包みます。「1万円は非常識だ!」というようなことを伝える必要はありません。「自分が3万円包みたいから包みます。」というニュアンスを柔らかい言葉で伝えればよいと思います。残りのご友人2人にも同様に「あわせるって言ったのにごめんね。」と伝えれば良いと思います。
今後の友人関係を考えれば、ダメだしのような言葉は言わない方が良いと思います。そう伝えれば、友人もご祝儀について考え直したり、調べたりするかもしれませんし。
そう伝えただけでは考え直さないような方なら、その友人はあなたの結婚式の時もご祝儀は1万円かもしれませんね。でもそれはもう覚悟します。
ただ、その友人が本当に1万円が妥当だと素で思っているとか、今後もう付き合いはなくてもいいやと思うなら「結婚式のご祝儀で1万円は少ない」と伝えてもいいかもしれません。

まっ私ならこうするということで。
ご参考までに。

返信する
4
役に立った
ロモ さん 卒花嫁
2010年10月30日

私も皆さんと同様、三万が妥当だと思います。最近はペアといって二万もありと言われていますが、常識的に三万です。誰が始めた制度かはわかりませんが、二万も一万も恥かしいと思いまよ。
私も自分が披露宴をしましたが、私の友人は三万以下を持って来ていませんでしたが、旦那側は二万が数名。正直旦那の友人の常識を疑いました…食事代、引き出物、お車代を考えるとかなりの赤字でしたから…来て祝って頂けるだけで、もちろんいいのですが、私達の場合はお車代を一番多く出した方がそうでしたから、ショックでした…お車代のほうがご祝儀より高くつきました(笑)
こんなことになると、今後の付き合いに関わると思うので、周りのお友達に一応お話されて、それでも皆さんが一万にされると言われれば相談者さんだけでも相場通り三万にされてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
りりぃ さん 卒花嫁
2010年10月31日

はじめまして。
私だったら祝儀1万ってことなら、大赤字なので参列辞退してほしいって思うかもしれません。
ちょっとしたお披露目とかで会費制1万とかならあると思いますが…
どうしても、祝儀1万でも来てもらいたいって思う友人ならあれですけど。
でも祝儀1万を見た瞬間、あんまりお祝いしてくれる気なかったのかなって、私ならショック受けます。
祝儀をもらうためにする結婚式では絶対ないですけど、社会人として1万はあまりにも非常識だと思います。
そもそも相談者さんとは、同い年で同じ大阪のようですが、友達のどんな安いと言われてる式場の結婚式でさえ3万以下を包んだことなんかありません。
失礼だと思いますよ!

返信する
1
役に立った
もちゃこ さん
2010年10月31日

皆さんおっしゃる様に相場は二万から三万円位じゃないでしょうか?

私は招待した友人から一万円を頂いた時、やっぱりショックでしたね…。

主さんと同じ位の年で、フリーターだと思われる(定職にはついてなかったような…)天然でマイペースな友人です。
さらに美容院はドタキャン、前日宿泊なのに(宿泊代は勿論こちらが払いました)遅刻され、タクシーチケットも渡し済み、ブーケトスのブーケも持ってかれ…散々な目にあっての一万円です…正直、非常識だなと思いました。(愚痴ってしまい申し訳ないです。が、納得できず…)

彼女にとっては、精一杯だったのかもしれないし、お金じゃないって思ったけど、モヤモヤは残ったまま…大人げないかもしれないけど、こちらから連絡することは二度とないと思います。

アンケートがどこの情報かわからないけど、一万円は今後の友人関係を左右するので、回避した方がいいです。
言いにくいとは思うけど、友人の為にも自分の為にも頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年11月1日

ご祝儀はある程度地域性もあると思うのですが、今まではどうでしたか?

お食事もあることですから3万円くらいが普通だと思いますが…。あとはお互いさまなので、今後お互いの披露宴のお祝い金は一万円で統一、ということにすれば問題はないとは思うんですが…。
一万円って式にも呼ばれていないお祝い、くらいな感じですかね。私のときはそれでもそんなに少ない人はいなかった気がしますが…。

でも4人のアンケートでそうめいさんは答えなかったんですか???みんながみんな1万円と考えているとは信じがたい状態なのですが…。

もう一度確認したらどうですか・・・。きっと一人強引な人がいるのでは…。

返信する
0
役に立った
ザジオ さん 卒花嫁
2010年11月1日

既にたくさん回答が出ているのですが、気になってしまったので…

ご祝儀3万円が相場というのは皆さんと同じ意見ですが、今年結婚した際に1万円のご祝儀を頂きました。
正直なところ大赤字です(苦笑)

40歳、男性、実家暮らしで独身の方で常識ないのかお金がないのか不明ですが。

祝ってくれた気持ちは非常に嬉しいのですが、正直旦那と顔見合せちゃいました。

ご自身の常識も問われる事なので、お友達と合わせる必要もないと思うので、3万円包んだ方がイイと思います。

参考までに。

返信する
0
役に立った
ぴょん さん 卒花嫁
2010年11月1日

失礼ですが、ご友人にだまされてませんか?

アンケートの結果…と周りに確認したかのように言って、実は主さんにだけ一万円持っていかせようとしてるとか…。

それで自分は常識的な額で出席し、主さんって非常識ね…みたいな展開に持っていくつもりなんじゃ…。

色々あり得なさすぎて、邪推してしまいます。
他のご友人に確認をとることをオススメします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー