1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 親離れのできない自分

親離れのできない自分

その他
パンクバンビ さん
卒花嫁
2010年10月17日

2月に結婚することが決まりました。

親も友達もほんとに喜んでくれてとっても幸せなスタートになりました。

しかし、式の日取りに家具や電化製品の話を進めるうちに、彼より両親を尊重してる自分にだんだん気づいてきました。

彼は1人暮らしでわりと自立してるのですが、私は家から出たこともなく全く親離れしていないんです。

彼とは週に会えても2日くらい。結婚の話も、彼より親との方が回数が多くて、どんどん親の意見に添って話を進めてしまってます。

私の兄弟はまだ結婚しておらず親もとても力を入れてくれてます。
これも愛情の表れだとひしひし伝わってくるし…想いをむげにできず。。。
旦那様はガマン強いのか、いろいろ考えてそうなんですが意見を口に出すこともあまりなく。聞いても君が好きなようにしたらいいって言ってくれます。
でも、なんでもよさそうでもないんですよね。

これから結婚して一緒に連れ添うのは旦那様なのにこれではダメですよね。

皆さんはどのように旦那様と家族の想いに折り合いをつけてるんですか?

悩みというかグチというか…長々とすみません。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月18日

週に2日会えているのは十分だと思いますよ。

出来るだけ先に彼に相談をし決めたことをご両親に話をして最終確認をしていく。
という流れを作った方が良いと思います。
その上でご両親から出た意見を彼に伝えるようにしていけば
彼も自分の意見を言いやすくなるのではないでしょうか。

もちろんそこで大切なのはパンクアンビさんが自分の意見をしっかり持っているか
なんですけどね。
彼の意見とご両親の意見に揺れ動いているだけでは彼も最終的に
「ならご両親の意見に委ねればいいんじゃない」
となりかねませんので双方に自分の意見もしっかり言えていれば
大丈夫だと思います。

彼と話ができるのが2日ならご両親にも結婚の話をするのは2日とか
ご両親と話をするのは決まったことと親族に関する相談など
彼と話をする前の話題は「彼と1度話し合ってから相談させてね。」
と言えばご両親も彼の事も考え適度なバランスをとるように心がけてくれると思います。

返信する
1
役に立った
さみしい さん 卒花嫁
2010年10月19日

パンクバンビさん
初めまして・こんにちは☆
相談内容を見ていて、私と同じ感じだなと思ってついメールしてしまいました。
私は今年の12月に結婚式をあげます。
私も同じく一人暮らしは一度もしたことがないし、彼は一人暮らしを数年しています。

私は親と暮らしていたのが当たり前な日々を過ごしてきたので、家族と離れるのは本当に淋しいです…(泣)

母親も最近は、淋しいと口にしていますが、私はこらえて強気でいるようにしてしまっています…。

バンビさんと似ていて、親と結婚式について相談する時間の方が多いです。

彼とも決めていますが、
時々意見がぶつかったり…でも、彼の意見も聞いてお互いが納得して列席者の方々にとっても、自分たちにとってもいい結婚式になるようにと色々考えてるところです。

親離れ…できないです(泣)でも、私が今思っているのは、もう少しで30歳に私がなるので結婚後は妊娠をのぞみ、かわいい赤ちゃんを生んで親を喜ばせてあげたり時々は顔を見せに実家へ帰りたいと思っています。
回答になってなくてすみませんでした。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年10月22日

彼を置き去りにするのは気の毒ですし、いけないけれど、
結婚式は、まぁだいたい、花嫁側の為のもの、というコンセプトで良いと思います。

ですが、彼の愛情と御家族の愛情、両方とも必要で、同じ位に大切だと思いませんか?
結婚する事で、愛情が、減る(狭まる)のではなく、増える(広がる)のだと私は思っています。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
パンクバンビ さん 卒花嫁
2010年10月22日

あきらっち様
コメントありがとうございました(*^_^*)

ほんと、助言の通りで…彼と両親の意見に揺れ動いてて、「なら両親の意見に委ねればいいんじゃない」っていうわれてました。。。優しい言い方でですが。

ワガママ三昧の人生でしたが意外と自分の意見がなく、人の意見に左右されてる私でしたが、今回の件でやはり自分の考えっていうのも持たないと、逆に彼と親の間で不協和音が生じるんだなと思いました。

その上で、彼と話し合ってから親に相談する段取りで、親に寂しい思いさせないように上手に決めていこうと思います♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パンクバンビ さん 卒花嫁
2010年10月22日

さみしい様
コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんと、気持ちわかります~
さみしいし、不安だしまだまだ甘えていたいですよね~(違ったらごめんなさい;)

お式が12月ということはもうすぐそこですね。
幸せなのは間違いないけど、やはり今は両親から離れることの寂しさの方が勝ってしまうのでは。
私は2月なのでまだそこまで実感ありませんが、彼と12月くらいから一緒に住もうか!と話になり今、新居探ししています。

親離れも兼ねて少し離れたところにしようか、やはり違いところにしようか迷い中です。

どちらにしても、孫の顔を早くみせてあげれるようにしたいと私も願ってます♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パンクバンビ さん 卒花嫁
2010年10月22日

ポンパドゥール様
コメントありがとうございます(*^_^*)

「結婚する事で、愛情が増える(広がる)」
良い言葉ですね♪

今は彼からの愛情も両親の愛情もたくさんもらってほんとに幸せです。
だからこそ、両方の考えを大事したくて迷ってしまうというか…
上手に仲を取り持てたらいいんでしょうけど、私はほんとに不器用で。逆にみんなを困らせちゃってます。

これからもしばらく模索の時期が続くと思いますが、私もこれからしっかりしていこうと思います。

返信する
1
役に立った
ゆたqん さん 卒花嫁
2010年10月28日

ご家族への愛情が深く、仲が良かったのですね。

今まで長い間一緒に暮らしていたのですから当然といえば当然かなと思います。

彼との新生活もこれから二人で築いてくもの。

お2人で少しづつ努力されたらいいのではないですか?

ご家族・彼への愛情は 素敵に思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー