1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズしてくれないのかな?

プロポーズしてくれないのかな?

その他
らうり さん
2010年9月28日

今結婚に向けて準備中です

彼とは同棲10年目です。
念願の結婚に向けて準備も進みはじめてうれしいのですが・・・・
タイトルに付けたとおりまだはっきりプロポーズされてないんです。

おととしの12月、私の誕生日に「来年はプロポーズするからね」
といわれダイヤの指輪をいただきました。とてもうれしかったです。
しかし、去年一年そんなこといったのも忘れたように何も無し・・・
特に去年の誕生日やクリスマス、大晦日までいよいよかーっって期待してたのに・・・ついにプロポーズどころか結婚の話もなしでした。
こっちから催促するのもイヤなのでなにもいわず、かげでため息・・・

年明けて今年の元日、一緒に帰省するため電車を待ってるホームで
我慢できなくなってそのことを言って悲しかった気持ちを伝え、これからの付き合いを考えたい、同棲も解消して距離を置いてみたいと言ってしまいました。
彼氏はショックを受けたようで電車に乗っても1時間くらいだまっていたんですが、もうすぐ下車という少し前に「今年はらうりと結婚しようと思ってた。初詣のお参りの時もそのことを神様にお願いしたんだよ」と言われました。
その時はただ涙が出て、電車のなかだし、何もいえませんでした。

その後、仲直りして今に至るわけですが、彼が私の目をみて「結婚してください」私が「はい」というプロポーズを思い描いていた私はなんだかさみしいような。
こんなこと不満に思うのは欲張りなのかなーとも思うのですが・・・。

書いてみるとつまらない愚痴ですね><;;でもちょっとすっきりしました!
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました^^

A. みんなの回答

ぴーす さん
2010年9月29日

お気持ちよくわかります!
私も同じく彼からのプロポーズを待ってる者です。。
私の場合は「一緒に住みたいね」という話から結婚に発展し、今は私の実家に挨拶に行く日程を調整しているところです。同時に新居も探しているところですが、彼からのポロポーズはまだ受けてません(笑)結婚話がでたのが1年程前なのですが、その時から彼は「プロポーズはもうちょっと待ってね。」とか「ちゃんとするからね!」など忘れてないよっていうアピール(?)みたいのをたまにされつつ今に至ります。私も彼の言葉を信じてプロポーズを楽しみにしているんですがやっぱりしばらく待っているとこのままプロポーズがないまま結婚しちゃうのな~と不安になったり少し残念に思っていましたが、まぁいいかと思ったころに「プロポーズちゃんとするからね」って言われてまた淡い期待を持っちゃってます(笑)
<『こっちから催促するのもイヤなのでなにもいわず、かげでため息・・・』
そうですよね。できれば彼から言ってもらえた方がうれしいですよね。催促しちゃうとなんか言わせちゃったみたいな気がして…

やっぱり女としてプロポーズは憧れだし、普段は聞けない彼の気持ちをビシッと言ってもらいたいなって私もおもいます。

らうりさんも結婚準備中とのことで、もういろいろ話が進んでいるのかなと思いますが、結婚準備をしていくなかで彼の気持ちって何か見えてきませんか?口には出さないけどらうりさんとの結婚に向けてたくさんの努力をしていると思いますよ。結婚準備て本当に大変だしその気がなければ正直面倒くさいと思うんですよね。全てがスムーズにいくわけじゃないし。
それでも頑張ってくれてるってそれだけで、愛されてる証拠だなって、自分も頑張ろうって思えます。
彼に不安な気持ちを伝えたとのことなので、きっとプロポーズしてくれると思いますよ!男の人って「わざわざ言わなくてもわかるでしょ」みたいなところがあるし、自分のタイミングとかもあって、そんなこと心配してたの?って思ってたのかも…
サプライズとか素敵なシチュエーションとかそういうのじゃなくて、彼のまっすぐな気持ち聞きたいですよね。
長々とすみません!
お互い結婚準備大変ですが、頑張りましょうね!

返信する
5
役に立った
えいえい さん 卒花嫁
2010年9月29日

十年間も円満に暮らしてきたのですから、かなり仲良しなんでしょうね!もう、結婚するのは、当たり前になっているので、改めて申し込むキッカケが難しいのかもしれませんね。
催促されて言わされるのではなく、何かビックリするような素敵なタイミングで言いたい、と考えているんじゃないでしょうか。。
忘れたフリをして、結婚準備をすすめていれば、きっとどこかでプロポーズしてくれるんじゃないかと思いますよ♪
待っているのがわかると、かえって言い出せなくなるんじゃないかな。。

ただ、なし崩しではなく、ちゃんと申し込まれる形をとりたい気持ちもわかるので、欲張りじゃないと思います。「どっちが結婚して欲しがったか」というのは意外と後々話題に上りますし。。
どうしても納得できないのだったら、ちょっとプチ家出などしてすねてみるのもアリかと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
らうり さん
2010年9月29日

お二人のコメントを拝見して不安だった気持ちがとっても楽になりました。
式まではまだ時間がありますし、心の片隅で期待しつつ
結婚準備を楽しむことにします♪
お二人ともあたたかいご回答ありがとうございました。
涙がでるくらいうれしかったです。
ぴーすさん、お互い素敵なプロポーズの言葉を楽しみにしつつ
結婚準備がんばりましょう^^
えいえいさん、あんまりプレシャーかけないほうがいいですよね^^;
忘れたフリ作戦でいきます!(笑)

最後にもう1回・・ご回答本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
たぴみな さん 卒花嫁
2010年9月30日

私も彼からのちゃんとしたプロポーズを待っている状態です。
『結婚しようね』と言う言葉は、日常の会話で何度も言ってくれるのですが、
それがプロポーズなのか、まだその先しっかりしてくれるのか・・・。

私の親への挨拶にも行かないとと言う話も出ており、日程をどうするか聞いているのですが、なかなか返事をくれません。
今彼のお母さんが入院をし、手術をするということで、(特に悪い病気ではないようです。)それが気がかりのようで、それがすべて終わったら・・・っては言ってるのですが、まだ前に進めていません。

お互いに結婚すると言うことは心に決めているのですが、やっぱり欲しいですよね!!
ちゃんとしたプロポーズ!!

だけど、ここは待つしかないと思います。催促するとかえって・・・。
なんてこともあったらイヤですよね!

もう少しだけ、我慢して待ってみましょう。

もしくは、結婚したいなぁ~って思わせちゃうようなことして、刺激してみるのもいいんじゃないでしょうか?

お互いに頑張りましょう!!

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月30日

解りますよ~。
私も言葉にしてもらってません。
式場廻りをしている間に、
世間にはキチンと正式に申し込んでいない男性が意外に多くいて、
結婚式で新郎からサプライズ☆プロポーズ、なんて企画が、色んな形で催されている事を知りました。
そういう事を聞く度に「イイなぁ~」ってほのめかし、夫はそういうのが出来る人だと誤解(涙)していたので、当日まで期待していました………。

そういうプロポーズのあり方も含め、世の女性達が情けなく思っている事を、彼に知らしめてみてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
みみこ さん 卒花嫁
2010年9月30日

わかります~~!私もちゃんとしたプロポーズなく、今度ご両親に挨拶にいくわ!といきなり言われました。

んで、挨拶にきたもののすっかり父と飲んじゃって何にも言わず、結局うちの弟が父がトイレに行ってる間に旦那さんに言わないの?今日結婚の挨拶に来たんでしょう?とせきたててやっと父には!!言いました。。

で、なし崩し的に準備が始まったのですが、まーったく言ってくれる気配がなかったので夜景を見に行った時、なんか言うことないの??と無理やり言わせました。。悲しい。。のちのち聞くと恥ずかしすぎてそんなことは言えないとのこと。。あ~情けないと思いつつ。。うまく言ってくれたらいいですね~~~。もう少し待ってみましょう!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
らうり さん
2010年10月8日

新たにご回答ありがとうございます!
なんだか同じ境遇の方って多いんですね^^;
そしてみんな気持ちは同じでプロポーズまっているんですよね・・・
下見した式場でも、新郎がゲストからお花を集めてブーケにして
新婦に渡してプロポーズをするっていう演出ができるようです。
みんなの前では照れくさいですが、サプライズでやってもらったらうれしい!
でもここもあくまでサプライズだったら・・・・です(笑)
自分からブーケセレモニーやってー!って言ってやってもらうのはちょっとちがう・・・^^;
残念ながらうちも彼がそんな気の利いたサプライズをやってくれるとは思えない;;
そんなことできるくらいならとっくにプロポーズしてくれてるような気がします。
信じて待ちたいし、あんまりせかすのはいやですが、言いやすい環境や雰囲気をつくってあげるのも重要なのかも・・・と思いました。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました!
素敵なプロポーズ勝ち取りましょうね><

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー