1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 個室ではないレストランでの披露宴

個室ではないレストランでの披露宴

その他
どらぴー さん
卒花嫁
2010年10月19日

はじめまして。
2011年春に、沖縄にて、親族+友人25名程度の挙式を行う予定です。

挙式の後に、列席者全員招いて披露宴(フルコース+ケーキカット等簡単なもの)を行おうと考えています。

今、一つ気になっている会場があります。
こちらで挙式をすることになると、隣接のホテル内レストランでの食事になるのですが、
25名程度だと個室を用意できず、レストランにパーテーションを立てて行う形になると言われました。
マイク使用や音響を使った演出も出来ません。

派手な余興をすることは考えていませんでしたが、
個室ではなく、他のお客さんもいる中での披露宴がどんな風になるのか、とても不安です(パーテーションで区切られてはいますが)。

ホテル等のレストランにパーテーションを立て、披露宴を行った方がいましたら、ぜひ感想を聞かせてください。

ザワザワしていた、他のお客さんの目線が気になった、列席者から不評だった等・・・

よろしくお願いします!

A. みんなの回答

lala さん 卒花嫁
2010年10月19日

どらぴー さん、こんにちは。

出来たら個室がよいと思います。
二次会でさえ、個室がよいと思うのに・・・と思います。

折角幸せな余韻に浸って、食事・歓談されているのに、他が気になると残念かなと思います。
ホテル内のレストランなので、あまり騒がしいということは無いと思いますが(子どもがはしゃいだり、酔った方がいたりなど)、何とか貸しきる、ホテルであればレストランではなく小さい宴会場なども検討されてはいかがでしょうか?

返信する
6
役に立った
めんそれ さん 卒花嫁
2010年10月19日

こんにちは。

来月、沖縄で親族26名で挙式予定の者です。

私も最初惹かれた会場は、チャペルはよかったのですが会食がホテル内レストランになってしまうのでやめました。

挙式予定の会場は、ゲストハウスで人数少なくても貸しきりにできるというので決めました!

会場を選ぶときには、なんとなくチャペルで選んでしまいがちですが、ゲストは30分くらいの挙式をするチャペルより、やっぱり印象に残るのは会食会場なのかな、という気がします(自分が行った式を思い出してもそうなので)。

もしまだ検討中なのであれば、ゲストハウスも視野に入れてみては?費用はほとんど変わらないですし、好きな演出も色々できますよ!

もしどうしてもその会場がよかったら、すみません。参考意見として聞いてくださいね。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年10月20日

まあ人数の関係がありますから、仕方ないですよね。お金を払ってレストランを貸し切ってしまうとか・・・?

演出も限られますし、不安でしょうけど、周りの目線は「みんなが私を祝福してくれているんだわ!」と前向きに考えてみたらどうですか。同じレストランで花嫁さんがいたら、知らんぷりしていろという方が無理な話です。だってきれいですものね。

考え方ですよ。

返信する
2
役に立った
かな さん 卒花嫁
2010年10月20日

うーん。。やはり披露宴にするとなると貸切のほうが何かといいかなと思いました。

パーテーションで仕切ってどの程度、個室的な空間を演出できるのかわかりませんが、やはり周りのお客さんのことが気になってしまうと思います。

二次会ですら、友達が他のお客さんと同じところでやった時はなんだか人の出入りなんかも気になったりしてマイクを使うのも躊躇して遠慮がちに進んでいったことを思い出します。できるなら個室がいいなあと思いました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
どらぴー さん 卒花嫁
2010年10月21日

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!とても参考になりました。
やはり他人の目を気にしながら披露宴するのもナンなので、
いま、個室の食事場所が付いているチャペルや結婚式場を再度探し中です。
良い会場が見つけられるように頑張ります!

◆lalaさん
 やはり個室の方が良いですよね。
 ゲストの事も考えると、パテーションで区切られた所の披露宴も微妙かと思い、
 会場を再考する事にしました。ありがとうございました!

◆めんそれさん
 もしかして、同じ会場を気に入っていたのかも?笑
 ゲストハウスも良いですね、いま、いろいろと探し中です。
 めんそれさんの来月のお式が素敵なものになりますように☆

◆つつじくんさん
 「みんなが私を祝福してくれているんだわ!」という考え方はとても新鮮でした!
 会場は他を探してみようと思いますが、挙式はその精神で楽しみたいと思います。
 ありがとうございました!

◆かなさん
 私も1階通常営業、2階でパーティーという2次会に参加したことがありますが、
 確かに微妙でした。。。
 やはり、個室で再度探してみます!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー