1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 友人への引き出物の品数

友人への引き出物の品数

その他
ぽち。 さん
2010年9月23日

上司にはカタログと引き菓子と鰹節と決まりました。

金銭的にあまり余裕がないのですが、
友人にはカタログ3,600円の物と引き菓子にしようと思っています。
2品は少ないでしょうか…。

プチギフトは最後に皆さん全員にお配りする予定ですが、
引き出物の袋の中身は2品になってしまいます。

もう一品入れたいのですが、安くても最低600円にはなってしまうので、
入れられません…。

何かアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

沙羅 さん 卒花嫁
2010年9月23日

お友達の引出物をカタログから品物に変更することは出来ませんか?
カタログ3600円ですと、システム料を除いて友人の元にはマックスで3000円程度の品物しか届きません。
しかも、カタログには、3000円のものはほとんど載っていなくて、2000円台のものが多数を占めるはずです。品物が2品でそのうち1品が2000円台のものではかなり寂しい印象です。
ご年齢からしてもご友人は多数の披露宴に出ていると思いますので、見劣りがするかと思います。システム料がもったいないので、これを品物に変更して、3600円~4000円台の引出物にすれば2品でも大丈夫だと思います。1品増やすよりもお得だと思いますが、どうでしょうか。

返信する
5
役に立った
アップル さん 卒花嫁
2010年9月23日

個人的には、プチギフト無くして3品にした方が良いと思います。
600円~800円でも、自分ではなかなか買わない紅茶やコーヒーsetなど入っていたら印象がガラッと変わると思いますよ。
最近は、プチギフト商品が増えたためか、引出物を削ってもプチギフトを渡す傾向が強いようですが、それはちょっと違うような気するので…。

返信する
5
役に立った
ゆう さん
2010年9月24日

私も友人ゲストの引出物は、
三千円代のカタログギフトと引き菓子だけでしたが、
特に問題はありませんでしたよ^^
土地柄もあるでしょうし、どの部分でおもてなしを感じて頂けるかにも
よるのではないでしょうか?
私たちは披露宴も二次会も、飲食に重点を置き、
ゲストの皆さんにも満足頂きましたよ^^

返信する
0
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年9月24日

崎陽軒のシウマイ15個入り 580円(真空パック有り)
どうですか?

私も友人には縁起をかついで割り切れない3品にしました。
シウマイ、結構好評でしたよ。

最近流行りのラスクも、500円前後から美味しそうなのありますし。
もう1品は、結婚式でよく使われるギフトから見てしまうと1000円前後なので難しいと思いますが
ご自身が良いと思った品であれば予算内で収まると思いますし
皆さんも喜ぶと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月24日

私も、沙羅さん、アップルさんに、全く同感です。

3000円台のカタログはショボ過ぎて選ぶ物がありません。カタログは値段もバレバレです。
遠方から自費で夫婦で出席し、3000円のカタログとバームクーヘンのみ、だったのを、帰って開けて見た時には、あまりに軽んじられている、と怒りすら感じました。

プチギフトはあくまで気持ち。
ですが、引き出物とお料理は、ゲストから頂く御祝儀の内です。

予算に限りがある中で御思案お察しします。
私も、カタログとプチギフトをやめて物を増やす、のが得策と存じます。
工夫次第で、少ない金額でも金額以上の印象を与える事が出来ます。
気持ち次第で、おもてなしは出来るものですよ。

返信する
2
役に立った
黒雪姫 さん 卒花嫁
2010年9月24日

ゲストにかかる費用はけちってはだめだと思います。
ご祝儀目当ての式?っておもわれるかもしれないですよ。
自分たちの費用をけずって ゲストのために使うべきたと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぽち。 さん
2010年9月27日

皆さんコメントをありがとうございます!

今回ゲストの方の飲食代だけで1人当たり3万近い為(料理に重点をかなり置きました)
引き出物はプランナーさんに一般的なものを教えて頂き、
こういう形になったのですが、皆さんを意見を聞いて、
料理のランクを下げて、カタログを高い物に変更しようと思います。

ありがとうございました!

どちらかと言うと、貧乏婚なのでお色直し無し装花も造花と…
かなり自分達にお金をかけず、友人達が楽しみにしている料理にお金をかけたので、
引き出物もすごく悩みましたが、今回いい勉強になりました!
本当にありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー