1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 男の人ってこんなんですか?

男の人ってこんなんですか?

かえるこ さん
卒花嫁
2010年9月28日

挙式まで、あと1ヶ月切りました。
彼も私も仕事をしています。彼は夏から職場が変わり、慣れない環境でストレスもあるようです。
そんな時に結婚の準備が重なったからか、元々そうゆう性格なのか、最近とくに投げやりです。
家具も一緒に見に行く約束をしていましたが、なかなか2人の時間が合わず、私が1人で見に行くことになりました。
それは仕方ないと思っています。
私が不満に感じているのは、大きな家具や電化製品が日曜に配送されるのですが、彼の予定を聞くと、サッカーの試合(趣味です)、夕方は母親と用事がある、と言われました。
組み立てる家具があるので、頼むと、『いつまでしないといけないのか』しまいには、『運転中だから電話切る』
掛けなおすと、眠たいからか『明日また連絡する』………
サッカーの試合は私も応援に行ったことがありますが、この時期ぐらい、断ってほしいと思ってしまいました。
彼にはまだ正直に話していません。
はっきりと伝えるべきか、上手に甘えるか、どうしたらいいですか?
私が不満に思うこと自体、間違っていますか?

A. みんなの回答

かなぶんぶん さん 卒花嫁
2010年9月28日

私もほとんど自分で決めましたよ。すでに同棲していたので顔を見る度にお願いしていたことに対してあれ聞いておいてくれた?決めておいてくれた?と催促しても全然決める気ナシ!!仕事が忙しい、それどころじゃないとか、あげくの果てに結婚式に興味がないわけじゃないけど…なんて言われました。今更興味どうこうの話!?ってかなりイライラしたり泣いたり喧嘩したりしましたが、こういう人だから仕方ないって割り切って自分でやりました!衣装選びや、打ち合わせには毎回必ずきてくれていたので良い部分を思い出して我慢しました。やっぱり女は我慢が必要なんだなと思いました。

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年9月28日

わかる気がします。
多分、結婚準備ばかりなのが嫌な時期なんじゃないでしょうか。
彼としては、少々お疲れ気味と思います。

そして、価値観の違い。
家電→ないとご飯が食べれない・洗濯できない→切実
家具→なくてもダンボールから出して使えばいい→いつでもいい
サッカーの試合・親と約束→独身時代を謳歌

いろいろ揃えるのは結婚後、生活しながら集めていくのも無駄がなくていいものですよ。
今は彼の好きにさせてあげた方がいい気がします。

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月28日

配送の件に関しては日にちを決める前に予定を聞けば彼も空けれたと思います。
予約は先にした方を優先するのが基本だと思いますので今回の件は
かえるこさんの気持ちもわかりますが仕方ないかなぁ。

まだ一緒に住まれていないようですので
「もう一ヶ月を切ったし式まではサッカーの試合など予定は出来るだけ入れないで欲しいな。
 家の準備などが全部済むまではこっちに集中してくれない?
 じゃないと家具が届いても使えないし住む事だって出来ないから困っちゃうんだ。
 もう少しの事だしお願いできるかな?」
と彼にお願いをするような形で言えば彼も聞き入れてくれやすくなると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ドン さん
2010年9月28日

経験者です。
私の場合も全く同じ。
『我慢して、今は私の踏ん張り所!』なんて思ってましたが、生まれて初めて私キレてしまい。

『二人の結婚で、二人で作っていく人生のスタートラインの手前からコレかよっ!ふざけんなっ!アナタがそういう考えでやっていくなら、私無理だわ』

みたいなことを言って、別れたくなかったけど、いちかばちか家出しました。

その後、泣きながら謝って色々思ってたことを話しはじめたりーで、仲直り。
今では、あの時私が爆発しといてよかったーって(笑)思います。

一人で頑張りすぎないで!電話でじゃなく面と向かって話しあってみては?

返信する
6
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年9月29日

はじめまして!

挙式まであと1ヶ月で、かおるこさん自身もかなりお忙しい状況だと思うので、あんまり我慢しすぎないほうがいいと思いますよ!
ストレスはお肌にも悪いですし…。

>はっきりと伝えるべきか、上手に甘えるか、どうしたらいいですか?
どちらも必要だと思います。
彼様の性格にもよると思いますが、一度面と向かってはっきり伝え(ただ、自分だけが大変、という言い方は決してせず)、その後はたとえ自分でできることでも「わからないから一緒にやって」などと、「あなたを頼りにしているの」という風に上手く甘えてみるのはどうでしょう?その後ちゃんと協力してくれたら「ありがとう!さすが!」の言葉は忘れずに(笑)

今のままだと、結婚生活が始まってからも、何かとかおるこさんが動かなくてはならなくなってしまいそうで心配です。

友人のお母さんがおっしゃっていましたが、「できてもできないフリをしろ」
家事でも何でも、自分一人でできることも「できないフリ」をして、手伝ってもらうのだそうです。
「できて当たり前」と思われていたら、家事をカンペキにこなしても「当たり前」ですよね。でも「できないながらも頑張ってやった!」なら彼は感謝してくれたり、けなげな姿に協力してくれたりするそうです。
(ちなみにとても仲良しなステキなご夫婦です)

すこし話が脱線しましたが、うまく彼様をコントロールしてかおるこさんばかりの負担にならないようになさったほうがいいと思います!
「2人の結婚」ですからね!

頑張ってください(v≧∇≦)ノ

返信する
4
役に立った
相談者コメント
かえるこ さん 卒花嫁
2010年9月30日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
思い切って相談して良かったです。
サッカーの試合は延期になったらしく(笑)、日曜日は新居へ一緒に行き、家具の組み立てなども手伝ってもらえることになりました。

確かに、最近は私と会うと結婚の準備ばかりで、息がつまっていたようです。
私でさえも投げ出したくなりそうだったし、男の人は余計そうかもしれないですね。
前の私だと、彼に上手に言って、頼んでいましたが、最近はいっぱいいっぱいで、なかなか上手く伝えられてなかったように思います。
彼に対しても思いやりが欠けていたかもしれません。
我慢はなるべくせずに、彼に上手に頼んで、一緒に準備していけるよう努力してみます。

返信する
0
役に立った
みゆ さん 卒花嫁
2010年9月30日

私も同じでした。
全然手伝ってくれない彼にやきもきしながら でも何も言えずにこらえていましたが
最後には爆発してしまいました。
結果 しぶしぶ手伝ってくれましたが
今思えば キレる前に少しでも気持ちを伝えておけばよかったと思っています。

言いにくいと思いますが かえる子さんの素直な気持ちを伝えてみたらどうですか?
今思っている 不満なことなどもお願い事にしていってみるのもいいと思います。

返信する
0
役に立った
ガーベラ さん 卒花嫁
2010年9月30日

かえるこさん私も同じでしたよ~(涙)
挙式1ヶ月前なんて特にストレスかなんかで痩せました。おかげでせっかくサイズを合わして作ったドレスが大きくなってしまいましたよ。

私の場合、組み立て家具は自分が出来る物以外は購入しませんでした。
始めから彼をあてにしてません。彼にお願いしたい事はあらかじめメールで箇条書きで送り、電話で話し、それから実行!って感じでした。

男の人って結婚式は女性が主役って思う方が多いのか、楽観視してるのかな~。と思っちゃいます。
イラってきても、一呼吸おいて協力してもらえるように甘えちゃってください。

頑張ってくださいね♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー