1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 同じ年の義理の姉の呼び方

同じ年の義理の姉の呼び方

その他
くらら さん
卒花嫁
2010年10月21日

兄の結婚することになりました!

そしてお相手が私と同じ年齢。

どのように呼べば良いと思いますか?

①おねえさん
②名前+さん

のどちらかかなと思うのですが、②って上から目線な感じしますか?

私が逆の立場なら、義姉とはいっても、同じ年の子におねえさんとは言われたくないような気もするのですが、義母には②で呼ばれるので②は上からの呼び方?…とよくわからなくなってしまいました。

ご意見よろしくお願いします!

A. みんなの回答

くりたん。 さん 卒花嫁
2010年10月21日

私が義姉さんの立場だったら、名前+ちゃんとかがいいかな?
でもいきなりそう呼ばれると、馴れ馴れしいとか思う人もいるかも知れないので、可能で有れば「何て呼んだらいい?」って聞いてみては如何ですか?
直接聞きにくい様であれば、お兄さんに聞いてみるとか。

どちらにも聞きにくい様であれば一度「お姉さん」って呼んでみては?
義姉さんから「お姉さんはやめて~。○○でいいよ。」ってなるかも知れないですよ。

返信する
2
役に立った
Hydrangea さん 卒花嫁
2010年10月21日

私は兄が二人いて末っ子なのですが次男の兄嫁が同じ歳です。皆な2のパターンの名前+さんで呼びあっています(兄と私の夫も互いに名前+さんと呼びあっています)が上からというかんじでもなくスムーズですよ。他の方もおっしゃってみえましたが兄嫁となるかたにご相談してみるのも良いかもしれませんね。ちなみに大人が名前で呼びあっていると子供も自然と真似ますので、オススメですよ。私は未だに姪や甥からおばさんと呼ばれません(笑)

返信する
3
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2010年10月21日

私が、まさにその立場です・・・

主人の妹と同い年です・・・。
うちの場合は、叔母と私が同じ名前なので、名前+さんだと、その叔母と同じになってしまうので、名前の上一漢字+ちゃんです。

初めは、お姉さんでしたが、なにか違和感があったので、そうしてもらいました。

返信する
2
役に立った
★れいあ★ さん 卒花嫁
2010年10月22日

私の兄の奥さんも私と同じ年です。私の場合は特に深く考えず『○○チャン』って呼んでます。義姉も『●●チャン』って私の事呼びますし、敬語もなしです。堅くなっちゃうのがイヤだったので…

ご本人かお兄さんに『なんて呼んだらいいかな?』って聞くのもいいと思いますよ!

返信する
3
役に立った
まいこ さん 卒花嫁
2010年10月22日

私は義理の姉が年下なので、、、「名前+さん」で呼びかけてます。お義兄さんも年下ですので、「名前+さん」です。
一応目上の人として、何か決定するときなどは、お義兄さん夫婦の意見に従っています。
お義姉さんは、私をちゃん付けです。

おねえさん、と呼ばれると、老けた気分になって不満があると思うのですが、態度は目上の人ってことにするのがいいと思います。
②でいいと思うんですが。。同じ年だと、しばらくするとお互いに「ちゃん」で呼び合うようになるかもしれませんね。
ちょっと最初は様子を見て、「同じ年なのに、お姉さんと呼んじゃっても、嫌じゃないですか??」などと、探りを入れてみるのがいいのでは??

こればっかりは、常識より、相手の方の反応で変えていくしかないと思います。

返信する
0
役に立った
みえ さん
2010年10月22日

私なら、②にすると思いますが
今後、お付き合いしてみた感じで、呼び名は変えても良いと思いますよ。

義姉の方も、どう呼ぼうか
考えているかもしれませんね。

あまり深く考えず、親しみがある呼び名で呼べると良いですね。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年10月22日

私も主人の妹と同じ年です。

私は②ですが、少しすると親しくなってきてお互い、名前+ちゃんになってます。

初めにどうやってよぶ?とかいって皆で話しました(^。^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くらら さん 卒花嫁
2010年10月22日

たくさんご意見ありがとうございます!

「名前+さん」や「名前+ちゃん」に落ち着いているところが多いみたいですね!

参考になります!

アドバイスにあったようにちょっとどれかで呼んでみて反応をみるか、呼び方を相談してみるか、にしようと思います。

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
9898 さん 卒花嫁
2010年10月28日

私なら名前にちゃんがいいです。
私は、義理姉に初めに会った日に 年上ですが
名前にちゃんで言ってね!!といわれました。
そのほうが親しみやすいかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー