結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   結婚式料金の払う割合


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼のお給料減額について』 次の相談 『不安ばかりです』 

 あみ さん  25歳  女性  福岡県  2010年09月21日 20:48
相談

結婚式料金の払う割合

この相談をお気に入りに追加する

結婚が決まり先日式場を決めてきました。
見積もりをだしてもらったのですがだいたいの払う割合などが分かりません。
結納は私の母が「2人のために使ってください」とお断りしました。
式自体も家族のみでこじんまりとやる予定です。
初期段階の見積もりなのでまだ少しはあがるかもですが40万円ほどかかります。相手側の両親もどうしていいかわからないようで直接お話をさせていただけない距離なので彼氏づたいに話をしてもらっているのですが「出すなら全部はらってもいい」と言われました。

はらってもらっていいものかどうなのかも分かりません。元々あまり結婚式をすること自体を考えてなかったのですが両親や家族の為に急遽行うことになったので私も彼氏も知識がなくお金のことなので周りに聞けずどうするべきなのか分かりません。
お手数ですが回答いただけると嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 るんこ さん 28歳  女性
回答   2010年09月22日 00:24
割合に決まりはないと思います。
ご両親から結婚式代を出してもらわず、
二人の貯蓄額てまかなう事は可能ですか?

その場合は、お二人の中で割合を決めれば良いですよね。
あとはご両親から、援助金を受け取るのから、
かとうかを決めては?
ご両親はこの日の為に資金を用意していたのかもしれませんし、有意義な使い方をされるのが一番ですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 サトーキ さん 33歳  女性
回答   2010年09月22日 00:41
「こうするのが正しい」という決まりは無いので、本当に人それぞれ、家族の数だけ方法があると思います。
結婚式を誰が主体で執り行うかによっても違いますし、結婚に対する地域性やご両親の考え方も大きく左右されると思います。
一番良いのは、それぞれのご両親の意見、二人の意見、を皆で話し合うのが良いと思います。


例えば&よく雑誌やネットで見る方法を書いてみますね。
●二人の貯金だけで支払う(結納金を含んだりもする)
●総額を招待人数で割って、新郎家、新婦家、それぞれ招待人数分払う。
●新郎家、新婦家、6:4とか7:3の割合で払う。
●招待客にかかる費用はすべて人数で割り、衣装等個人にかかる費用は個々に負担、会場にかかるのは折半。
(人数が半々だった場合は、新婦が衣装代多くかかる)
●ご両親が援助。
などなど、本当にいろいろな方法があると思います。
また、その支払い方法によって、頂いたご祝儀の行く先が決まって来る場合が多いでしょう。

ただ、あみさんの場合「家族のみ」と書いてらっしゃるので、ご祝儀を頂く事も少ないのでしょうか?
ちょっと、結婚式の規模や内容が分からないのでなんとも言えませんが、40万円くらいなら、お二人の貯金だけでも良いと思います。
貯金が無くて、ご両親に甘えても良いと思うなら少し援助してもらっても良いと思います。
ご家族のみでしたら、挙式費用は二人の貯金で、食事会はご祝儀なしで会費制なんかでも良いかもしれませんね。
結納金を「二人の為に」とお断りしているなら、それ相当の金額は新郎家が負担し、残りは新婦家が負担とか、
それを前提に、新郎8:新婦2などの方法でもいいかもしれません。

いずれにしても、新郎側が一方的に決めるとか、二人で勝手に決めるなどせずに、それぞれの意見をすり合わせて決めるのが良いと思います。
お二人がご両親の橋渡し役になっている場合、ちょっとした言い回しで間違って伝わる事もありますから、そこは気をつけてくださいね。伝言ゲームと一緒です。
また、彼氏さん自身、あみさん自身もどうしたいかをある程度意見をもっておかないと、あっち行ったりこっち行ったり、お二人もご両親も振り回される事になるので、そこもしっかり考えて話をする事をお勧めします。

主旨とズレた意見だったらすみません。ぜひ結婚式を楽しんでくださいね☆
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年09月22日 09:21
お金の払い方はそれぞれだと思いますが、私は自分のものと自分の親族に関係するものは自分の家庭で払いました。彼の方もそうです。両家にかかわるものは折半です。

その方が後腐れないし、すっきりしていました。

彼ときちんと話し合ってそれを両家のご両親に伝えるのがよさそうですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あみ さん
コメント   2010年09月24日 23:39
みなさん回答ありがとうございます。
彼の両親と相談したところ結納してないのではらわせて欲しいとのことになりお言葉に甘える形になりました。
彼と相談し後日になにかしらの形でお礼をすることにしました。
みなさんの意見とても参考になりましたし見ず知らずの私に親身に教えてていただき感謝してます。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミミロル さん 28歳  女性
回答   2010年09月30日 08:45
両家で話し合い

納得されれば決まりはないと思います。

私の場合は、彼のご両親が結納代わりにと全て出してくれました。

でもそのぶん思うようなドレスが選べないと言うこともあり

折半のほうが良かったのか?と思っています。

あとでそう思わないように 話し合いで決めるのが一番だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼のお給料減額について』 次の相談 『不安ばかりです』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。