1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 軽い(小さい)引き出物で良いのでしょうか

軽い(小さい)引き出物で良いのでしょうか

その他
あーたん さん
卒花嫁
2010年10月15日

いつも参考にさせて頂いております。
来年の披露宴に向けて現在準備中です。

親族10名、友人20名、合計30名の披露宴と少人数ですので、引き出物は新郎親族・新郎友人・新婦親族・新婦友人で送り分けをするつもりです。
(新婦友人は28~31歳で、8割が既婚者です。)

私が横浜出身で、キタムラに親しんできたこともあり、とても使いやすいので、友人への引き出物をキタムラの印鑑ケース(3000~3500円)にしようかなと思いました。

このほかに、引き菓子などがあります。

今までカタログや食器などある程度重さのあるを頂いてきて、軽い方がいいなぁと思っていたのですが…
印鑑ケースは本当に小さくて軽いので、アレッ?と思われてしまわないか心配になってきました。

やはりもう少し大きなものが良いでしょうか?

アドバイスを頂戴できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

まはろ さん
2010年10月15日

キタムラの印鑑ケース、個人的にはいただいたら嬉しいです。

印鑑ケースは持ち歩く事もありますし
でも、なかなか高価なケースを自分で買おうとは思わないですからね。

引き出物としてのボリュームを気にされるのであれば
引菓子を少し大き目にされてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あーたん さん 卒花嫁
2010年10月15日

追加で質問です。

もし印鑑ケースを引出物(記念品)とした場合、小さいので熨斗が心配です。

当初熨斗については、
1:引出物に両家名字熨斗
2:引き菓子には熨斗なし
3:二人の名前が入りの缶に入った紅茶
(これは箱に入っているので、缶に入った名前は外からは見えません。)

上記を用意するつもりでした。
しかし、引出物が印鑑ケースだとすると熨斗をどうしたものか…というのも悩みの一つです。

やはり印鑑ケースは引出物には不向きなのか、不安になってしまいました。
こちらについてもアドバイスいただければ幸いです。

重ねてのお願いになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あーたん さん 卒花嫁
2010年10月15日

>まはろさん
早速のご回答ありがとうございました。
印鑑ケースの他に、名入りの紅茶缶(箱入)とフルーツケーキを考えています。
合計で3点を入れることとなりますので、よく考えてみるとボリューム感は出ているのかと思えてきました。
あとは、やはりお熨斗のことが気がかりです。
でも、印鑑ケースを貰ったら嬉しいと言っていただけて、嬉しく思いました。
アドバイスをどうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
メイコ さん
2010年10月15日

キタムラは素敵なのですが、印鑑ケースはちょっと私なら小さすぎるかな…。

例えば、もし印鑑ケースを引き出物に入れるのなら、
カタログ、引き菓子、印鑑ケース(親しい方に)
とすると思います。

やはり出席者の中には、最後に家で引き出物を見た時に、
印鑑ケースの大きさにもよりますが、結構小さい物だと、
まさかこれがメインじゃないよね?
なんて思ったりもするので。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年10月15日

8割が既婚者ということですので
結婚した時に、良い印鑑を買っている方が多いと思います。
その時にやはり、印鑑ケースも買っているので
何個もいらないかなと言うのが私の感想です。

そして、軽い物にしようと思ったのは、とても賛成なのですが
引き出物とするには、やはり小さすぎるかもしれません。
もらって嬉しいという人もいるでしょうが
引き出物としては、あれ?これだけ?という感じがしてしまうかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年10月18日

キタムラの印鑑ケース、印鑑ケースを持っていない方がもらった場合は非常に嬉しいのではないでしょうか?
ただ、私は結婚を機に印鑑を作って、それに伴い良いケースも買ったので、
どう使おうかなと考えてしまいます。
未婚者のみなど分けても良いかもしれませんね。
大きさは私は気になりません。
大きくても要らないものを貰うよりは断然いいかと。
確かに印鑑ケースはかなり小さいと思うので、
最初は「え?」と思うと思いますが、開けて納得!になると思いますよ。

熨斗については、引き菓子につければいいと思います。
(プランナーさんにも確認してくださいね)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー