1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. カクテル二個ってどうですか?

カクテル二個ってどうですか?

マリン☆ さん
卒花嫁
2010年9月22日

こんばんは。来年3月に挙式を予定しています。最近ドレスの事で悩んでいます。ウェディングとカラーは一個ずつ絶対に着たいというものが、見つかっています。
ただ、お色直しをどうしても、もう一回入れたいんです。やはりもう一回となるとみなさん、和装をされる方が多いと思います。しかし、和装になるとかなり時間もかかりますし、金額もします…そこで、カラーをもう一つ着ようかな~なんて考えているのですが、カラー二個は飽きますか?涙
衣装屋さんはカラーを2個着る方もいるとは言っていました。
微妙でしょうか?

カラーで二番目にこれが着たい!!というのがあります。和装は前撮りでします。

彼は金額的にも厳しいし、お色直しは一回でいいやろ…と注意されました。着たいの着なよ!とか言ってくれません…
好きなの着なよって言ってくれる男性が多いと聞いて、ちょっぴり寂しくもなりました…(+_+)

金額的には厳しいですが、やはり着たい気持ちがあります。諦めも必要なんでしょうか?

その辺がまだ未熟な私は結論が出ません…

アドバイス頂けると嬉しいです☆☆

A. みんなの回答

デール さん 卒花嫁
2010年9月22日

ここ数年は、年間20回ほどの披露宴にお招きいただいています。
東京の方ではお色直しを2回する方はいません。お金持ちであろうとなかろうと全員1回です。たまに地方の披露宴にお招きいただくと、お色直しが2回のこともあって地域色が出ているのかなと感じます。

ご自身の周りで2回は一般的ですか?
こちらの感覚では2回もお色直しするのは相当異例です。
今はおもてなし婚ブームで、出来るだけ長い時間をゲストと過ごすのが一般的なので、2回もお色直しをして会場にあまりいないというのは、それだけで印象が良くないです。

また、2回お色直しをすると会場にいる時間が短くなりますから、その間をゲストに楽しんでいただくためにはお料理のランクアップは必須です(ドレスの値段だけのアップで済まないという覚悟が必要です)。
お料理をおろそかにしてドレスだけを豪華にすると、自分さえ良ければよい人だと思われてしまって、せっかくの披露宴なのにご自身の評判を落としてしまうおそれがあります。

披露宴は、着せ替えショーではなく、新郎新婦の今後のサポートをゲストにお願いをする場です。新郎が1回のお色直しで十分だと仰っているならそれに従った方が良いと思いますし、ゲストとしてもその方が嬉しいです。

1番目に着たいドレスをそれぞれ着られることは幸せなことだと思いますよ。すぐに脱いでしまうと、1番着たいドレスを着ている時間も短くなりますし、印象も薄くなってしまいます。好きなドレスを長い時間着ていた方が写真にも残ります。

ゲスト目線で準備をする方が、披露宴当日もその後の人生も絶対にハッピーになれますので、ちょっと辛口になりました。

返信する
21
役に立った
tomo さん
2010年9月22日

2回カクテルでお色直しをした友人がいましたよ。

時間的、金銭的に大丈夫であれば
着なくて後悔するよりも
着た方が良いと思いますよ。

ただし、自己満足で終わらないように
お色直しの間、新郎やゲストを飽きさせない工夫を考えてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
ガラスの靴 さん 卒花嫁
2010年9月22日

ご結婚おめでとうございます!
ドレス選び、楽しいですよね(^ε^)

ゲストとしては、2回も花嫁さんにお色直しで席を立たれてしまうのは寂しいです。。。
金銭面でも厳しいのであるば、もう一着のドレスも前撮りに回すのはいかがですか?

写真に残せば、会場に飾ったり、映像で使うこともできますよ☆

返信する
5
役に立った
ミィフィー さん 卒花嫁
2010年9月22日

衣装選びは楽しいですよね。あれも、これも着たいと迷いますよね。
個人的な意見なんですが、お色直し2回したい気持ちもわかりますがそうするとゲストといる時間が少なくなってしまうと思います。または式にはゲスト全員参加してもらえるならウェディングドレスを着ている時間は短くなってしまいますが、披露宴開始に1個めのカラードレスを着てお色直しに2個めのカラードレスを着るっていうのはどうでしょうか?この案は式にゲスト全員参加した場合ですけど。金銭面も厳しいと彼氏さんも言っているみたいですけど、一生に一度しかない結婚式なんで彼氏さんとよく話し合って後悔のない式になるといいですね。

返信する
3
役に立った
umaneko さん 卒花嫁
2010年9月22日

一生に一回ということを考えると、自分がやりたい事をすることも大事ですが、
ゲストの事も考えられていないと、新婦の印象だけでなく、新郎の印象も
悪くなってしまうので、2回お色直しをするなら、それなりのサービス
(他の方が言っているように、料理のグレードアップや、余興等)をする
必要があるかと思います。

ただ、どうしても着たい衣装があるという気持ちも理解出来るので、
例えば、その1着の衣装を、2次会で着るというのはどうでしょうか?

2次会からしか参加していない人もドレス姿の花嫁さんが見られる
という楽しみもでき、披露宴に出た方も違った衣装が楽しめて一石二鳥
になるかなと思いますよ。

2次会をするしないというのはありますが、最近の2次会では、
披露宴のようにケーキ入刀をするような感じで行う人達もいますし。
 ※知人がそうでした。

返信する
3
役に立った
チョロモチ さん 卒花嫁
2010年9月22日

どのくらい金額的に厳しいのかにもよりますが、
どうしても着たくて着たくてたまらないのであれば、
着ちゃえばいいと思います。

衣装代はマリン☆さん負担にするなら、頑張って貯金すればいいし
彼にも負担してもらうのなら、カラー二着目はマリン☆さん一人で払うとか。

「好きなのを着ていいよ」という旦那さんもいらっしゃいますが、
「好きなだけ着ていいよ」という旦那さんは、おそらく居ないと思います。
だから、マリン☆さんの彼が心が狭いとか、そういう事はないですよ。

お母様やプランナーさんにも相談してみてOKが出て、
彼と後々のしこりにならないように進められそうなら、着ちゃいましょう。

結婚式って、自分で主催するのは一度きりだし、
あとはゲストとしての参加ですよね。
のちのち他の人の式に参列して、
「私はお色直しを一回で我慢したのに、この花嫁さんは二回もした!」
と思って悲しくなったり怒ったり、最悪悪口を言ったりしない為にも
ある程度自分の好きな事を、できる範囲でするのは大事だと私は思います。

当日の中座時間が問題なら、一着は前撮りで着られないか考えるとか。

方法はいろいろあります。頑張ってくださいね。

返信する
5
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年9月22日

プランナーさんに「お色直しは1回だけどカラードレスを2着着た方がいました」と聞いたことあります。

その方は二次会をその式場内(別会場)でやるという条件で安くレンタルできたようです。

そして、その二次会用のカラードレスをゲスト送賓時に早着替えしてゲストを驚かせたようですよ。

同じようにはいかないかもだけど、こんなふうにうまく工夫してカラー2着着れるといいですね!

返信する
3
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月24日

みんなに見せたいなら、2着目は、写真を、ウェルカムスペースや会場に飾っては?
意外にみんな見てくれますよ☆
やはり披露宴で着たいなら、そこは自分でお金を出すべきでは?彼も文句無いでしょう。

最初にコメントありましたが、私も同感です。
招かれて、“会場のパッと見のお城みたいな雰囲気や自分を着飾る事にばかり目が行って、ゲストに対して心が足りないな”という花嫁さんは、すぐ判りますし、失望した印象がずっと残ってます。

ただ、マリン☆さんは今回たまたまドレスの事が言いたかっただけで、別にゲストの事を考えていない訳じゃないですよ。

返信する
3
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年9月24日

>好きなの着なよって言ってくれる男性が多いと聞いて、ちょっぴり寂しくもなりました…(+_+)

これは・・・ゼクシィの世界の中では多数ですが、実世界では
(あまり興味ないから)好きなの着て(満足して)という男性の方が多いのでは?
なんて個人的に思ってしまいました。

私の旦那なんて
興味が有るんだか無いんだか。
可愛いとも綺麗とも言わず、白タキシードが着れてルンルンという感じしか伝わらずorz...

さておき。

結婚式当日って
時間が取られていても、本人達にはとっても短く感じるものです。
逆に
参列者にとっては2時間くらいまでが程良く、それを越える披露宴は(3時間越え)はややだらけて苦痛というのを耳にする事もあります。

3時間越えの披露宴であれば、3着は良いかと思いますが
めくるめく衣装替えより参列者はお2人と話せる方が嬉しいと思う方も多いとおもいます。

2時間~2時間30分で3着はほぼ席にいないのでしない方が無難かと思います。

自分もですが、結婚式でこうしたかったや、もっと衣装を着ていたかった と思う事が出てくると思うので
結婚式後に(いわゆる後撮り)お気に入りのスナップを残す方が満足されると思いますよ。
参考になれば。

返信する
3
役に立った
ローズ さん 卒花嫁
2010年9月24日

カクテル2個じゃつまらないか、ではなくお色直し2回は良くないんじゃないかってハナシになってしまっていますね…

質問のカクテル2個についてですが、カクテル2個よりはガラッと雰囲気の変わる和装のほうが楽しいとは思いますが、チェンジの時間を考えるとカクテル2着のほうが良いと思います!

3時間でお色直し2回(白無垢、振り袖、WD)の披露宴に出ましたが、白無垢はすぐ退場してしまって、写真をとる時間がありませんでした。(←残念でした)

カクテルも全然雰囲気の違うものなら見ていて楽しいですよ!

ただし、お色直し2回を反対している新郎はそんなにひどいとかケチだ、というわけではないですよ!

私の旦那なんて退席したくないと言い張っていて、お色直し自体を反対されていましたから(笑)

返信する
3
役に立った
もも さん
2010年9月25日

すみません、細かいのですが、、

>カクテル二個ってどうですか?
2着ってことですよね。。

本題です。
洋装のカラードレスの2着は、今まで、披露宴であまり見たことありません。
基本的に、ウェディングドレスで披露宴開場に最初登場したら、お色直しは、カラードレスか、着物だけです。
これは私のほうは都心なので、住んでる地域性もありますがあまり聞いた事ありません(^^:)

>彼は金額的にも厳しいし、お色直しは一回でいいやろ…と注意されました。着たいの着なよ!とか言ってくれません…好きなの着なよって言ってくれる男性が多いと聞いて、ちょっぴり寂しくもなりました…(+_+)

婚約者さんは経済的にもしっかりしてる人だし、ごく常識的な男性だと思います。
好きなのを着ていいというのは、「お色直しでは好きなのを着ていいよ」といいう、意味でしょう。
または経済的に豊かな男性など、人それぞれです。
ネットの掲示板や、結婚情報誌の読み過ぎだと思いますよ。

デメリット:
ー「このお嫁さんはどんだけ、自分が好きなの?披露宴会場に主役なのに、いる時間が少ないよね」
ー「ドレスにかけた割には食事や引き出物いまいち。」
ー「婚約者もよく許して、自分たちが大好きなカップルだよね」
と囁かれてしまうことでしょう。

辛口ですみませんが、ゲストはお嫁さんの姿が見れたらあとは、「食事」「引き出物」「お嫁さんと写真を撮る」しか興味ありません。
披露宴開場から、メイク室に行って、着替えて、ヘアーもして、披露宴開場に戻るまで最短でも20分以上はかかるのですよ。
和装は30分以上はかかると聞いてますが。。

>その辺がまだ未熟な私は結論が出ません…
未熟だとわかったら、自覚すればいいだけです。
たぶん、ここで皆さんから「それは正しいよ」と言ってもらいたかったのでしょう(^^;)

今からこんなことで、文句言ってると、なんでも自分を通そうとすると、結婚は「生活の始まり」だし、いろいろ嫌な面にあいますよ。。。。

婚約者さんの言ってること、きちんと聞いて、結論だしてください。

返信する
2
役に立った
you&me さん 卒花嫁
2010年9月25日

カラーではないですが。。
私はWドレスを2着、和装1着のお色直しにしましたよ。

挙式でトレーンの長いものを着て、
披露宴開始前にお色直しでもう1着のスレンダードレスへチェンジ。
そして披露宴中にお色直しで中座し和装になりました。

当日の段取りは忙しかったですし、金銭的に余裕もなかったですけど、
友人や同僚からは「イメージもガラッと変わって良かった!」と、とても好評でした。
また、親戚一同からも「豪華=幸せ」みたいな感覚があるようで、褒められました。

全然違う雰囲気のカラードレスにして、
きちんとゲストの方のことを考えたお色直しのやり方であれば、
十分ゲストの方にも楽しんでいただけると思いますよ!

そのかわり金銭的にはかなり交渉して頑張りました。
ホテル提携の衣装会社で借りる場合と同額くらいになるように、
持ち込み料もホテル側とレンタルショップ双方に交渉して抑え、
最終的には新郎のタキシードと和装も含めた計5着を外部レンタルしたにも関わらず
持ち込み料含めた金額はホテル提携会社よりも5万くらい安くなりました。

段取りもホテル側のプランナーさんと仲良くなっていたので、
なんとか協力を取り付けて、プランナーさんが頑張ってくれました。

そこまで着たいドレスのために自分で動いたので、新郎もOKをしてくれましたよ。

いろいろ大変ですけど、全然後悔していません。
当日はゲストにもゆっくり対応することができましたし♪

参考になったかわかりませんが、準備頑張ってくださいね!

返信する
3
役に立った
新妻 さん 卒花嫁
2010年9月27日

一番最初にコメントされているデールさんの言う通りだと思います。
それにプラスして、言わせてください。

来年3月の式なら、まだドレス以外の打ち合わせは始まってないですよね。
通常は、3~4ヶ月前からなので。

打ち合わせが始まれば、式の内容を決めながら、金額との戦いになります。
式場を決める時に、見積もりを出してくれたとは思いますが、どの項目もたいてい最低ランクということが多いので、予算アップは確実だと思われます。
(マリン☆さんの式場はわかりませんが、最低ランクだと、寂しい・ケチな印象を与える可能性もあります。)

平均で、50~100万円アップ。それ以上になる人も少なくないと聞きました。
私自身も100万円アップでした。
今もらっている見積もりに100万円とドレス代(3着目)を足しても、予算的に大丈夫ですか。

仮に大丈夫だったとしても、中座が増えて、ゲストとの時間が減るのはもったいないと思いますよ…。
ゲストへのおもてなしを考えるのであれば、お色直しは1回にして、その分料理のランクを上げるなどした方がいいと思います。

準備大変だとは思いますが、頑張って良い式にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
新妻 さん 卒花嫁
2010年9月27日

すみません。追記です。

私もWDですが、2着気に入るものがあって、とても悩みました。

片方に決めてからも、しばらくは本当にそっちのドレスで良かったのか悩みましたが、
考えたら試着の時の写真は残ってるので、それで十分だなと思うようになりました。

着るか着ないか、決める時は覚悟がいるかもしれませんが、納得いく答えがでるといいですね。

返信する
0
役に立った
チョロモチ さん 卒花嫁
2010年9月28日

二回目です。
質問に対する回答ではないですが、
お色直しに対する風当たりが強すぎるかな、と思ったので。

当日のゲストには最大限の配慮をするのに、
マリン☆さんや、お色直しを2回行うのが珍しくない地域にお住まいの方や、
実際にお色直しを2回行った先輩花嫁さまだってここを見るのに、
そういう方がどういう気持ちになるかという事に対する配慮はいらないのですかね。。。

投稿者のマリン☆さんは、お料理の値段を下げてドレスに回すなんて一言も言っていないし、
金銭的に厳しいのは、お料理や引き出物に重点を置くつもりだからかもしれないのに。。。
書かれていないことに対して、先回りして注意するのはちょっと勇み足すぎませんか。

特にももさんの
>ー「このお嫁さんはどんだけ、自分が好きなの?披露宴会場に主役なのに、いる時間が少ないよね」
>ー「ドレスにかけた割には食事や引き出物いまいち。」
>ー「婚約者もよく許して、自分たちが大好きなカップルだよね」
と囁かれてしまうことでしょう。

これはちょっと過激すぎると思うのですが・・・。
結婚式への出席回数は数えるほどしかないので分かりませんが、
足りない所がある式というのは、ここまで言われても仕方のないものなんでしょうか。
「お前よくそんな事言えるな。恥ずかしくないのか!」って怒るおじさまがいても
よさそうなものなんですが。。。

ゲスト目線は本当に本当に大事ですが、それを意識しすぎるあまり
架空の悪意や陰口から逃げるための結婚準備になってしまうのはあまりに悲しいと思います。

花嫁さんだって、すこし浮かれているくらいが可愛いと思うのですが。
我慢しすぎて、おもてなしブームが去った後に後悔する花嫁さんや、
花嫁に厳しい嫌なお姑さんになってしまう花嫁さんが増えない事を祈ります。

返信する
4
役に立った
(・ω・) さん 卒花嫁
2010年10月2日

初めてコメントさせていただきます。

CDを二着でも全然おかしくないと思いますよ!
色や形を変えたり柄やフリルが珍しいのを選べば飽きたりなんてしないと思います。

それからお色直し二回の件で色々おっしゃってる方が多いみたいですが
私も福岡なんですが地域的にお色直し二回は珍しくないと思います。
今まで出席した式でもお色直し二回で文句言ってるゲストなんて見たコトありません。

式場にもよると思いますがお色直しの時間ビックリするほど早い所もあります!笑

一生に一回の式です!
花嫁サンが主役です!
やりたい事はやって後悔の無い式にするのが一番だと思いますよ♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー