結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   職場への報告


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親への挨拶なしはアリ?』 次の相談 『単身赴任中のお父さん』 

 さくら さん  27歳  女性  茨城県  2010年10月25日 19:46
相談

職場への報告

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いています。今月末までに職場に進退届を出さなければならず、本当のことを言うべきか迷っています。彼とは来年3月に入籍をする予定です。しかし、まだ親への正式な挨拶はしておらず、それは年内に行う予定にしています。両家の親からは反対はされていないので、話はスムーズにいくと思われます。職場には年末〜年明けくらいに報告するつもりでいましたが、早々に進退届の提出を求められ、退職の意思を示していいものか…と迷っています。職場としては、新年度の体制を早くに整えるために進退届をと言っていると考えられるので、辞めると決めているのに報告を先伸ばしにするのも罪悪感があります。どうすることが良いか、何かご意見頂ければ嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 あき☆らむ さん 30歳  女性
回答   2010年10月26日 15:54
はじめまして!

確認ですが、さくらさんは来年3月に寿退職なさるということでよろしいのでしょうか?

とりあえず、会社の体制(上司の考え方)と、さくらさんの状況によって考えるしかないですね…。

まず会社側ですが、女性が結婚や出産をしたことで退職を強要することや配置転換などをすることも労働基準法で禁止されているので、5ヶ月先の退職予定を伝えても本来変わることは特にないはずです。
しかし、会社の規模・直属の上司の考え方によっては、会社に居にくくなるケースもあるかもしれません。さくらさんがもし非正社員であれば、その可能性は高まるかも…。

実は私の場合…
11月入籍・12月に退職予定、今勤めている会社では出向という立場で他の会社の正社員なのですが、今年7月に派遣社員も含め10月から全員自社雇用(準社員という立場)にするという話があり、その際に「実は前から12月末で寿退職する予定だったので、10月からこちらの準社員にしていただいても、3ヶ月間で退職してしまうのでお断りしたい」と伝えたところ、「どうせ辞めるのなら他の人が準社員になるタイミング(9月末)で退職してもらおう」という話になってしまいました…!
中小企業で、そう言った総務担当者もあまり労働基準法の知識がないようで、監督署に連絡しようかと思ったくらいでしたが、私の出向元の上司、出向先の直属の上司がそれぞれ「12月末までいさせてほしい」と頼んでくれ、結果予定通り12月末退職となりました。

このようなケースもあり得ないわけではないので、正直に言っても問題なさそうか、逆にさくらさんが困るような状況になりそうであれば、今は隠しておいて、時期が来たら「急遽決まったので」と伝えるしかありませんね。万が一私のように言われても「それは法律違反です!!」なんてはっきり言いにくいですし…。

また、会社関係の方々を結婚式に招待するのかどうかによっても、判断が異なってくると思います。招待する方向なら、円満退社が望ましいですから「急遽決まったので辞める」と伝えてギクシャクしそうであれば、今報告したほうがいいかもしれません。
そうなると尚更「法律違反」なんて言えないですね(苦笑)

(続きます)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あき☆らむ さん 30歳  女性
回答   2010年10月26日 16:02
(続きです)

最後に、さくらさんの状況次第というのは、本当に寿退職でいいのか、やっぱり妊娠までは続けるのか、ご主人とお話は済んで確定していらっしゃるのか、ということです。
差し出がましい話ですが、さくらさんが退職なさっても家計が成り立つのかどうか、ご主人とお話して大丈夫だという結論が出ているのなら問題ないと思いますが、「寿退職したかったけれど、よくよく計算してみたらやっぱり金銭的に厳しいので働かざるを得ない…」となってしまったら、退職報告後に撤回するのは難しいと思います。。

私の友人は、まさに上記のケースになり、始めは寿退職する予定だったのですが、「あのとき辞めると言わなくて本当によかった」と話していました。その後妊娠し、退職するのかと思ったら産休をとって仕事復帰したくらいです。


いずれにしても、本当に辞めてしまっていいのか…についてはご主人と話し合って確定しているのであれば全く問題ないですが、会社については、空気を読んで、話しやすい先輩に相談するなどして、さくらさんが嫌な思いをなさらないように頑張って下さい!

長文失礼致しました。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ガッチリ さん 24歳  女性
回答   2010年10月27日 06:50
私も同じ境遇でした。私も結婚する=職場を離れなければならなかったので言えずに悩んでいました。でも回りに相談したりして吹っ切るようにしました。今でも時折戻りたいと願いますが都度吹っ切っています。言うのも辛いと思いますが自分の幸せも考えては如何でしょうか? 偉そうな事言ってすいません
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 桜ん坊 さん 31歳  女性
回答   2010年10月27日 09:43
さくらさん、ご結婚おめでとうございます。

私の時と状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
私の時も人事の関係があるからと、直属の上司に退職の半年前までにハッキリしてほしい!!と、かなりせかされました。私の場合彼の転勤で退職だったので県外に行く事になるのですが、両親の想いもありかなり葛藤しました。ようやく退職を決心して上司に告げた後、彼が予定より早く帰ってくる!?なんて騒動もあり焦りました…。
だからさくらさんの気持ちよくわかります。

さくらさんは退職の意思は変わらないのですよね。結婚の意思も変わらないのであれば、会社の都合もあるので届け出を出しても良いと思います。恐らく上司止まりの話なので、例え時期が多少変更になっても、柔軟に対応してくれるのではないでしょうか。ただ直属の上司にだけはマメに進捗報告する事と、上司以外の職場メンバーには、両親の承諾が得られるまでは伏せておく事をオススメします。

これから結婚まで頑張ってくださいね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 さくら さん
コメント   2010年10月27日 19:43
あき☆らむさん、ガッチリさん、桜ん坊さん、ご回答ありがとうございます! 退職の意思を示すことで上司がどう出るのかは想像がつかないので、不安な部分はあります…。ただ、退職の意思を示したとしても保育士として正社員での雇用ですし、担任も持っているので年度途中で辞めさせることはしないだろうとは思っています。ただ、寿退職が他の職員にわかった場合(情報がすぐ漏れるので)、彼氏募集中のベテラン層もいるので仕事がやりづらくなったり、3月まではしっかり職務を全うすると私は思っているのに、どうせ辞めるんでしょという目で見られたくないという思いもあります。あと採用されて2年目ということもひっかかってます。彼の職場が関東なので、 退職後は私も関東に移住します。式は退職後に挙げることになる予定なので、職場の人はおそらく呼びません。急遽決まったから、と年明けくらいに言うことも考えてはいるのですが…こういうことって難しいですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まりー さん 35歳  女性
回答   2010年10月27日 23:45
参考になるかどうかわかりませんが、私の場合。

2月に結婚退職を考えていましたが、親にはまだ報告していない状況で、
7月に上司から進退伺を受けました。さくらさんの場合と同じく、下半期の
職場の体制を整えるためということでした。
悩みましたが、彼とも相談した上で、直属上司に「まだ確定した話ではないけれども」
という前置きをして2月に退職を考えていると報告しました。
彼が中遠距離に住んでいたので、結婚するとなればその職場を辞めなければならない
ことははっきりしていたので。

正直に話したことで、心のもやもやが取れましたし、手続き上の相談もしやすく
なりました。

届を出す前に、彼や上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 桜ん坊 さん 31歳  女性
回答   2010年10月29日 12:05
さくらさんこんにちは☆
また書き込んでしまいました。
私もまだ職場メンバーに知らせていない訳は、さくらさんと同じ想いがあるからです。私も女職場なので、幸せを妬む人がいますからお気持ちよくわかります。
又浮き足立ってると見られるのも嫌ですよね。
でも私は最近妬む人より心から祝福し、退職を寂しいと思ってくれる人を大切にしたいと思うようになりました☆その人達に隠し事をするのは胸が痛むので私は近々報告しますよ。
もちろん報告後も引き続き自ら結婚の事も彼氏の事も話すつもり無いですけどね。

さくらさんも、ぜひ堂々として欲しいです☆未婚の方だってこれから同じ立場になるだろうし、仕事だって現状通り頑張れば周りは必ず評価してくれますよ!!

それから上司の方には悩みや不安を話して下さい。理解されれば情報が漏れる事はないですよ。漏れたら信用問題ですけど…。

長文すみません…
頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親への挨拶なしはアリ?』 次の相談 『単身赴任中のお父さん』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。