1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルインナー
  4. 八芳園 衣装持込み料は掛かるのでしょうか??

八芳園 衣装持込み料は掛かるのでしょうか??

ぴこ さん
2010年9月23日

こんにちは。

八芳園を見に行って現在第一候補に上がっています。
私は洋風が好きなのですが、相手がとてもこちらの会場が気に入ったようです。
それと相談にいった時に、衣装、ブーケの持ち込み料はかからないと言われたので、会場を我慢して彼に合わせ、そのかわり自分の好きなドレスを着ようと思ったのです。

しかし、最新号のゼクシィを見れば持込み料が有料となっているし、ネットで探してもどこにも八芳園が持込み料無料なんて情報がありません。

八芳園は果たして持込み料ありなのでしょうか??

A. みんなの回答

もも さん
2010年9月23日

基本的にブーケ以外は、どこでも「有料」がほとんどですよ。
ここサイトではないのですが、他結婚サイトの情報での八芳園情報だと、「持ち込み」は下記のとおりです。

(★だけ無料です)
 ドレス・タキシード:有料
★ブーケ・ブートニア:無料
 引出物:有料
 引菓子:有料
★ウェルカムボード:無料
 カメラ・ビデオ撮影:有料
 ヘアメイク:有料
 プロジェクター:有料
★ペーパーアイテム:無料

だいたいドレス1着につき、2~5万です(外資ホテルは5万です)
ただあまり、着物やドレスにこだわったものがなければ、式場のパック内についてる20万相当の着物やドレスで十分OKだと思います。

式場だとビデオや写真などは、20~30万するので、外部にお願いすると手数料(有料)もかかります。
初めからそこは「無料」のとこを探すのもいいと思いますよ。

某目黒にある有名式場だと、カメラマンの持ち込みは10万ほどするので、そこで結婚式を挙げた友人は諦めて、友人達に写真を撮ってくれるように頼んでましたよ。

とりあえず、どれくらいの予算でして(基本的に予算+50~100万と言われています)、ドレスや写真などにこだわりがあるのか、など検討してから式場に選ぶといいと思います。
だいたいが当日の2週間前に全額支払いが多いので、費用が上がると、苦しくなると思います(ご祝儀は当日になりますので、あまり当てにしてないほうがいいですよ)

後、決めたときは式場に内金を払う前に、いろいろ相談して、何かをサービス(衣装、キャンドルサービス、プロジェクターなどの割引など)してもらうといいです。
契約後は何もしてくれませんので、気をつけてください。
式場によっては、契約後は披露宴で食べる食事のフェアーにでれないこともあるので、契約前に、いただきましょう(有料、無料とありますけど)

返信する
3
役に立った
こもも さん
2010年9月24日

おめでとうございます
八芳園はお呼ばれされただけですが 庭園が素敵ですよね!
持ち込み料の件ですが、そちらの会場に限らず
契約次第だと思います。

基本的には持ち込み禁止でゼクシィなどにも持ち込み禁止で掲載されているかもしれませんが(会場側は持ち込まれない方がいいので)、
相談時に持ち込み料かからないといわれたのでしたら大丈夫のはずです。
念のため契約時にも持ち込み料の件を確認しておくと安心です。

私は、持ち込み不可といわれている会場でしたが、相談時に 持ち込み料払えばOK→持ち込み料無料までなりました。

素敵なドレスに会えますように。

返信する
4
役に立った
んむ さん 卒花嫁
2010年9月24日

持ち込み料は式場を決める前の交渉次第で、変わることが多いです。

ブーケとドレスの持ち込み料がかからないといわれたのでしたら、決定前の見積に、はっきりそのことを記載してもらいましょう。その条件を前提に契約したことになりますから、あとで反故にされる心配が減ります(最悪、もめた時にも書面が残っていれば、まず負けることはありません)。

返信する
4
役に立った
あいりん♪ さん
2010年9月24日

ご結婚おめでとうございます!
私も10月に八芳園にて挙式しますので、色々とお伝えしますね。

つい先日、コーディネーターさんに伺ったところ、最近ドレスの持ち込みや
引出物のなどの持ち込みが無料になったと伺いました。(10月挙式の人から)

八芳園にてレンタルすると本番と同じヘアメイクでの前撮りサービス(平日のみ)が付いてきます。
他で借りてしまうと、できなくなります。
マイナス点は、衣装室の予約があまり取れません。
私も周りも1ヶ月とか1ヵ月半とか・・・コミュニティでも不満が出ています。
1回の時間は約2時間と言われてましたが、私はいつも3~4時間は試着していました。
ポイントとしては、あらかじめ他のレンタルショップをいくつか巡っておいて
どんなラインのドレスが着たいのか、しっかりと絞ってから八芳園での試着をするとスムーズです。
年3回ほどある成約者向けの大きなフェア(平日)だと、種類が豊富なので
そこで衣装をみつけるのが良いと思います。
フェアでなくてもこのようなドレスが希望だと、他の店舗で試着した写真や雑誌の写真などを
試着前に見せて依頼をしておけば、そのラインに似たドレスを取り寄せて用意してくれたりします。
場合によっては、その現物を持ってきてくれることもあります。
衣装はなるべく早い段階から予約して早めに、ダイエットなどで体系変わるし・・と、
いつまでも決めないと、ドレスに予約が入っていて着れないものばかりになっちゃいます。
後でサイズに合わせて調整してくれるので、早めに。
何度も試着が出来ない、予約が取りにくい点はネックですが、しっかりとイメージを持っていれば
色々としてくださいますし、お庭での前撮りまでついてくるのでお得かなと。
ちなみに八芳園に入っている衣装室は、SOGA衣装?と伺ってます。

ちょっとお値段が高めの式場ですが、スタッフは良い方が揃ってます。
料理も細かく指定が出来ます。試食して、ちょっと変えて欲しいとか、料理自体の変更やオリジナルも。
でも、カフェはオススメ出来ません・・アップルパイも・・・本当に最悪な思いをしました。
お値段に関しては、契約前の見積時にしっかりと割引交渉を!!
ドリンクやケーキなどは、可能かも?(私はしてなくて、失敗しました)
まずは式場へ相談に行かれると思いますが、その際にも色々伺ってみてください。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ぴこ さん
2010年9月24日

皆様ありがとうございます。

私の質問が上手くまとまっていなかったようですが、「八芳園を見に行って持ち込み料はかからないと言われたのに、本やネットには有料とある。果たして八芳園は有料なのか?」という質問でした。
一般的な式場が、ありとあらゆるものに高い(高すぎる。。。)持ち込み料が掛かる事は知っています(--;)

あいりん♪ 様のご回答ですっきりしました。

あいりん♪ 様
ご結婚おめでとうございます。
10月ということでもう間近に控えていらっしゃいますね。
素敵な式になりますように♪

なるほど!10月挙式の人からからドレスの持ち込みや引出物のなどの持ち込みが無料になったのですね。
私も前撮りサービスを伺って良いなと思っていました。
新婦お色直し1回、新郎お色直しなしで考えているので、ドレス一着(新郎衣装込み)は八芳園でレンタル、ドレスのもう一着は購入を考えています。有料だと何万も持ち込み料が掛かるのではと心配してましたが、不安が解消されました。

「衣装室の予約があまり取れません。」
そうなのですね。知りませんでした。
私はざっくりしか着たいデザインが決まっていないので、他のショップを利用しもう少し希望を絞ろうと思っています。
年3回ほどある成約者向けの大きなフェア(平日)も参加したいので楽しみです。

仰る通り、見学に言った中で一番、どのスタッフの方も印象が良かったです。
料理も細かく指定が出来るのは嬉しいですね!
カフェはロビーにあるカフェでしょうか??アップルパイが大好きなので教えて頂きよかったです!

確かにお値段は高めですよね。
契約前の見積時にしっかりと割引交渉できる会場なのですね。
再度相談に行く時に聞いてみます!

最新の情報を教えて頂きありがとうございます。

どうぞお幸せに☆

返信する
0
役に立った
あいりん♪ さん
2010年9月24日

お喜びいただいてよかったです!
残念なことなのですが、一着でも持ち込みをすると前撮り出来ないのです><。
仕事などの制服や民族衣装であれば問題は無いと伺ってますが、結婚の服装は一着でもダメだそうです。

「安くなるポイント」
全部借りれば前撮り分ついてくるし、それだけで相当お得かなと。
安いところで借りたり購入で前撮りをいらないなら、持ち込み掛からないし得。
引出物の持ち込み無料。ブーケやブートニア、プレゼント花束など持ち込める。
平日打ち合わせだと、当日使えるお食事券1人2000円分もらえました。
チャペルではなく、神前なら安くなります。
高い会場の割には、司会が高くなくて良い人も多かった。
契約前にしっかりと粘って割引を。
契約後、予算をプランナーに伝えて、予算内を意識して伝えると一緒に考えてなるべく予算内の提案してくれます。

「高くなるポイント」
お花がプラン内では無理です。私は17万ぐらいプラスになりました。
値段をあまりあげずにボリュームをだしたりの相談もできます。
ドレスもプランに収まらず・・・。私はドレスで5万ぐらい、着物に15万ぐらいオーバーしました。
着物は白無垢が安いです。色打掛も予算内でも綺麗なものがありました。
ドレスは予算を気にして選ばなかったのですが、予算を意識している事を言うといいかもしれないです。
下着が高い!!高いので、ドレスが決まったら別で用意するのをお勧めします。
試食が有料で1人1万ぐらいかかります。フルコースで飲み放題でした。(シャンパンも♪)
試食を両親との会食に使っている人もいました。
契約後はまったく安くならないです。

「おすすめポイント」
つけ爪を地爪に合わせたオーダーがある。(式が終わってからも使えるし、オーダーだけも出来ます♪)
接客やスタッフがいいです!両親や親族にも受けよく、良い所と思っていただけます。
庭キレイ!神前式の会場が素敵。
コーディネーターさんが、希望を言うと一緒にちゃんと考えてくれます。いい人でした。

返信する
5
役に立った
あいりん♪ さん
2010年9月24日

見積の時点で、平均やおおよそではなく、自分たちもしっかりと披露宴でどんな事をしたいのかの内容と
招待する人数や親戚の数など、しっかりとまとめてから行ったほうがいいです。
会場の規模は変更できないので、親戚が私も来る!!と、後で狭くて友人を数人招待出来なくなったり・・・。
人数が少ないほうが、一人当たりの単価が高くて大変でした。
それなりに人数をご招待したほうが良いかもしれません。

ロビーのカフェですが、私はダメでした・・・。今はなおっていると思いますが・・・。
和食のお店は美味しかったです!フォアグラが最高に美味しいです!

八芳園さん、素敵な会場ですよね。
私は、フォーシーズンズホテルとプリンスパークタワーと悩んで八芳園にしました。
今まで色々な事があり、良し悪しはありますが人が良い事は本当に重要だったなと、今も思います。
大きなフェアでは、プレゼントもありました♪
色々と会場決めで大変だと思いますが、楽しんで頑張ってください。
それでは、お幸せに!!

返信する
1
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年9月24日

持ち込み料がかからないと言われたのなら「いついつ○○さんに言われたのでかかりませんよね?」と式場に聞いてみるといいです。

ダイレクトに聞いた方が早いですよ♪

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぴこ さん
2010年9月24日

あいりん♪ 様

度々ありがとうございます。

そうでしたか!!
一着でも持ち込みをすると前撮り出来ないのですね。残念!
しかし、持ち込み無料というだけでも、とても魅力です。
八芳園のあの素敵な和風庭園なら、和装で神前も趣があり素敵だろうなと思ったのですが、彼に洋装のみが良いとごねられました(笑)

お花はプラン内の写真を見せて頂きましたが、確かに少し物足りなかったです。
私たちも、少し追加料金を払う覚悟をしなければ。。。と思っていいました。
少しでも安くしたいので、外注可なら他で手配しようと思いますが、後片付けは誰がやるのか等問題になるなら、やはり式場にお任せするのが一番ですよね。

下着も高いんですね。八芳園で頼まないとしても、予算に忘れず組み込んでおかなければ。
試食は他会場よりお高いですね。試食出来ない会場も以前みたので、試食出来るだけ安心です。
つけ爪を地爪に合わせたオーダーって嬉しいです。あれって何故かしっくり合わないので。

今後やりたい事、人数、希望等も煮詰めます。
スタッフの方も感じの良い方が多かったので、自分たちの予算も言って色々と相談したいと思います。

返信する
4
役に立った
カラカラ帝 さん
2010年11月7日

先日、八芳園で申込みしました。結論から申しますと持ち込み料かかりません。
担当の方曰く、以前はドレスも引き出物も有料持込だったのですが、それが原因でこの会場を諦めてほしくない、もっと気持ちのいい結婚式を!ということで、かからなくしたとか。持ち込みコンシェルジュと言うスタッフもいてサポートしてくれます。
ただし衣装は一点でも持ち込むと衣装パック(和装○○まで+ドレス○○円までで35万、とか)を使えないそうで、私も持込を迷っています。都民共済衣装を利用すればそれだけで30万近く安くなるので。。。お互いよい結婚式を挙げましょう★

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルインナー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルインナー」のQ&Aをもっと見る

タカミブライダルのブライダルインナー
タカミブライダルで自社ブランドのブライダルインナーで試着させていただいたのですが、ブランド名を...
ブライダルインナー
1
グラマー(胸が大きめ)向け、背中開きドレスのブライダルインナー
2024年2月に挙式予定です。 胸が大きめなのですが、背中開きドレス用のブライダルインナーを...
ブライダルインナー
1
ブライダルインナーはヌーブラだけだとNGでしょうか?
ブライダルインナーついて悩んでます(^^;)/ 10月に、家族で会食→挙式で4時間半ほど...
ブライダルインナー
4
ブライダルインナーとヌーブラの併用について
ブライダルインナーとヌーブラの併用について悩んでいます。 ブライダルインナーはブライダル...
ブライダルインナー
0
式当日の服装について悩んでいます
冬に家族婚をする予定です。 当日は式と会食のみなのですが、前開きの服装とはインナーもでしょう...
ブライダルインナー
4
ガードルについて
フォーシスアンドカンパニーでドレス選びしています。 マーメイドドレスを着る予定はないのですが...
ブライダルインナー
6
「ブライダルインナー」のQ&A一覧へ

「ブライダルインナー」の記事を読む

下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
ブライダルインナー
ハウツ...
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー
トレンド
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
ブライダルインナー
花嫁相談室
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
ブライダルインナー
キホン
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ブライダルインナー
キホン
「ブライダルインナー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー