1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 両親への手紙(長文です)

両親への手紙(長文です)

その他
ハイシー さん
卒花嫁
2010年9月28日

来月に結婚式を行うハイシーと申します。 色々と、こちらを参考にさせて頂いてますが、両親への手紙について迷っていまして…もし宜しければ、皆様のご意見やご経験を聞かせて下さい。 実は、母(実母)から『両親への手紙は止めてね』と言われてるんです。 理由を聞いたら『絶対に泣いてしまうから、恥ずかしいから』との事。 私としては、どちらでも構わないのですが(投げやりな意味でなく)母の意向を組むべきか、迷ってます。実兄の結婚式では、両親への手紙はなかったのですが、そのほかに出席した披露宴ではすべてありました。 乱文で申し訳ありませんが皆様のご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まはろ さん
2010年9月28日

私が出席した中では、手紙はあったり無かったりで半々でした。

両親の手紙は、披露宴では感動させるシーンでもありますが
自分の両親に感謝の気持ちを伝える事が一番大事で
例え人前で感謝の気持ちを披露しなくても
ご両親に気持ちが伝われば十分だと思います。

ご両親の気持ちを考え、
披露宴中にはやらないのであれば、
ご両親にそっと渡して、後でゆっくり読んでもらっても良いと思います。

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年9月28日

両親への手紙を読まなかった花嫁の一人です。

個人的に、あの演出が好きになれず、親からの要望もなかったので省きました。
感謝の気持ちとか思い出話は公の場でわざわざ言わなくていいじゃないかと思っちゃうんですよね。実際に他人の結婚式でもあまり感動を受けません。

・・・という人もいるので、お母様が恥ずかしいのでやめてと言うのであれば無理にする必要はないし、なくてもおかしくありませんよ。

新郎の謝辞は一般的ですが、花嫁もゲストに謝辞をすると好印象ですね。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年9月28日

うちの両親も手紙やめてね派でした。
理由は「感謝を伝えたいなら家で直接伝えればいい。人前で伝えるものではない」と。
結果、自分自身友人の結婚式での手紙が好きだったこともあってサプライズで読んでしまいました。
ただ、素直に両親、家族に対してありがとう、と伝え笑顔で。お涙頂戴にはしないように気をつけました(笑)
両親は今でもあの時の手紙を大切にしてくれていますし、私は手紙を読んでよかったです。
ただ無理やりするものでも、来賓のためにするものでもないので、当日朝などにお手紙を渡すだけでもいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
スカビオーサ さん 卒花嫁
2010年9月28日

そもそも披露宴は自分たちのこれからをお願いするための場で、内輪で盛り上がるものでもないと思いますので、当たり前のように花嫁の手紙を読む最近の風習に疑問を感じています。もちろん、感動的な手紙もありますが、全ての手紙が感動的というわけでもないと思います。

家族への手紙を披露宴で読まずに渡す新婦さんがいらっしゃいましたが、とても素敵でした。中身を読まなくても彼女の家族への感謝の気持ちは十分伝わってきました。

やらなければならないものではないと思いますので、お母さんとが本当はやって欲しがっているのか、本当にやらなくて良いと思っているのか良く相談して、後者ならやめて良いと思います。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月30日

私は、披露宴は単に<自分たちのこれからをお願いするためだけの場>だとは思いません。
未来の前に過去があっての現在です。まず、<感謝を伝える場>でもある事を、忘れてはいけないかと思います。
<今まで長い間、それぞれを支えてくれて、本当に有難う。そしてこれからは二人、どうぞ宜しくお願いします。と伝える場>だと、私は考えています。

お友達だけが一部で盛り上がるようなネタ・演出は時々あり、目上の方々にはサッパリ分からず手持ち無沙汰で気の毒ですが、
両親への感謝を伝える手紙は、親子の情を解する人なら、老若男女問わず、理解できるものではないでしょうか。

私も母からはハイシーさんと同じで『泣いてみっともないから止して』と言われていましたし、自分が主役になってのお涙頂戴は苦手ですので、
サプライズで母の姉に代読してもらったのですが、
若い友人♂にまで、すっげー感激して泣けた、と言ってもらえ、良い語り草で、やって良かったです。

また、式場勤務だったのですが、ゲストからの反応を統計的に見ると、
どんなにお金を掛けた演出より<花嫁の手紙が一番心に残った>、という結婚式が、最も多い事、それはずっと変わらない様です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー