1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 相手の両親がいない

相手の両親がいない

その他
ミイコ さん
2010年9月29日

いつも参考にさせていただいております。付き合って3年そろそろ結婚しようという話が出て、来春入籍予定のものです。タイトルの通り、彼は両親が幼いころに離婚・既に他界され両親がいません。そのような場合、結婚式や披露宴はどのように行われるのでしょうか?私としては、両家の親族のみで挙式後、食事会をしたいと思っていました。その旨を彼に伝えたところ「それはできない。会社の人や友人をたくさん呼んで披露宴をしないと!」「みんな盛大な披露宴を挙げている。お世話になった人に申し訳ない。」と言います。正直、ゲストから彼はどんな風に思われるのかな?両親への記念品贈呈はどうするのか?とか両家代表のあいさつは?とか不安なことがいっぱいです。彼は性格的に明るく、あまり気にしていないようなのですが、私のほうが気になります。なので、本当に大切な人たちのみの少数で・・・・という話は納得いかないようでした。彼の親族も遠方から来られるし、私の両親も彼の親族とも初めて会う状況なのでなおさらと思ったのですが。ちなみに私の母も挙式後・食事会にしたいと言っています。彼も私の両親にも相談とかしてほしいのですが、性格的にそのようなタイプではなく、私と母がどのような形にしようか悩んでいる状況です。
ちなみに、彼は「親族のみで挙式後、食事会だったらしないほうがよい」と言っています。彼は今年31歳で、いままで会社・友人など様々な結婚式に参加しています。そういうのを見て自分も「ああやりたい」と思っているんだと思います。
実際、相手のご両親がいない状況での結婚式や披露宴行った方、ゲストとして参加された方ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

A. みんなの回答

みかまろ さん 卒花嫁
2010年9月29日

正直、ミイコさんが気にすることではないのでは?
彼が気にしているのなら「小さな会にしよう」など提案できますが、張本人の彼が気にしていないのですから、盛大な披露宴をやったらよろしいと思います。

彼を親代わりに育ててくれた叔父叔母やご兄弟がいらっしゃるなら、その方に親族代表としてミイコさんのご両親と並んでいただくとか、代替え案はありますよ。

それを前提に彼とミイコさんやご両親が話し合って「それでも小さな会がいいね」と決まればそれはそれで素敵な会になると思いますよ。

彼の方が事情がおありなら彼の目線で考えてあげるとお話がまとまるのでは?

ご両親を亡くされてもとっても明るくて前向きで、素敵な彼氏ですね!

返信する
9
役に立った
まみ さん 卒花嫁
2010年9月29日

私は、彼が気にしていないのであれば全く問題ないと思います。
両親の挨拶の時には、両親の代わり出会った方がいるのであれ
その型が両親の代わりをしていただければいいのではないでしょうか?

プランナーの方に相談するのがいいと思いますよ。

返信する
9
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年9月29日

私も彼が気にしないのであれば問題ないと思いますし、彼の気持ちをくんでぜひ披露宴やってほしいなと思いました。

お世話になった方に、こんなに立派に披露宴できましたと報告かねて披露宴したい気持ちもあるんだと思います。
幼いころからご両親がいないということは親戚の方にもたぶんとてもお世話になったのだろうと思うので挨拶などは大丈夫じゃないかなと思います。
ぜひ彼の言う通り披露宴してほしいなと思いました。なんとかなりますよ(^。^)

返信する
10
役に立った
ミィフィー さん 卒花嫁
2010年9月29日

ご結婚おめでとうございます。
私と一緒ですね。旦那の方の両親が亡くなってしまっていたので、彼の父方のおばさん夫婦に親元になってもらいました。記念品もその親元に渡しましたよ。
親元も喜んでくれました。誰か親元になってくれそうな人はいませんか?
参考になれば幸いです。

返信する
8
役に立った
ほし8001 さん 卒花嫁
2010年9月30日

私は両親健在で、旦那のご両親が亡くなっていましたが、70人規模の挙式&披露宴をしましたよ!

特に問題なく式を終えたように思います。ご両親が亡くなっていることは式中は触れてません。(仲のよい友人には伝えていたし席次表見ればゲストにも伝わるだろうと思ったので)
両親への花束贈呈は旦那側はお世話になった叔母夫婦に。

親族代表スピーチは旦那の10才上のお兄さんが緊張しながらも快く引き受けてくれました(^_^;)

最後の新郎スピーチでは涙ながらに天国のお父さんお母さんへの報告をする旦那の姿やもらい泣きしてくれているゲストを見て、本当にやってよかったなぁと思いましたよ☆

返信する
6
役に立った
ろんろん さん 卒花嫁
2010年9月30日

彼が気にしていないのであれば
一般的なものにしてかまわないと思います。
両親への花束贈呈など 気になるようでしたら お辞めになってもいいと思いますが
変わりにご親族の方に出てもらっても全然いいと思います。

返信する
3
役に立った
あーこ☆〃 さん 卒花嫁
2010年9月30日

あたしの両親が他界していますが、一般的な披露宴やりますよ。

花嫁の手紙も読むつもりですし全然気にしてません。
寂しいのは勿論あります。

ちなみに両親の代わりを立てるつもりは無いです。
親戚にはほんとに返しきれない程お世話になりましたが、それでも親の代わりをしてもらう事は無いです。

代表の挨拶は新郎父だけにお願いします。
花束贈呈の時だけはお世話になった叔母に出てきてもらいます。(サプライズですが)

両親が居ないという事は周りの人達にほんとに支えてもらってます。
なので、彼氏さんの感謝の気持ちをってゆうのは同じ立場として凄く解ります!!

みなさん仰られてますが彼氏さんがやりたいなら、ミイコさんはそこまで気にされなくていいと思いますよ。

あたしがもし彼にそんな風に言われて、やりたい披露宴を食事会って言われるとめっちゃヘコンでたと思います…

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ミイコ さん
2010年10月2日

そうですよね。私が気にすることではないですよね。私は、物事をすぐにマイナスにとらえてしまう傾向があるため・・・(^^ゞ
彼の意見を尊重し、2人で協力しながら披露宴を行う方向で進めていきたいと思います。
コメントを下さった皆様、とても励みになりました。ありがとうございました(*^_^*)

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー