1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍日

入籍日

その他
みゆき さん
2010年9月28日

よくわからなくなってしまい相談させて下さい。
同じ会社かつ同じ支店同士で結婚する予定です。会社の組織的理由で、同じ支店での結婚の場合はどちらか一方が転勤になる規定です。元々12月入籍予定と上司には報告しておりました。そして先日10月中旬転勤と言い渡されました。なので、少し早めて11月に入籍しますと伝えた所、会社という組織のことを考えろと言われました。入籍日変更するというのは世間一般的に非常識なことなのでしょうか?
ちなみに異動によって入籍日が動いたのは会社の福利厚生の家賃補助の兼ね合いでです。私の会社は入籍した月から家賃補助が使えるのです。
11月中旬に賃貸契約が開始になると不動産に言われたので、転勤が確実になった今、私達にとっては、11月入籍のが都合がいいのですが。これからも互いにこの会社で働くので、1か月程の家賃は全額自己負担で、上司の意見を尊重したほうが無難ですよね?
会社ってこうゆうものなのですかね。。。
なんだか人事に振り回されてるようで疲れてしまいました。

結婚相手が同じ会社がゆえに何が気苦労された方いらっしゃいますか?

A. みんなの回答

よねぞん さん 卒花嫁
2010年9月29日

会社に振り回されるような気分になりますよね、お疲れさまです。

10月に転勤となれば11月に入籍で問題ないと思いますが、会社の風土もありますし、社内結婚を目立たせない配慮もあると思います。最初に12月と伝えたのですから、家賃も1ヶ月に限っては我慢されたらいかがでしょうか?
会社側は12月入籍の報告を受けて10月の転勤を決めたかもしれませんから。これから会社に残ることも考えて、穏便に対応するのがいいと思います。

私も社内部内婚ですが、彼が遠方に転勤することになって私は辞めざるを得なくなりました。会社って冷たいところもありますね。
前向きに頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
ジュンコ さん 卒花嫁
2010年9月29日

私は家賃補助のために入籍日を考え直しました。
1ヶ月でも大事な資金ですし、補助してもらえるのであれば入籍日を変えるのは妥当だと思います。
私の上司は、私が結婚式の日と入籍日が離れている理由を話しても、お金は大事だからと快く補助の話をすすめてくれました。

どちらにしても転勤後の入籍ですし、会社の都合だけに振り回されずに、私はご自身のことを考えていいと思います。

返信する
0
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年9月29日

はじめまして!
みゆきさんのようなお悩みはないのですが、私も社内婚(同部署)です。

上司のかたが「会社という組織のことを考えろ」とおっしゃったのは、福利厚生の家賃補助のことを言いたいのではないのでしょうか。。?
12月入籍予定ということで、12月から家賃補助の申請をしていたのに、1ヶ月早まるとなると、会社負担額が1ヶ月分多くかかりますよね?総務などに申請を済ませた後に増額というかたちで変更の申請をしなくてはならない…となると、ちょっと上司のかたの考えもわからなくないかと。。
私も業務上、本社へ稟議を上げることがありますが、費用関係で更に増額変更というのは非常にしにくいもので…。決算が近かったら尚更…。(お気を悪くされたらごめんなさい)

とはいっても、会社の福利厚生を活用なさるのは当然の権利なので11月からになさってもいいとは思いますが、お仕事を続けられるとのことなので、ご主人なりみゆきさんと、その上司の方との関係がこじれそうなら、当初の予定通りにしたほうがいいかもしれませんね。
もし11月に変更したい他の理由(記念日的な理由、たとえばいい夫婦の日に入籍したいとか)があるのなら、会社との関係のために無理して変更する必要はないと思います。

これからお忙しいでしょうから、あんまり悩まず、準備等頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
ケイコ さん 卒花嫁
2010年9月30日

やはり会社に一度話をしてしまって個人的な理由ということもあり、
問題視されたのだと思います。
上司の仰っていることを反映したほうがいいと思います、。
旦那様は転職しない限り、今の会社にお世話になるわけですから
あまり、派手な行動は避けたほうがいいとと思います。

返信する
1
役に立った
ツル さん 卒花嫁
2010年9月30日

会社組織の都合になると 難しいですね。
でも一度話され 転勤日が決まってしまってからの変更は
なかなか難しいのかなと言う気がします。
話される前にもっと慎重になられたほうがよかったのではないですか(急な変更を余儀なくされると言うこともありますが・・・)?

今後お2人で今の会社にいらっしゃるのであれば あまり波風は立てないほうが無難かなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー