1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ああもうどうしたら!!!

ああもうどうしたら!!!

その他
あおい さん
2010年10月15日

席次表の作成に取り掛かっているのですが、
1人来れなくなってしまった為、
最大6人座るテーブルに5名×2 と4名の席が1で作らないと
いけなくなりました。

卓と卓がそんなに近くないので、
出来るだけ仲の良い人を一緒の席に…と思っているのですが、
4人席に誰かを入れなくてはなりません…。

もし回りの5人席の子はワイワイにぎやかなのに、
私はどうして4人席の方なの?!
と思ったりしないでしょうか…結局誰かをそこに入れないといけないので、
しょうがないのですが、
またあまり前の方の卓ではないので、そこも辛いな…と。

4人席になった事のある方っていますか?!
他の席は大人数なのに、ここは少ない…とか不満があったり、
色々な意見をお聞かせください!!!

A. みんなの回答

てつかの さん 卒花嫁
2010年10月15日

席次表の作成って悩みますよね。

私も友人の結婚式で4人席になったことがありました。しかも婚約中の彼とも離れた席でした。
それまで4人の席は見たことがなかったので、最初は正直「少なっ!!」って思いました(すみません・・・)。
が、いざ結婚式が始まると、逆に少人数の良さで、テーブルにいた子全員がまとまって盛り上がりました。それに、歓談の時間に入れば別のテーブルの子たちの席も来てくれたので、ぜんぜん寂しくなかったですよ。
確かに、他のテーブルの人数が多いと気になる子もいるかもしれませんが、なるべくどなたとでも楽しく過ごせる方が4人席に入れるといいですよね。

お互い準備頑張りましょうね!

返信する
1
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月15日

周りが6人でここだけ4人ならわかりますが
1人ぐらいの差ならなんとも思いませんよ。

親族テーブルに友達を1人入れるとかでもなさそうですし
同じテーブル内を出来る限り話やすいメンバーにさえしていれば大丈夫です♪

不安なら
「人数の関係上ここだけ4人テーブルになっちゃってゴメンね。」
と1声掛けておくと気遣ってくれているのだと理解してもらえると思います。

返信する
0
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年10月15日

最大で6人の卓で、4人は少ないとは思いませんし、
おかしいことではないです。
スペースを広く使えて良いと感じることさえあると思います。
ただ、問題はメンバーです。
ひとりでも仲良しの子が他にいれば問題ないですが、
友人が居なかったり、居ても知り合い程度だったり・・・だったら
相当辛いですね。

私も席次で相当悩みました。
彼の友人卓が3人で(最大で7人可能)、
私の友人卓が7人(5人+2人)のところがあったので、
思い切って、私の友人2人を彼の友人卓に入れちゃいました。
もちろん、私の友人2人には許可を取りましたが。
新郎新婦の友人が混ざることに不安もありましたが、
当日は何も問題なく・・というか、周りは気付いてさえいないようでしたよ。
参考までに。

席次は悩みますよね。
頑張ってくださいね^^

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年10月15日

まあ仕方ないですよね。みんな大人なんですし、結婚式はスピーチを聞いたり、出し物を見たりで、ずっと近くの人と話している必要もないので、それほど気にしなくてもいいのではないかな、と思います。
確かに一言「ひとり減っちゃってこの席になったけど許してね」と言っておくと、覚悟して気持ちよく過ごせるかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2010年10月15日

席は気心の合う人達が一緒だったら、
数名の人数の違いはあまり気になりません。

4名席は、仲の良い人達でまとめるなど
バランスが取れれば大丈夫でしょう。

返信する
1
役に立った
★れいあ★ さん 卒花嫁
2010年10月15日

席次表はホント悩みますよね。
最大6人のテーブルに4人なら問題ないと思います。人数よりメンバーだと思います。4人とも話が合う仲良し4人ならなんら問題ないのでないでしょうか?
私は8人掛けのテーブルに5人の時がありましたが仲良し5人でしかもみんな高砂の方を向いて座れたので写真も撮りやすく良かったですよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あおい さん
2010年10月15日

>てつかのさん

やはり初めは少ない!!! って思いますよね。
わかります(涙)

でも、はじまってしまったら割と大丈夫だったんですね。
うう、うちの方もそうであってほしいのですが、
結構訳ありの人が数名いて、その人達はくっつけられないのが
難点です…。

でも、勇気が出ました!
ありがとうございます!

>あきらっちさん

そう言って頂けると本当に嬉しいです!
一言声かけ!!!
確かに!
ちょっとの気遣いで大分変わりますよね!
そうしてみます☆

ありがとうございました!

>りん77さん

本当にメンバーに悩んでいます。
ちょっと訳ありのグループが急遽出来てしまい(カップルだったのに別れた等)
もう席次がグチャグチャなんです…。

ここは確実に盛り上がる…けど、こっちが静かになる…
とかもうそんな感じで…。
で、分ける事もできないので涙が出てきて…。
色々な具体案があって助かりました。
友人をまぜる事はできませんが、頑張ってみます!

ありがとうございます!

>つつじくんさん

そうですね、皆があまり気にしないでくれると本当に助かります!
先に一言がやはり必要ですよね!
今はまだ誰がその席になるか決まってないので、
もう決めたら覚悟も決めて、
先に一言言っておこうと思います!

ありがとうございました!

>まはろさん

そうですね、仲の良い4人に出来たらと思います!
席次って本当に大変ですね…。
他の事もどんどん考えないといけないのに、
このままでは式に間に合いそうにありません(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー