1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待状と一緒に…

招待状と一緒に…

その他
ういか さん
2010年10月20日

初めて相談致します、ういかです。
来年春に会費制の結婚式をすることになりました。

招待客は友人のみ50名ほどなので、前もってスピーチや余興の依頼をせず、テーブルスピーチを考えています。

ただ、『いきなりスピーチって言われても上手に話せなくて困る』という友人が多いので、事前に招待状と一緒に次のような手紙を同封する予定です。

《新婦(新郎)のエピソードを教えて下さい。
★新婦との一番の思い出は?★新婦のオススメポイントは?(など三問くらい…)

パーティーでそのお話について、テーブルスピーチをお願いするかもしれません。》

という手紙を同封して、返信用封筒に入れて返信して頂こうと思うのですが、皆様どう思われますか?

招待するのは仲の良い友人ばかりなので、お互いのゲストに自分の紹介をしてもらえたらすごく嬉しいし、ありきたりな紹介よりも楽しいエピソードが聞けるかな?と思っているのですが…

やはりゲストに事前に記入をお願いするのは面倒で迷惑なことでしょうか?

ちなみに、事前にアンケートには目を通して、どの方にスピーチをお願いするか司会の方に伝えておこうと思います。

経験談など、ご意見頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

トライ さん 卒花嫁
2010年10月21日

事前にアンケートをして、その中から良いものを選ぶというのは、選ばれなかった人の労力や気持ちを無駄にしてしまうので、やめた方が良いと思います。失礼だと感じる人も少なくないと思います。それに、招待状を出してから日数が経ってしまうと、何を書いたか忘れてしまう人もいると思います。

テーブルスピーチといっても、司会の方に誰を指名していただくかお知らせしますし、お知らせする対象者には、テーブルスピーチをお願いすることと、どのような質問をする予定かということを事前にお知らせしておくのが普通だと思います。私も夫も何度かテーブルスピーチをしていますが、いつも事前にお知らせいただいていました。

この人ならと思う人をご自身で選んで、その人に事前にお知らせしておくのが一番だと思います。話して欲しい思い出などがあれば、その話をして欲しいとお願いしておいても良いと思います。

返信する
5
役に立った
さん 卒花嫁
2010年10月21日

私だったら、このアンケートには回答しないと思います。
書いたらスピーチすることになるかもしれないし、、、

何を話すか、先に探られるのもつまらないですし、、
言って欲しいことが決まっているのでしたら、希望に合う話をしてくれると見込んだ人にスピーチをお願いするのがいいと思います。
話の内容を指定されるのも、きついですよね。その人それぞれの話の流れもあるでしょうし。

学校の発表じゃないので、先生のように仕切るのはやめたほうがいいと思います。
みなさん、緊張しながら一生懸命話してくれるのですから。。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年10月21日

私は面白そうだな、と思ったのですが、他の回答者の方を見るとそういう人ばかりではないのですね。

まあ確かに人前で話すのは緊張しますよね。50人ほどでも頭が真っ白になって「しーん」と言うことにもなりかねないですよね。

やっぱりある程度テーブルの中でお話をお願いする人にはきちんと声をかけておいた方が式自体がスムーズにいくかもしれませんね。

なかなか悩みますね…。

返信する
0
役に立った
さん
2010年10月21日

指名されるかどうか分からない状況より
いきなり指名される方がまだいいと思います。

回答をあらかじめご自分たちでチェックなされるというのも
なんだかいい感じは受けません。

仰々しく、スピーチというかたちで依頼したくないのが目的であれば
『返信ハガキ一等賞』として最初に返信くれた方にプレゼントを渡し
その際に一言いただくとか。

ゲストに精神的負担を与えず
かつ楽しんでもらえるよう、もうちょっと配慮なさった方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ういか さん
2010年10月21日

トライさん、麗さん、つつじくんさん、まさん、コメント頂きましてありがとうございました。

ゲストへの配慮が欠けていたと、皆様のおかげで気付くことができました。

実行に移す前に、ご相談して本当に良かったです。

トライさん
労力や気持ちを無駄に…本当にその通りですね。
私達のために考えて下さった時間は全員同じなのに…
配慮がかけていました。
ありがとうございました。

麗さん
いきなりお願いすることより、こちらからあれこれ指定することもとても失礼なことですね…コメント頂いて、気付くことができました。
ゲストの立場にたって、もう一度考え直そうと思います。
ありがとうございました。

つつじくんさん
私も突然のスピーチに困ったことがあったので考えたものでした。難しいです…
もっとゲストへの配慮をして、スピーチをお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

まさん
仰々しくなく負担を少なく…と考えていたのに、結果的にゲストに失礼なお願いをしてしまうところでした。
ご提案も頂き、ありがとうございました。
頂戴したコメントを読み返し、もう一度考えてみようと思います。

返信する
0
役に立った
まるみ さん
2010年10月21日

私は事前であっても当日サプライズであっても、テーブルスピーチが苦でしか
ありません。

なので、アンケートが届いたら書かないで出すと思います。
中には非常識かもしれませんが、そういう類が大の苦手な方がいて、
選ばれる可能性があるかもしれないなら、欠席を選ぶという方もいるほどです。

丁寧な方なら、そのアンケートに上がり症で出来ません、ごめんなさいと一筆書かれる
かもしれませんが、せっかくの二人の晴れ舞台のご招待客様なのに、
早速気を使わせてしまっていますよね…。

それ以外でいい方法があるとすれば、
新郎新婦様の方で、招待客の1名から2名ほどを選び、
その方とのエピソードを語った方が、その選ばれた方も感動しませんか?

上の方もおっしゃられている通り、
アンケートにてエピソードを書いたのに、
逆に選ばれなかった場合…相当ガックリすると思うので、
難しいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ういか さん
2010年10月21日

まるみさん
まるみさんのように、スピーチがあまり得意ではないという友人のために考えたつもりが、更に悩ませることになってしまいますね…
ゲストに楽しんで頂けるよう、もう一度考えてみます。
ご提案も頂き本当にありがとうございます。彼にも話してみようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー