結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   結婚式費用の負担について


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ご祝儀相場』 次の相談 『費用分担について』 

 列車 さん  25歳  女性  愛媛県  2010年10月15日 22:07
相談

結婚式費用の負担について

この相談をお気に入りに追加する

意見があいません。
一般的な「結納」はせず、しかし彼のご両親から百万円、私たち二人に結婚資金として頂きました。(同棲してますので必要な家電や引越しなどはありません)お金はうちの家宛てではないですが、そのお礼として両親は計16万のスーツを彼に買いました。
彼は、うちの両親からもお祝いとしてお金をもらえるのが当然と考えており困っています。というのもうちはあまり裕福ではなく、スーツ代も無理して買ってくれたぐらいなので、親に申し訳なくて彼が祝い金をあてにしているとは言えません。
スーツを買ったし彼にそれとなくうちはあんまりお金ないし、援助はないと思うよ と伝えても、それでも少し位はもらえるでしょ〜と深く考えていません。
彼側が百万、うちが16万のスーツ では釣り合わないと考えてるようです。
どういえば納得してもらえるでしょうか。
結納もどきをした、ということで、うちからも半額くらいはお金を出すべきなのでしょうか。
うちの両親は、余裕のある家なら別ですが、百万私たちに渡っているし、スーツを買ったし、あてにされるとつらいものがある…という感じです。ちなみに婚約指輪はありません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 あきらっち さん 29歳  女性
回答   2010年10月18日 08:30
ならば彼のご両親から頂いた16万だけをお祝い金にし
残りは彼のお金として処理してはいかがでしょうか?

そしてお二人の貯金内で出来る範囲の結婚式をする。

決してお祝い金をもらえるのが当たり前ではない事を
彼に教えてあげてください。

彼のご両親の気遣いはとてもありがたいものですが
列車さんのご両親の気遣いもとてもありがたいものだと
彼が少しでも理解してくれるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年10月18日 11:50
結納ではないと言っても、それは客観的に見て結納ですよね。お金とものが行き来しているわけですし…。

100万円に対してどのくらい返すかは何とも言えないけど、列車さんの家としてはスーツがお返しのつもりであることを伝えるか、いっそのこと列車さん自身が返せるのならば半分くらい返してしまうか、でしょうね。列車さんがぱーんとお金を出して、「親にはそれ以上出してくれとは言えない」と言うのがいいかな。

家庭状況ってそれぞれですから、案外理解し合えないことってありますよね・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ノートン さん 30歳  女性
回答   2010年10月21日 10:23
専門分野のため失礼ながら一言!
列車さんのされた事は『援助金』を頂いたわけで『結納』では無いと思いますよ。
結納の品(よくある結納セット)を頂きました?
列車さんのご両親は、結納をしてもらえてないのに、彼に相当の品を贈られている、素晴らしいご両親だと思いました。
だいたい結納金は、花嫁の支度金として贈られるものであったのが、最近では花嫁両親から『新生活に』とお返しされるパターンが多いようです。
列車さんの彼は『結納金』と『援助金』を勘違いされているのでは?
結婚費用を双方両親から援助される方もいらっしゃるようですが、皆が皆、同じ環境家庭にあるわけでないですし、彼に分かってもらうよう努めたいですね。
最終手段は、100万返納し彼両親へ彼に言われた事を伝え、嫁側は相当のことができないのでお返しします。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まるうさぎ さん 33歳  女性
回答   2010年10月22日 16:14
ご結婚おめでとうございます。

私の場合も両親が裕福ではなく、付き合っている頃からお金の面に関しても全部オープンにしていたので彼はちゃんと理解してくれていました。
私32歳、彼28歳での式でしたので表向きは「自分達でやります」と宣言し、実際二人の
貯金で挙式も新婚旅行も済ませました。

結納はせず両家顔合わせの食事会のみ行い、彼から婚約指輪を貰ったので彼が欲しがった5.1チャンネルのステレオ一式を揃えました。
彼の一人暮らしの部屋に入ったので必要なものだけ買い(冷蔵庫と食器棚)、洗濯機等家電類は今のところ困ってないのでそのままです。

彼のご両親からは彼に100万円振り込まれていましたが、ありがたく受け取り、そのまま貯金しています。そしてそれはご両親に対して内緒にしています。

卑屈かもしれませんが、後々列車さんの彼が「結婚費用を出してくれなかった」的な事を言わないか、また列車さんやご両親が言われて傷つかないか心配になりました。
価値観や家庭のレベルは様々で彼を一方的に責める事は出来ないと思いますが、何の気なしに言われてもショックが大きい事柄だと思うので、一度自分がどう思っているか彼とちゃんと話し合われることをオススメします。

彼と早く理解しあえると良いですね。



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 yuki0808 さん 28歳  女性
回答   2010年10月25日 11:31
結納金というのは、相手の家に差し上げるものとかお嫁に行くための支度金だと思います。その場合に、結納返しというのがありますが・・

100万円は、列車さんとその両親宛のものではないのですよね?
あくまで、息子と列車さんの為にあげたものなのですよね?(とても重要です)

列車さんの両親からお返しのお金を貰いたいというのは変な気がします・・。
どうしても列車さん側からお金が欲しいというのであれば、ご両親の状況を伝えて100万円の中から結納返しということで彼のご両親にお金を渡したらどうでしょうか?
(この場合は結納返しという形にして、100万円は列車さんとそのご両親宛とします。)

彼は援助についても簡単に考えているようですが、
家によって考え方は全く違います。よく話し合っておいたほうが良いと思います。

ちなみに。私は結納を行いましたが、最初から”結納返しは無し”と伝えて、結納返しを想定した金額を頂きました。(最初から通常の半額くらい?で頂きました。)
頂いた結納金は両親が私にくれたので、一部を彼との新生活に使い、残りは私個人の口座にもしも!の時の為に貯金してあります。(彼にはあげません!笑)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぷいちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年11月01日 16:56

彼の為にスーツをプレゼントするなんて素敵なご両親ですね。
きっと列車さんの為に彼を立ててくださってるんだと思いますよ。
(きっと娘の為に使いたいと思われてたはず。。。)
それに指輪はがないなら結納返しする必要もないはずですしね。

100万円はふたりの為、スーツは彼だけの為ですからね。

彼の家は100万円、列車さんの家は16万円これがお互いのご両親の精一杯だと言う事をわかってもらいましょう。

実は私も彼とおんなじ考えでした。
でも、主人が私の両親に援助は一切しないでください。と宣言し、二人のお金で式を挙げました。(内心、なんで援助してもらわないの?って思ってました。)
結果的にはお互いの両親から御祝儀という形でかなりの金額を頂いたのですが、式のお金は全て支払済みだったので、将来の子供の為に貯金に回しました。
今思うとこんな年になってまで親に頼ろうとしていた自分が本当に恥ずかしいです。
列車さんはまだお若いのにきちんとご両親の事を考えられててとっても立派だと思います。
親の愛情は金額ではないこときちんとお話ししてみてください。
きっと列車さんが選んだ方ならわかってくれますよ。

笑顔で素敵な結婚式が迎えられることを祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 列車 さん
コメント   2010年11月03日 22:38
まとめてになりますが…みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

頂いた100万は、結納ではなく結婚支度金だからねとお義母さんに言われていました。ですので当然お金はわたしたちの手元にあります。
彼へのスーツが、うちの両親の精一杯であることをもう一度伝えたいと思います。
みなさんの回答でなんだか少し救われた気がします。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ご祝儀相場』 次の相談 『費用分担について』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。