結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   ドレス探しの時期


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『留め袖着付け』 次の相談 『仮予約が取り消し…』 

 りりん さん  25歳  女性  愛知県  2010年09月18日 08:48
相談

ドレス探しの時期

この相談をお気に入りに追加する

ご意見下さい。
来年の10月に結婚式をする予定です。
式場は決定済みです。
まだすることがないので、とりあえずドレスの資料請求でもしてみようかな、と軽い気持ちでしました。
するとあるお店から熱烈なお誘いがあり…
まだ一年以上先ですが試着に行くことになりました。気に入るものがあるか分からないので、そこでレンタルするかは分からないんですけど…
キャンペーン中などで、いくつか良さそうかなと思うレンタルショップがあります。
ちなみに式場のWDはオーダー買い取り・高い・品数少なそうという理由で、あまり考えていません。
費用を抑えたくて、出来るだけドレスは可愛くて安い物を借りれたらって思っています。
時期的に今からドレス探しするのって早すぎでしょうか??
レンタルショップの方は一年前でも決めてる方がたくさんいるとおっしゃってましたが、本当か分からないので…

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 スカビオーサ さん 35歳  女性
回答   2010年09月21日 00:51
ドレスを早くから探すメリットは、希望日に希望のドレスを確実に抑えられることですが、以下のような点に注意した方が良いです。

1 試着時に綺麗だったドレスが、その後のレンタルで痛んでしまう可能性があるかどうか。

2 ショップに新作のドレスが入ると、決めたドレスが旧型としてレンタル価格が安くなるかもしれません。その場合、変更後の安い価格で借りられるかどうか。

3 ドレスを決めた後で時間が空くので、さらに安価で素敵なドレスを雑誌や他のお店で見つけてしまう。

1は、多分避けられないリスクだと思います。お店によっては1つのドレスのレンタル回数を制限しているかもしれません。そういったシステムがあるかどうか確認した方が良いです。また、余りにも痛んでしまっていたような場合には、キャンセル料を支払うことなく、キャンセルできるように事前に交渉した方が良いです(簡単な交渉ではないと思います)。
2は、新作が入ってくる時期を確認したうえで、相談した方が良いと思います。
3は、自分自身の問題なので本当にそのドレスに決めて良いかどうか、じっくりと検討してください。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ららちん さん 32歳  女性
回答   2010年09月21日 11:30
私も一年以上前から探しに行きましたが、メリットは気に入ったドレスを早くからキープできることです。
ただ、年に二回くらい新作が出るみたいだったので、それに合わせて何度か足を運び、比較検討しました。
私のところは、決定の時期までは何度も変更可能だったので、気に入ったのがあると変更が気軽に出来たのが良かったです。
時期は早くから、こまめにチェックするのがいいのではないでしょうか?
素敵なドレスに出会えるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年09月22日 09:13
ドレス選びは楽しいですよね…。一年前はちょっと早いかな…と言う気はします。

でもドレス選びも縁ですし、もしその後気に入ったものがあって変更が出来るのならそれに予約しておいてもいいかなと思います。ただ別のドレスショップにいいものがあったときは厳しいですよね。そのあたりのキャンセル・変更については来たんとお店側にきちんと確認した方がいですよ。

素敵なドレスが見つかるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 umaneko さん 28歳  女性
回答   2010年09月22日 14:03
ゆとりがあるなら、今からでも良いと思いますよ。
私は、半年前くらいから探しましたが、式が近くなると、決めることも増えてくるので、出来ることを早めにしていたほうが良いと、最近つくづく思っています。(※今年の11月挙式予定で、準備真っ最中)

私の場合が長いのか分かりませんが、1軒での試着が3時間程度掛かっていました。(ウェディングドレスとカラードレス各3着ずつの計6〜7着試着して)

何店舗もドレスショップ巡りをして、沢山試着をして決めたいということで、
土日しか時間が使えない場合、一日に巡れるのはせいぜい2店舗だと思います。

もちろん、試着数を少なくすれば時間短縮にはなりますが、そのお店で良いのが
あるのかを、店員さんと相談しながら選び、料金やレンタルシステムの確認等を
していたら、結構時間が掛かります。

お勧めなのは、気に入ったドレスがあるお店を見つけて、ひとまず、ドレスを
抑えておき、新しくドレスが入荷されたら試着してみて、式の前に最終的に
一番気に入ったものを選ぶのが良いんじゃないかなぁと思います。
 ※これは、確定した衣装を変更出来るドレスショップ限定の話になりますが、最近は、結構どのお店も変更出来ますよ

お店によって、衣装のタイプ(レースを使ったタイプが多いとか、シンプルなデザインが多いとか、可愛らしいタイプが多いとか)がありますので、そういうのも、実際に
お店に行ってみたほうが良く分かります。

最初は、結構どのドレスを着ても良く見えても、沢山試着をして、時間を置いてから
ドレス姿の写真を見ると、似合う似合わないが見えてきます(苦笑)

そういう冷静な目で自分のドレス姿を振り返る事が出来るのも、早くから
ドレス選びをするメリットだと思うので、沢山着て、沢山写真を撮ると良いですよ♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『留め袖着付け』 次の相談 『仮予約が取り消し…』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。