1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式の時期

結婚式の時期

その他
サド さん
2010年10月1日

結婚式のタイミング

婚約を済ませましたが今結婚式の日取りで迷っています。
当初自分が4月ごろ人事異動の可能性も高く、2月の後半か3月の初めを検討していました。
しかし、準備期間が短く、向こうの親は5月、6月でもいいんじゃないかとの考えです。

3月
○異動発表前の為ゲストを予め決められる。
○身を固めて次の職場でスタートが切れる。
×準備期間
×彼女が3月まで今の会社に勤務の為同棲ができない

6月
○ゆっくり式の準備ができる
○彼女の仕事が一段落できる
×人事異動の場合ゲストが直前まで決めにくい
×異動先でいきなり結婚しますんでとはいいにくい(会社の風通しがあまり良くなく(笑))
×異動したばかりで新たな仕事に馴染むのと結婚式の準備への不安

異動があるか分からなく一概には言えませんが凄く迷っています。。。
いろんな意見を頂けると助かります。
また10月後半くらいから式場探して2月後半から3月って間に合うでしょうか?

A. みんなの回答

ラスク さん
2010年10月2日

上記の内容を拝見し比べると、精神的にも3月の方が良さそうですね。

彼女と同棲が出来ないと準備は難しいですか?
それとも遠方なのでしょうか。

10月後半くらいから式場を探し出して2月3月で式というのは、
かなりタイトなスケジュールだと思います。
まず希望の式場の希望の日取りはだいたい埋まっている事と思います。
2月だったらオフシーズンなので空いている可能性はありますが…。

また、式の準備の本格的なものは四ヶ月前くらいから始まりますが、
それまでに互いのドレスやタキシードなど決めておかないと厳しいですし、
フェア等に足を運んで料理や演出、司会打ち合わせ会場装花などなど…
やることは山積みです。

それらをクリアできそうなら、条件的には6月より3月の方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
羅姫 さん
2010年10月9日

手作りにこだわりがいっぱいでなければ3月の方がいいと思いす。
私自身、今準備中ですが 。式5か月前から、式場巡りスタートしました。
一番感じたこと。 身の回りに変化があると、簡単な決めごとでもストレスを感じました(汗)

ドレス選びなど大変になるかもしれないですが、自分の直感を信じるといいとおもいます☆

お二人&両家でもう一度、話して決めれたらいいですね(^-^

返信する
0
役に立った
かゆきこ さん 卒花嫁
2010年10月14日

私の彼と全く同じ状況です。
私たちも結婚式の時期で迷いましたが、結局は彼の異動前に挙げてしまいました。

彼の異動(あるかどうかわからなかった)が8月23日に発表され、9月6日付けでの異動
式は8月28日だったので、異動前のゲストを呼びました。
新婚旅行中に異動になったのですが、そこは会社に伝え考慮してもらいました。

ゲストを決めるのが結構大変だと思いますし、新しい部署のゲストではそれほど親しくもないため、良く知っている顔が並んだほうがいいと思います。

ただ、同棲ができないとなると結婚式準備が大変になります。
電話や週末会うだけで全て決めなければいけません。
そこはスケジュールをきちんと決め、お互いにいつまでにこれをしよう、等徹底されたほうがいいと思います。

また、式準備ですが今から3月ですと約5ヶ月あります。
実際の準備は3ヶ月前からスタートするので、それまでに式場を決めてドレスを決めておけば、後はなんとかなると思います。

ただし手作りなどで凝ったものをしようとするならば、時間がないかもしれませんね。。。

がんばってください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー